« 僅かな腹ごなしラン&『ヤマトナデシコ七変化』第1話 | トップページ | ブログを乗っ取られる夢の解釈♪ »

バッテリーのためだけに乗る冬のバイクは辛い・・

RUN 15km,1時間10分25秒,心拍152

手が冷たい。顔が寒い。冬のバイクはキツイねぇ。。いや、それなりの装

備をして、普段から乗り慣れてればそうでもないんだろうけど、最近は滅

多に乗らないし、冬用の手袋がどこに行ったかも分からない状況。で、

用の手袋をして走ったら、やっぱり冷たかった。そりゃ、当たり前か♪

         

ちなみに今、「バイク」と書いた。この言葉は、15年ほど前には、ほとん

どオートバイ(=モーターバイク)を指してたと思うけど、最近は自転車

ブームもあって、自転車を指す場合も多い。ウチの「RUN&BIKE」って

ブログタイトルも、基本的には自転車を指してる。今現在はまだ、小学館

『大辞泉』も三省堂『大辞林』も、1番目の意味がオートバイ、2番目が自

転車になってるけど、20年後には逆転してる可能性はあるだろう。し

ばらく前の朝日新聞も、上野のバイクショップの衰退を報じてた。オート

バイは右下がり、自転車は右上がり。勢いの差は余りに鮮明だ。

         

ともかく、私が今日乗ったのはオートバイ、ZZR400だ。最近乗らない

理由は色々あるけど、1番は時間配分の問題で、2番は駐輪場の問題。

以前は適当に道端に置いてれば良かったのに、10年前くらいから警察

や住民のチェックが厳しくなって、片道10分以上かかる駐車場に置くは

めになったから、真冬は往復するだけでダルイ(真夏は早朝が快適♪)。

      

おまけに、エンジンが暖まるまでしばらく時間がかかる。今日なんて、7

分くらいは回転数が安定しなかった。不安定な状態で無理やりスタート

すると、信号待ちでエンジンが止まったりする。以前、2ストロークのバ

イクに乗ってた時なんて、高速の追越車線でいきなりエンジンが止まっ

からギョッとした。なかなか再スタートできないから、反対側の路肩ま

で押して行ったんだけど、これが死ぬほど怖い。何しろ120kmくらいで

飛ばす車の流れを突っ切って、重たいバイクを押して歩くんだから (^^; 

      

で、エンジンが暖まるのをジッと待ってスタート。時間が無いから、近くの

幹線道路を15分ほど走って終了。カバーやチェーン錠も含めて、準備

時間の方が遥かに長いから、バカバカしいんだけど、それでも最低限乗

るのは、ただただバッテリーのためだ。これだけ技術が進歩して、メン

テナンスフリーなんて言葉をわざわざ使う必要も無くなってるのに、いま

だにバイクのバッテリーは非常に耐久性が弱い

     

最低でも1週間に1度は乗れとか、2年に1度は交換しろとか(15000

円程度)、バイク屋は極端なことをよく言うけど、単なる商売のための大

ウソってわけでもないのだ。私も最近は学習して、乗らなくてもエンジン

をかけてしばらく放っとくって技をあみ出したんだけど、やっぱりたまに

は乗らないと不安がある。四輪と違って、トラブルは即、大事故につな

がるんだから。

           

と言う訳で、また来週もガマンして乗ることにしよう。ま、乗れば乗った

で、気持ち良かったりもするけどネ♪ でも、乗る時間があったら、東

京オートサロンでコンパニオン見てた方がいいかも ^^ いまだに行っ

たことが無いんだよなぁ。。

         

追記: たまたま今夜、私のバイクのメーカー・カワサキ=川崎重工が

      1年半ぷりに大型バイクを復活するというニュースが到着。

     車種はバルカン900クラシック、排気量902cc。排ガス規制

     強化に合わせたモデルで、税込849000円。デフレの時代に

     しては高いけど、年間目標300台じゃ仕方ないか。。)

           

      ☆          ☆          ☆

で、今日はバイクに時間をかけたから、その分のしわ寄せがランニン

グに来る。とにかく、やる気とか体力の問題よりも、時間配分が一番大

変なのだ。ホントは17kmか19km走るつもりだったのに、僅か15km

で時間切れ。ブログの締切時間23時59分から逆算した結果だ。真冬

は特に、着替えに時間がかかるんだよなぁ。夏だと、走って帰って、裸

のままパソコン打つことも珍しくないんだけどネ。

       

走りの方は、相変わらず冬モードというか、有酸素モードというか、ラク

だけど遅い。この走りで距離を伸ばせばいいだけなんだけど、今は時

間が無いのだ。ま、あと5日ほどでちょっとラクになるから、ガマンしよ

う。トータルでは1km4分42秒ペース。遅っ! こればっかだね♪ た

だ、走行距離は地味に伸び続けてる。 

      

心拍は今日も低めで不安定。胸のトランスミッター(送信機)の装着用

ゴムベルトがゆるゆるになって来てるのもマズイのかも。ともあれ、明日

も15kmくらいは距離稼ぎしとこう。間寛平もまた走り始めたらしいね♪

ではまた。。☆彡

         

  往路(2.45km)   12分41秒  平均心拍133         

  1周(2.35km)   11分38秒        147       

  2周           11分11秒        151       

  3周          10分48秒        155 

  4周          10分36秒        158

  5周(0.7km)    3分13秒        161

  復路           10分19秒        159  

計 15km 1時間10分25秒 心拍152(83%) 最大163(周回ラスト)

|

« 僅かな腹ごなしラン&『ヤマトナデシコ七変化』第1話 | トップページ | ブログを乗っ取られる夢の解釈♪ »

バイク」カテゴリの記事

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 僅かな腹ごなしラン&『ヤマトナデシコ七変化』第1話 | トップページ | ブログを乗っ取られる夢の解釈♪ »