« 全力坂・目黒区編、アスリートはキムタクに代わって草なぎ剛♪ | トップページ | 僅かな積極的休養ラン&『コード・ブルー2』第1話 »

9ヶ月ぶりに24km走、ハーフを超えると長い・・

RUN 24km,1時間51分46秒,心拍154

あ~、不愉快だな。余計な時間と労力を費やすハメになってしまった。

先日の記事にチョコッと書いたように、なぜかウチの今年の記事は全て、

ココフラッシュ(ココログの新着記事紹介)のランキングから外されたま

だった。去年アップした記事は色んなカテゴリーのランキングに掲載

されてるのに、今年の分だけダメなのだ。

            

もちろん、アクセス数と訪問者数は最低限確保してあるし、カテゴリー

の設定数が多過ぎるわけでもないし、下書き保存した記事をそのまま

公開してるわけでもない(これをやるとランキングの対象外)。そこで、

ニフティーのサポートセンターに問い合わせた所、ちゃんと掲載されて

るとのこと。なぜか、私が問い合わせをした夜から、ランキングに掲載

され始めたのだ。

       

全くの偶然かも知れないけど、ちょっと引っ掛かるし、まるで私の操作

がおかしいかのような指摘までされると、理屈屋のマニアック・ブロガー

としては、つい反論したくなる。ってことで、証拠を添えて反論メール

書いてたら、時間を取られちゃったわけ  ^^; まったく。。

     

ランキングっていうのは半ば自己満足であって、5位以内くらいじゃない

と注目度は低いし、もちろん何か賞がもらえる訳でもない。でも、単なる

自己満足でもない。と言うのも、検索サイトのロボットがその情報を毎日

拾ってるからだ。ニフティという有名企業のサイトに、リンク付きで毎日

複数の記事を掲載されてれば、おそらくウチの評価にもプラスだろう。

        

つまりココフラッシュのランキングは、検索サイトのランク付けに影響し、

それは結局アクセスに影響する。ひいては、色んな出会いともつながる。

だから注目に値するわけだ。マニアックな理数系の記事とか文学記事と

か読んでもらうには、GoogleやYahoo!のランクを高く保つのが一番だ。

                      

        ☆          ☆          ☆

・・・な~んて話を書くつもりは全くなかったのに、ホント予定が狂ったネ。

今日は何かまたスポーツ・ネタをネットで拾って来るつもりだったのに、も

う時間がない。走りの方は、ちゃんと24km、距離を稼いで来た♪ 最

近は、走行距離の合計は増えてるんだけど、1回当たりの距離は短くなっ

てて、24km以上走るのは何と去年の4月以来のこと。そりゃ、ヤバイね。

    

という訳で、絶対に24km走り切るぞと決心して、いつも以上に慎重にス

タート。ところが、奇妙なほど脚が重い。丸2日ちょっと間が空いてるから、

そこそこ回復してるだろうと思ったら、逆に疲れが増したって言うか、変な

鈍さを右脚付け根に感じる。フルマラソンの終盤とかに感じる、股関節周

辺のしびれに似たものだ。

     

まあでも、脚が動かないわけじゃないし、心肺的には全くの楽勝だったか

ら、別に顔を歪めることもなく、わりとアッサリ24km走破。トータルでは、

1km4分35秒ペース。意外にマトモだな♪ 感覚的には4分50秒くらい

に思えた。ただ、やっぱりハーフを超えると脚がガクッと重くなっちゃうね。

困ったもんだわ。あと、2年ちょっと前に痛めた右太腿付け根が、どうして

もおかしくなってしまう。今年こそ、長距離を克服しよう! 

                     

かなり脚が疲れてるけど、明日も軽く走る予定。心拍は、往路を中心に

軽く補正したけど、実際に相当低かったと思う。ではまた。。☆彡

         

  往路(2.45km)  12分33秒  平均心拍135

  1周(2.35km)  11分26秒        148        

  2周           11分22秒        150           

  3周          11分06秒        152  

  4周          10分59秒        153     

  5周          10分48秒        155  

  6周          10分41秒        157 

  7周          10分39秒        157

  8周          10分27秒        159

  9周(0.3km)     1分26秒        163     

  復路             10分21秒         161  

計 24km  1時間51分46秒 心拍158(86%) 最大171(ゴール時)

|

« 全力坂・目黒区編、アスリートはキムタクに代わって草なぎ剛♪ | トップページ | 僅かな積極的休養ラン&『コード・ブルー2』第1話 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全力坂・目黒区編、アスリートはキムタクに代わって草なぎ剛♪ | トップページ | 僅かな積極的休養ラン&『コード・ブルー2』第1話 »