« うつ病の診断基準4~双極Ⅱ型障害 (軽い躁うつ病) | トップページ | LOTTEのACUO、ブログ力コンテストの結果発表 »

横浜エコライド2009&小雨無気力ラン

RUN 13.3km,1時間02分59秒,心拍155

台風が直撃すると目が覚めるんだけど、遠くに位置してる時には眠く

る。低気圧&悪天候のせいだろう。どうも昔から体質的に、湿度と気圧

に敏感なのだ。今現在、非常に強い台風18号は四国上陸とか言われ

てるけど、この時期にありがちなのは右に急カーブして関東に接近する

コース。いずれにせよ、明日は雨、明後日も悪天候だろう。

      

と言う訳で、今夜のうちにちょっと小雨ランしとこうと思ったんだけど、何

とも眠いし、やる気が出ない。久々に精神医学記事を1本アップした後、

ボーッとネットを見てると、たまたま横浜エコライドというイベントを発見

た。先日記事にした、東京アースライドに似た名前だね。エコとかアース

とか、ホント流行語大賞並みの人気ワード♪ しかも、まだしばらく人気

は衰えそうもない。海外でもこれほどの流行語になってるのかな。

          

で、その横浜エコライド2009は、11月1日開催、パシフィコ横浜をスター

ト&ゴールとした約22kmのシティライド(街中サイクリング)だ。主催が

NPO法人・横浜ペダルプロジェクト。大会名誉委員長には、自転車通で

知られる俳優・鶴見辰吾。大人1人の参加費・4000円の内、500円を

グリーン電力基金事業推進室に寄付するそうだ。

     

去年の様子をHPで見ると、参加証代わりのビブス(袖無しTシャツ)を

来て2時間ほど走った後、じゃんけん大会で賞品のプレゼントがあるら

しい。みんなで一緒にコースを走る点とか、エコ関連への寄付とか、東

京アースライドよりは分かりやすいイベントだと思う。

       

ただ、やっぱり気になるのは参加費。もっと大きく言うなら、お金の問題

だ。500円の寄付金を引いて、さらにビブスを1000円とすると、残りは

1人当たり2500円。去年は283件の申込だから、今年は300件として、

2500×300=75万円。これに加えて、後援が横浜市、神奈川県、環

境省、デンマーク大使館。協賛がシマノ、佐藤製薬、読売新聞、JKA(日

本競輪オートレースの略だろう)。さらに、ボランティアが去年だと38人

参加している。    

                   

全体で見ると、グリーン電力への寄付が500×300=15万円で、それ

以外に主催者に差し当たり入るお金は推定で120~150万円くらいか

な。ウ~ン、これってどうなんだろうね。私は自転車も横浜も好きだし、グ

リーン電力(風力、太陽光、バイオマス、地熱など)も基本的にいい事だ

と思うけど、何ともお金の流れが腑に落ちない。エコカー減税にせよエコ

ポイントにせよ、とにかくエコと名がつくものにはしばしば、経済重視の発

想が透けて見える

             

経済と環境保護の両立自体は特に問題無いけど、そのバランスがかな

り偏ってる気がするのだ。具体的に言うと、横浜エコライドと名付けて、各

種の支援も受けてるのなら、4000円の参加費からエコ関連に1000円

寄付するくらいのことはあっていいと思うけどね。ビブスを簡素な参加証

に替えるだけでも、すぐに可能だろう。あるいは、協賛企業からグリーン

電力に寄付して金額をHPで公表するとか、鶴見辰吾が趣旨に賛同して

ボランティア参加宣言するとか。

                      

ちなみに、もともと「協力イベント」とされてた「STYLE@BIKE(スタイル

アットバイク)ヨコハマ2009」の方は、都合により中止とのこと。都合とい

うのは、おそらく経済的事情だろう。創刊間もない自転車のフリーペー

パーの企画みたいだけど、これだけの追い風を受けても、軌道に乗せ

るのは大変だってことかな。B5版、36ページ、オールカラーだと、かな

り広告を集めないとペイしないだろう。出版元はインタープレスで、自転

車関連の老舗として頑張ってる会社のようだ。。

               

       ☆          ☆          ☆

と言う訳で、そんな事を色々調べてる内に小雨が収まって来たから、気

合で近所の公園へ。まだ左脚ふくらはぎは治ってないから、温まるまで

は細心の注意を払う。ほとんど人がいない中、眠さと闘いつつボーッと

走ってると、小雨がまた強まって来た。Tシャツと長袖、2枚着てたのは

正解だね。1枚だと寒かったと思う。

        

とにかくガマンして走ってると、後半になってやっと目が覚めて来たし、

脚の痛みも取れて、自然にスピードアップ。結局、キレイなショート・ビル

ドアップ(短めの加速走)の形になった。トータルでは1km4分44秒ペー

ス。こりゃ、距離のわりに遅いね・・(^_^; ま、ラストは1km4分ペースまで

上げたし、眠いのに小雨ランを実行しただけでも良しとしとこう。何とポジ

ティヴなんだ♪ 心拍はプラス5の補正。ではまた。。☆彡

                  

 往路(1.15km)  6分31秒  平均心拍133 

  1周(1.1km)   5分48秒        138 

  2周         5分35秒        148 

  3周         5分23秒        151 

  4周         5分21秒        153 

  5周         5分08秒        156 

  6周         5分05秒        158 

  7周         4分56秒        161 

  8周         4分54秒        164 

  9周         4分48秒        167 

 10周         4分31秒        171 

 復路          4分59秒        163 

 計13.3km 1時間02分59秒  155(84%) 最大177(周回ラスト)

|

« うつ病の診断基準4~双極Ⅱ型障害 (軽い躁うつ病) | トップページ | LOTTEのACUO、ブログ力コンテストの結果発表 »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

資金面を問題にしているが、実務の経験面から言えば多分この内容では赤字に成りますよ。

投稿: | 2009年11月 6日 (金) 13時15分

> 名無しさん
         
仮に赤字になるのなら、値上げするか、コストを削るか、
開催しないか、選択肢は色々あるでしょう。
本当に赤字になるかどうかは、別問題として。
     
それより、コメントの際はちゃんと自分の名前を書いてください。
あと、実務の経験があるのなら、具体的な数値計算を
書いて欲しかった所です ☆彡

投稿: テンメイ | 2009年11月 6日 (金) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うつ病の診断基準4~双極Ⅱ型障害 (軽い躁うつ病) | トップページ | LOTTEのACUO、ブログ力コンテストの結果発表 »