« 正月明けは体重オーバー!CW-Xがキツイ・・ | トップページ | 女性モデルのぽっちゃり体型は許容される時代としても・・ »

首都圏の高層マンションで広がる自転車シェアリング

RUN 12km,58分14秒,心拍143

自転車シェア 都心流」、「高層マンション 置き場なくて」、「『便利でエ

コ』 利用広がる」。これら3つの大見出しが付いた記事が、朝日新聞

(2010年1月6日・夕刊)に掲載された。執筆は小山謙太郎。社会面の

トップで、かなり大きな扱いだ。やっぱり朝日は、かなり自転車をプッシュ

してるような気がする♪

        

都心を中心に、100棟を超えるマンションでサイクルシェアリング(自転

車の共同利用)が導入されてるそうで、最大の理由は土地が高いから

のようだ。例えば、港区芝浦の48階建てマンション「エアタワー」だと、

世帯数871に対し、駐輪場は714台分(HPでは700台と表示)。

        

都心だから、何とか足りそうな気もするけど、ネットで調べて納得した。

最寄駅3つから徒歩9分ほどと書いてるから、実際には10分だろう。ちょ

うど自転車が欲しくなる距離なのだ。ま、私なら走るけどね♪ 敷地の

を削って自転車置き場を作る発想はないらしい。民間業者としては、今

の所は正しい戦略かも。

       

駐輪場の不足を補うのが20台のレンタル自転車で、電動と一般があり、

登録制で月額1050円。ここに住むような人達にとってはタダみたいな

値段だろう。ネットの空室状況のページを見ると、1K・15万円~3LDK・

40万円前後(最高110万)。内装を見ても、全体的にやや上のクラス

(階級)だ。

                

レンタル1回は6時間以内で、何回でも使い放題。電動の場合、無人の

宅配用ロッカーにカードキーをかざし、カギとバッテリーを取り出す。返

却後は自動で充電。コンピューター管理で、携帯サイトで空きのチェック

が可能。電動でない一般車については書かれてない。と言うか、そもそも

ネットで見ても、なぜか自転車シェアの説明が見当たらない。もしそれが

マンションの品格を落とすと考えてるのなら、全くの時代錯誤だろう。逆

に時代の先端を行く試みとして、マンションの「売り」にしてもいいほどだ。

                                          

ちなみに、ここは賃貸だから、自転車の所有者は管理会社だけど、分譲

マンションの場合は、住民の管理組合によって文字通りシェア(分有)さ

れてるそうだ。最近は、ウチの近くでもカー・シェアリングが始まってて、

時代の大きな変化を感じている。ただし、欧州で普及しつつある街単位

のサイクルシェアは、国内ではまだ実験段階にすぎない。

          

まあ、新聞記事には書いてないけど、実際に運営すると、色んな問題

生じると思う。ルールを守らない人がいたり、パンクや故障が起きたり、

自転車が汚れたり、盗まれたり。そういった事まで含めて、シェアが社会

に根付くまでには、まだかなりの試行錯誤が必要だろう。でも、行き過ぎ

た自動車社会から、自転車へと回帰する流れは明らかに正しいと思う。

          

今後は、お年寄りや家族連れのために、あるいはファッション性のため

に、三輪自転車などの導入もいいだろう。もちろん、道路行政の改善

どと並行させた上で、ゆっくりと。。

                  

        ☆          ☆          ☆

さて昨夜は、その前夜のハーフの疲れを癒やすために、積極的休養

してノンビリ12kmだけ走って来た。正月明けで仕事とか色々忙しいか

ら、休もうかとも思ったけど、今月は最低300km走り込もうと思ってる

から、1日平均10km走る必要がある。正月にサボってるから、この辺

で追いついとかないとヤバイわけ。この先、体調を崩すと、予定がガタ

ガタになっちゃうしね。

         

で、走り出すと、意外に脚が軽い♪ むしろ前夜のハーフより軽いくらい

だし、身体の重さも多少マシになった気がする。スピードを出そうかなと

か、距離を伸ばそうかなとか、色々考えながらも自重した。基本的に休

養なんだから、余裕があるなら翌日以降の走りに回せばいい。

     

トータルでは1km4分51秒ペース。ちょうどいいかな♪ とにかく、もの

凄くラクな走りで、このままフルマラソンやろうかな、とか思ったほど。やっ

ぱり、1k4分半ペースと5分ペースとじゃ雲泥の差だね。ま、逆に考える

と、今後1km4分ペースに持って行くのはかなり大変だと思う。箱根駅伝

は1km3分か。う~ん、ちょっとキツイかも。。ちょっとネ♪

   

今夜は14km~17kmの間で適当に走りたいな。心拍は低過ぎたから、

少し高めに補正。まあ、お散歩モードだったから、かなり低かったのは間

違いない。あんな感じで距離を伸ばせばいいんだよな。ではまた。。☆彡

      

     

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P.S.ロンブー・田村淳と安室奈美恵のカップルって、意外だけど、結構

    お似合いじゃないの♪(スポニチ&女性セブン) ま、淳は浮気性

    だし、アムロも仕事を止めないだろうから、結婚(&再婚)しても続

    きそうにないけど、一度ゴールインくらいはあってもおかしくない☆

     

    ちなみに淳の政界進出のウワサについては、一応「応援」してる。

    頭の回転が良くて、仕切り屋で、ユーモアもあるから。ま、「期待」

    はしないけど♪

     

P.S.2 芸能ネタついでに、もう1つ。『週刊文春』1月14日号の紅白歌

      合戦特集はわりと面白かったけど、毎度お馴染み、今井舞の

      キムタク&SMAP攻撃には苦笑。一体、何があったのかね。

      私はファンじゃないから別に腹も立たないけど、あまりに偏った

      態度を見てると、ひょっとして編集者のリクエストに応えてるだけ

      なんじゃないかって気もしてくる。あの文章でお金を貰えるのか。。

                  

      ちなみに私にとっての紅白は、格闘技と半々だったし、他にも

      パソコンやりつつ、喋りつつって感じだから、全くマジメに見て

      ない番組だ。って言うか、物心ついて以降、マジメに見たことは

      一度もない気もする。でも、それなりに面白かったけどね☆     

             

 往路(2.45km)   12分30秒  平均心拍131         

 1周(2.35km)   11分28秒        142

 2周           11分29秒        146   

 3周          11分22秒        149       

 復路(2.5km)   11分27秒         146   

 計 12km  58分14秒 心拍143(78%) 最大155(ゴール時)

|

« 正月明けは体重オーバー!CW-Xがキツイ・・ | トップページ | 女性モデルのぽっちゃり体型は許容される時代としても・・ »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正月明けは体重オーバー!CW-Xがキツイ・・ | トップページ | 女性モデルのぽっちゃり体型は許容される時代としても・・ »