« 積極的休養ラン&ツールは遂に決着か・・ | トップページ | 真夏の荒川聖地、熱射病の予兆で勇気ある撤退・・(&ツール終了) »

3ヶ月ぶりの多摩川&ツール19日目(&20日目)

BIKE 61.5km,2時間33分,心拍137

先ほど、遂にツール・ド・フランス2009の最終決戦がスタートした。第20

ステージは山頂ゴールの山岳コースで、翌日は単なるパリの顔見せラン

みたいなもんだから、逆転を狙うには今日しかない。今現在は、山頂目

指してフツーにレース進行中。このまま、コンタドール優勝決定かな。ラン

ス・アームストロングの奇跡の逆転はもう無さそうだ。

          

   (追記: 第20ステージ・最終決戦がさきほど終了。細かい駆け引き

        は面白かったけど、結果的には大きな変動無し。総合1位、

        コンタドール。2位、シュレック。3位、ランスで決定か☆)

                           

前日の第19ステージは平坦コースで、ほとんど差はついてないけど、特

筆すべきは別府史之の7位☆ これは第2ステージの新城幸也の5位よ

りも価値があると思う。と言うのも、第2ステージはほとんど全員が同タイ

ムのレースだけど、第19ステージは別府と同タイムが僅か12人しかい

ないからだ。

            

4秒差の集団を加えても39人で、その後ろには117人もの選手がいる。

別府の7位は、大勢の選手にハッキリ差を付けた上での上位獲得なの

だ。新城との差も更に広がって、10分41秒差。新城の若さを別府の経

験が上回ったってことかね。あるいは今日、大逆転が起きるのか。いず

れにせよ、あと数時間で決着だ。

                 

          ☆          ☆          ☆

090725a さて私の方は、今日

 は天気が悪そうだか

 ら夜のランニングか

 なと思ってたのに、

 起きたらまさかの晴

 れ気温は31度

 しもあるから、そ

 れほど暑くはない

だけど、日焼け止めを塗るのがダルイ。お肌が弱いから、顔から脚まで

しっかりケアしなきゃなんないのだ。

                      

さらに自転車置き場で蚊に3ヶ所刺された後、かゆいなぁとボヤキつつ、

3ヶ月ぶりに多摩川へ。いやぁ、流石は夏の週末。二子玉川辺りはかな

り盛り上がってたね。バーベキューや音楽で盛り上がるのはいいんだけ

ど、道を塞ぐのは勘弁して欲しいもんだ。特に帰りの団体は酒が入って

るから、まったく自転車を見ようともしない。ま、こっちも特に驚きはない

から、黙って待ってたけどさ。

               

090725b 多摩川を走るのは、

 去年8月の乗鞍以降

 で僅か2回目なんだ

 けど、ホント走りに

 くくなって来た。数

 年前とじゃ大違いだ

 と思う。ランナーと

 サイクリストの両方

が増えてるし、道には「減速帯」とか言うらしい凸凹があちこち作られてる

し。先日、わりと大きな自転車事故があったばかりだから、ディアや行

政の目も厳しい

                             

今日はそれに加えて、低気圧通過後の強風もあったから、かなり走り辛

い状況。私も含めて、みんなスピードが遅かった。ま、そんな中でも時々

軽いバトルは楽しんだけどネ♪ ちなみに今日は、女性サイクリストを1

人だけ発見。女性ランナーは何人も見たけどね。。

                              

090725c この多摩川。まだそ

 れほど浸透してない

 けど、1年ほど前か

 ら道路の公式名が

 たまリバー50キ

 になってて、多摩川

 サイクリングロード

 じゃなくなってる

基本的に歩行者優先ってことが一層ハッキリして来たのだ。それ自体は

仕方ないかなとも思うけど、それなら別にサイクリングロードを用意する

か、自転車が一般道を安心して走れるようにしてもらいたいもんだね。

要するに、色んな意味で自動車が優先され過ぎてるのだ。

                                             

ま、とにかく現状では、首都圏の自転車は細々と安全運転するしかない。

明日も天気良さそうだから、どっかをノンビリ走るとしよう。心拍はプラス

7の補正。スピードを出せないから、かなり低かった。ではまた☆彡

      

      

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P.S.「たまリバー」って、「溜まり場」って意味を込めたダジャレなのかね。

    あんまし大勢溜まられても困っちゃうんだけどな (^^ゞ

|

« 積極的休養ラン&ツールは遂に決着か・・ | トップページ | 真夏の荒川聖地、熱射病の予兆で勇気ある撤退・・(&ツール終了) »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 積極的休養ラン&ツールは遂に決着か・・ | トップページ | 真夏の荒川聖地、熱射病の予兆で勇気ある撤退・・(&ツール終了) »