« 夏バテ吐き気ジョグ&ツール12日目 | トップページ | 「運動の法則」再考3~運動方程式を使わずに問題を解く方法 »

北海道遭難事故、ツール13日目&夏バテラン

RUN 14.3km,1時間09分29秒,心拍153

暑さにボヤいてたら、北海道では寒さで遭難事故発生。夏山で油断したっ

てことなのかね。「大雪山」って名前がまぎわらしいけど、雪じゃなくて風

と雨と標高が体温と体力を奪ったのか。「疲労凍死」とも呼ばれる低体温

症。う~ん、私も今まで色々と悲惨な体験をしてるから、ある程度は想像

できるような気がするな。

      

スキー場の一番上辺りでの、何も見えない強烈な吹雪。山岳フルマラソン

で疲れ切った身体が、雨で冷え切ってしまったバイク(オートバイ)の帰り

道。台風の夜、山道を迷いながらの自転車、等々。思い出すと苦笑する。

キツさはバイクが一番だったかな。雨で前もロクに見えない状況だった。。

                   

まあしかし、悪天候なのに中高年が2000m級の登山ツアーを決行するっ

ていうのは、どうなんだろう。1日ならともかく、3日間と5日間。異常な低温

続きってことも分かってたんだから、業者の過失が問われるのは当然とし

て、参加者も勇気ある撤退はできなかったのかな・・・とか今書くのは酷な

んだろうね。まあ、皆さん今後は十分に気を付けてってお話だ。

                                         

ちなみに数年前、乗鞍のヒルクライムレースが風で中止になった時には、

雨が降るスタート地点に全国から大勢のサイクリストが集まってたんだけ

ど、「エーッ・・・」という声が一瞬上がっただけで、皆あっさりと帰り支度を

始めた。ほぼ全員が泊りがけだし、その日のために頑張って来たんだけ

ど、悪天候じゃ仕方ないって感じ。

         

もちろん参加費は帰って来ないし、交通費も宿泊費も無駄になったけど、

主催者の賢明な判断だと思う。ゴール地点は標高2700m。濡れた身体

に強風が当たると、登りでも危ないし、下りは寒さで地獄だっただろう。

ともあれ、今となっては亡くなられた方々のご冥福を祈るしかない。。             

                 

          ☆          ☆          ☆

さて、今夜はホントはツール・ド・フランス13日目の話がメインの予定だっ

たけど、意外なことに総合順位はほとんど動かなかったので予定変更。後

半の山岳ステージだし、王者ランス・アームストロングも何かが起こることを

予期してたくらいだから、もうちょっと劇的な展開になると思ったんだけどね。

無線禁止の影響がどうだったのか、まだ情報がないけど、ともかく上位は

ほとんどそのままだった。

                             

200kmを逃げ切って見事にステージ優勝したのは、ハウッスラー(ドイツ)。

別府史之は20分遅れの86位、新城幸也は24分近い遅れで143位。テ

キストライブでも説明されてないから、国際映像にほとんど映らなかったっ

てことかね。まあ、完走まであと8日間。時間や順位はあんまし問題じゃない

だろう。総合順位は新城が141位、別府が144位。タイム差は僅か2分弱

だから、この2人の闘いがちょっと面白くなって来た♪

              

            ☆         ☆         ☆

さて、私の方は今夜もちょっとだけ走って来た。ドラマ記事関連で丸2日休

んだ後、3日連続。ランニングとは関係なしに、夏バテがかなり酷いから、

無理せずゆっくり走ることに。前日、前々日よりは少し涼しくて、風も少しあっ

たから、悲惨な走りではなかったけど、身体全体が弱ってる感じだ。暑さも

あって寝不足が溜まってるし、食欲もかなり落ちてる状態。これでどうして

もっと痩せないのかね。コーラとジュースのせいか。今日もガブ飲み (^^ゞ

             

トータルでは1km4分52秒ペース。ま、この状況じゃ、こんなもんでしょ。

自転車には乗ってないけど、ランニングの距離はまずまず順調に伸びてる。

明日は仕事もキツイし、休みにしようかな。ではまた。。☆彡

      

         

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P.S.ニフティの検索で「ホタルノヒカリ」って言葉が1位になってるから、

    藤木直人&綾瀬はるかのドラマの続編かと思ったら、原作のクライ

    マックスと、いきものがかりの新曲の題名ってことね♪ ドラマの新

    作も、あっても不思議じゃないけどな。 

                         

 往路(2.45km)   12分50秒  平均心拍135           

  1周(2.35km)   11分49秒        152        

  2周           11分41秒        156        

  3周          11分30秒        156  

  4周          11分04秒        162 

  復路           10分36秒        158    

計 14.3km 1時間09分29秒 心拍155(83%) 最大172(ゴール時)

|

« 夏バテ吐き気ジョグ&ツール12日目 | トップページ | 「運動の法則」再考3~運動方程式を使わずに問題を解く方法 »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏バテ吐き気ジョグ&ツール12日目 | トップページ | 「運動の法則」再考3~運動方程式を使わずに問題を解く方法 »