« 世田谷ハーフマラソン抽選結果&心身不調ラン | トップページ | 花王エコナ・発がん性問題、週刊現代の記事と返品方法 »

東京アースライド2009&短距離バトルごっこ♪

RUN 10km,45分45秒,心拍160

テニスの杉山愛が、東レ・パンパシフィックの引退セレモニーで涙を流す

様子一方、もうすぐ39歳になるクルム伊達公子韓国オープンで優勝

スポーツ人生いろいろだよなぁ、とかネットで読んでたら、ふとページの下

に「東京アースライド」というバナー広告を見つけたので、クリックした。

     

11月3日(火・祝)開催、ツール・ド・フランスで活躍した別府史之も参加

で、お台場の潮風公園に自宅から走って行くイベントとのこと。なるほど、

すぐそばのフジテレビが後援してるわけね。お台場へ走って行ったことな

んて10回以上はあるし、好きな場所の一つでもあるから、参加しようか

なと思って詳細を読むと、ちょっと引っ掛かる事があった。

      

それぞれ勝手に走って行くだけのイベントで参加料が3000円ってだけ

でもアレッと思うけど、特典が何ともビミョーなのだ。まずエントリー先着

500名にTシャツだけど、先着って所が気になるし、仮にもらえたとして

も、あのデザインだとなかなか着る機会はないだろう。

             

他には、完走証としての「バイコロジー証」(距離に応じたCO2削減量入

り)と、赤紫色の携帯ホルダー付きリストバンド。これも使わないだろうね。

目立つ色にしたのは分かるんだけどさ。1日の保険料500円込みとして

も、自分で保険に加入してる人間が安全運転するのなら、意味は薄い。

                            

他にも北海道アースライド(9/6終了)、石垣島アースライド(11/15)

とかあって、間接的には間寛平のアースマラソンともつながる、大掛かり

な構想のイベントなんだろうけど、どうもエコ商売の匂いが引っ掛かる。

無料とか1000円程度でエコ&ヘルシーな活動をするんなら賛成するし、

募金を前面に出すんなら理解できるんだけどね。参加せずに勝手に潮風

公園に行ってみようかな♪ ブースやイベントを楽しむだけなら問題なさ

そうな気がする。

                                         

まあ男性はともかく(初心者の)女性にとっては仲間づくりのいいキッカケ

になるだろうし、タイムを競わず一般道を安全運転で走るっていう企画自

体には賛成だ。タイムが関係してくると、どうしても信号無視その他の違

法行為につながるし、それは自転車への風あたりの強さとなって跳ね返っ

て来るもんね。スポンサーには色んな組織や企業が名を連ねてるんだか

ら、もうちょっと商売っ気を薄めて、安全なサイクリングの普及に努めて

頂きたいと思う。

                    

         ☆          ☆          ☆

さて、今夜も例によって走る時間が無かったんだけど、月末だからちょっ

とだけ走って来た。昨日も書いたように、左脚ふくらはぎの変な痛み

が重なってて、それだけでも走る気分にはならない。なぜか、裸足で

部屋を歩く時に一番痛むのだ。まあでも、一応走れることは昨日分かっ

たから、再びソロソロと公園へスタート。幸い、痛みが僅かだから、徐々

に加速していった。やっぱり、シューズが痛みを和らげてる気がする。

              

そうは言っても、気分的にはノンビリ走る感じだったんだけど、途中で

1km4分ちょっとくらいのランナーに追い抜かれたので、性格的にすぐ

追走♪ 走り方から考えて、おそらく実力的には違わないなと思ってた

ら、案の定、先にスローダウンしてた。いまだに、平日の夜に4分ペース

をキープし続けるランナーを見たことはない。多分、朝とか休日に走って

るんだろう。あと、学生は夕方かな。

       

トータルでは1km4分35秒ペース。イマイチだけど、2周目が1km4分

09秒ペースだから、良しとしとこう。ちょっと左足首に変な痛みが出たけ

ど、多分大丈夫じゃないかな。明日は忙しいから、サボるかも知れない。

心拍は、最近プラス10の補正が続いてたけど、今夜はプラス7の補正

10だと極端に高過ぎておかしいのだ。7でも高いけどね。ではまた☆彡     

                 

  往路(2.45km)   12分33秒  平均心拍139           

  1周(2.35km)  10分36秒        162        

  2周            9分45秒        172        

  3周(0.4km)    1分53秒        178       

  復路           10分59秒         167      

計 10km  45分45秒 心拍158(86%) 最大179(ゴール時)

|

« 世田谷ハーフマラソン抽選結果&心身不調ラン | トップページ | 花王エコナ・発がん性問題、週刊現代の記事と返品方法 »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世田谷ハーフマラソン抽選結果&心身不調ラン | トップページ | 花王エコナ・発がん性問題、週刊現代の記事と返品方法 »