« 梅雨明け後の猛暑で低速ラン&ツール11日目 | トップページ | 北海道遭難事故、ツール13日目&夏バテラン »

夏バテ吐き気ジョグ&ツール12日目

RUN 11.1km,57分15秒,心拍148

あぁ、今朝はちょっと暑さが緩んで助かった♪ 突然の梅雨明け以降、

昨日まで暑くて暑くてバテバテ。早く秋にならないかなぁ・・・って言うか、

せめて最高気温は32度以下、最低気温は25度以下にして欲しいもん

だ。エアコンの温度調節かよ♪

     

さて、ツール・ド・フランス2009は後半に入って、昨日は第12ステー

平坦コースとはいえ、211.5kmもの距離を平均時速43kmくら

いで駆け抜けてるのだ。集団走行で空気抵抗が少ないとはいえ、あら

ためて考えると凄いスピードだね。1日だけならともかく、もう12日目

なのだ。今のところ、脱落者は180人中の14人だから、9割強の選

手が残ってる。その中に、日本の新城幸也と別府史之もいるって所

がまた凄い☆

     

優勝は逃げ切ったセレンセン(デンマーク)、34歳でステージ初優勝☆

集団が無視したって言う方が適切か。総合優勝と関係ない動きは基本

的に無視なのだ。実際総合成績は変わらず、1位・ノチェンティーニ、2

位・コンタドール、3位ランス・アームストロング☆ この3人は僅か8秒

差、10位までが2分以内だから、まだ全く先が読めない状況だ。

       

新城は142位、別府は151位で、この2人はトップから1時間以上遅

れてるけど、50時間ほど走ってこの程度の差だから、初参加としては

健闘と言っていい。このまま完走できるかどうか、今後の山岳ステージ

にかかってるだろう。今夜の第13ステージは最初の勝負所だ♪

           

        ☆          ☆          ☆

で、私の方は昨夜は悲惨だった。今年最悪の部類だったな。昼間から

もう完全に夏バテ状態で、ホントならサボってすぐ寝たかったけど、月火

とドラマ記事の影響でサボった後だからガマンするしかない。10kmの

んびり走る程度でいいやと思って、近所の公園にスタート。でも、その前

の夜も意外にマトモだったから、さほど心配してなかった。

    

ところが走り始めるとすぐ、奇妙なほどの脚の重さを感じる。余裕を持っ

てたはずの前夜の17kmがこたえてるようだ。ピンポイント予報だと気象

コンディションは、気温26度、湿度70%ほどになってたけど、私には28

度、80%に感じたな。ピンポイントって言ってもエリアがかなり広いし、実

感の方が正しいと思う。

         

要するに相当蒸し暑くて、ほとんどジョグみたいなスピードなのに、脚に

余裕がない。心肺には余裕があったけど、中盤から吐き気がして来て

参った。夏のランニングはこれなんだよなぁ。。ちなみに、「テンメイ ラ

ン 吐き気」でGoogle検索すると4件ヒット。毎年ガマンしてるんだね。

とにかく、早めに11.1kmで止めといたのは正解だろう。

          

トータルでは1km5分09秒ペース。ここ最近だと断トツで遅いな。まあ

走っただけでも良しとするか。終わった後はご褒美にコーラとジュース

をゴクゴク♪ 超~美味しい☆ 今後は更に、アイスのご褒美も用意

しとくとしよう。てはまた。。☆彡     

            

 往路(1.15km)    6分15秒    心拍137   

  1周(1.1km)     5分46秒       142             

  2周            5分43秒      146                

  3周            5分40秒       149        

  4周            5分43秒      151              

  5周            5分46秒      148                  

  6周            5分42秒      148              

  7周            5分37秒      150              

  8周           5分29秒      152 

  復路            5分34秒      154              

  計 11.1km  57分37秒 心拍148(80%) 最大164(ゴール時)

|

« 梅雨明け後の猛暑で低速ラン&ツール11日目 | トップページ | 北海道遭難事故、ツール13日目&夏バテラン »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨明け後の猛暑で低速ラン&ツール11日目 | トップページ | 北海道遭難事故、ツール13日目&夏バテラン »