« 2009年、検索ワード&フレーズ・ランキング☆ | トップページ | 首都圏の高層マンションで広がる自転車シェアリング »

正月明けは体重オーバー!CW-Xがキツイ・・

RUN 21.1km,1時間35分30秒,心拍158

一歩ごとに片足スクワットするみたいな身体の重さだなぁ・・・って、そりゃ

大げさか♪ いやぁ、でも重いのは間違いないし、腹が出たのも明らか。

ホント、年末年始は市民アスリートにとって難関だね。。

     

年末はお出かけの準備でバタバタするから、どうしても走る時間が減る

し、正月はお雑煮と鍋物を食べるのが国民の義務だ。特に、日本男児

たるもの、肉食系・草食系に関わらず、雑煮のモチは3個以上食べる義

務がある♪ 食品のカロリー計算のサイトを見ると、1個180kcalくらい

のようだから、お餅3個だけでも540kcalに到達。当然、他の物も飲み

食いするから、朝っぱらから800kcalくらいの食事になっちゃうのだ。

           

おまけに、間食とか夜食のお菓子も多くて、正月が終わっても悪いクセ

100106b が抜けきれない。昨夜も、旅先

 から持ち帰ってたカルビーの

 「Jagabee(ジャガビー)」をボリ

 ボリ食べてた。油が気になるけ

 ど、甘くもないし量も少ないから、

 小さい1箱で350kcalくらいか

 なと思って全部食べ終えたら、

 何と505kcalもあった! 

             

ちなみにこれ、「まんまじゃがいも」ってのが宣伝用コピーらしいけど、ポテ

トフライと言う方が正しいね。「じゃがいもの味がちゃんとする」と書いてる

けど、味は塩しか感じなくて、むしろ「ポテトフライの歯ごたえと外見」なの

だ。Calbee さん、じゃがいもを強調したいんなら、もうちょっと工夫した方

がいいよ。聞いてない? あっ、そう♪

                  

         ☆          ☆          ☆

という訳で、完全に体重オーバー、体脂肪オーバーの状態で初ハーフ

を走ることにした。まず衝撃を受けたのが、ワコールCW-Xのキツさ ^^;

1回、ウエストのひもを締めた後、あまりに苦しいから緩めたんだけど、

それでも元のゴムだけで十分苦しい。元々ピチピチのロングタイツだ

から、ちょっと太ると一気にキツく感じるんだろうね。

    

こりゃ、ハーフの完走は大変そうだなと思って、往路と1周目はかなり

自重。ストライド(歩幅)はそれなりに保って、ピッチ(歩数)を落とした走

り。でも、流石に遅すぎるなと反省して、2周目からはそろそろとペース

アップ。身体は重いけど、脚は意外に衰えてないし、最近にしては珍し

く、どこも痛まないから安心してキックできる。シューズの紐をちょっとだ

け緩めたのが良かったのかも♪

                

終盤はわりとラクに1km4分20秒ペースまで持って行けて、復路も気

持ちよくスピードキープ。結局、トータルでは1km4分32秒ペースだっ

た。ま、そんなもんかね♪ 序盤がかなり遅かったから、この程度のタ

イムだけど、中盤以降はずっと1km4分25秒を切るペースで、しかも

ちょっと余裕があった。初ハーフとしては、良しとしよう。

     

とはいえ、腹が出てるのはマズイから、東京マラソンに向けて体重管理

も徹底しなきゃね。今夜ものんびり12kmくらい走ることにしよう。って言

うか、食べ過ぎの悪癖をどうにかしなきゃ! 

       

ちなみに、心拍は往路だけ高めで中盤以降は低めに出てたから、補正

した。スピードのわりには高くなかったと思う。それにしても箱根駅伝の

区間タイムと比べると恐ろしく遅いね。太腿の太さだけなら東洋大の柏

原と変わらない気もするけど、脂肪と筋肉の違いだろう♪ ではまた☆彡

              

  往路(2.45km)  12分34秒  平均心拍135

  1周(2.35km)  11分21秒        148        

  2周           10分56秒        154           

  3周          10分33秒        158  

  4周          10分20秒        161     

  5周          10分08秒        164  

  6周          10分12秒        164 

  7周          10分08秒        166     

  復路(2.2km)       9分19秒         166  

計 21.1km  1時間35分30秒 心拍158(86%) 最大171(ゴール時)

|

« 2009年、検索ワード&フレーズ・ランキング☆ | トップページ | 首都圏の高層マンションで広がる自転車シェアリング »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009年、検索ワード&フレーズ・ランキング☆ | トップページ | 首都圏の高層マンションで広がる自転車シェアリング »