« 全記事一覧(10年1~3月) | トップページ | さらば「Bad boy」朝青龍、次は格闘技界で・・ »

マラソン自己ベスト直前の練習記録をチェック、手強い・・

RUN 10km,56分22秒,心拍135

怖いもの知らずと言うか、気迫の走り込みと言うか。。昔の自分は、こん

なに必死にフルマラソンの準備をしてたのか。ちょっと衝撃を受けたな。。

    

特殊な山岳マラソンを除くと、フルマラソンを初めて走ったのは2004年

の荒川だ・・・とか言いつつ、今調べるまで曖昧だった (^^ゞ そこそこの

成績を残して、翌年の2005年の荒川でまさかの好タイム☆ 全く意外

な出来だったので、ゴール2km前でジ~ンと涙ぐんだことを覚えてる♪

感動して、2つの会社から写真を購入したらしいけど、今どこにあるのか

分からない♪ まあ、大体の場所は見当がつくんだけど、発掘作業はな

かなか大掛かりなものになると思う。

     

で、何とその2回目のフルマラソン(平地)のタイムが、いまだに自己ベス

トのままなのだ。躓きのもとは、翌06年の荒川。05年より遥かに実力は

上で、直前の初ハーフでも大満足の好タイムだったのに、絶不調と強風と

でまさかの大敗。。それ以降は、後半失速するパターンを繰り返すばかり。

05年夏からブログの毎日更新を始めたのも、走り込み不足につながっ

た。特に、ドラマ・レビューには莫大な時間を取られてしまった訳だ。

    

という訳で、05年3月の荒川マラソンと06年2月の神奈川マラソン(ハー

フ)の記録が厚い壁になって立ちはだかったまま。この1年はブログにか

ける時間を減らして、走る時間を増やしたので、走力急回復♪ いよいよ

今月末の東京マラソン・デビューで、自己ベストを更新できるかも・・・

      

と思って、05年の荒川直前の練習記録を見たら、衝撃を受けたわけ。

実力は今より少し下だったと思うけど、長距離の準備を入念に行ってた

のだ。下のグラフが、そのデータだ。

                       

100204

      

驚いたことに、直前の半月で、27km以上を6本も走ってる☆ 27km、

30.6km、28.4km、30.6km、32.7km、28.4km。おまけに、

レース4日前にはハーフ21.1km。しかも、ここ2年と違って、ジムや自

転車も少しやってるし、最初の27kmの直前にはスキー場の雪山トレー

ニングもたっぷり行ってたのだ♪

             

それに引き換え、先月の1ヶ月間で27km以上を走った回数は6回

月は3週間かけて3回走る予定だったけど、ちょっと足りないかも知れな

いなぁ。でも、やり過ぎると06年の大敗を繰り返しそうだし、難しい所だ。

まあ、全体的な距離を少し増やすだけにしとこうかな。無理して走り込み

を増やすより、直前1週間の調整と当日のペース配分と、気象条件の方

が重要だもんね。特に私にとっては、気温と湿度がポイント。

       

ともかく、本気で5年ぶりの自己ベスト更新を狙うのなら、気を引き締め

直す必要はある。とりあえず今日は、30km走の翌日だから、積極的休

養で超スロージョグ10km。トータルでは、1km5分38秒ペース。ちょう

どいいだろう。明日はゆっくり17km走って、1日空けて23kmかな。心

拍は往路を低めに補正して、後は少しだけ高めに補正。気温が低くて、

ゆっくり走ったから、胸が乾燥気味で、トランスミッター(送信機)の反応

が悪かったようだ。ではまた。。☆彡

          

往路(1.15km)   7分15秒  平均心拍120

 1周(1.1km)   6分33秒        125      

 2周          6分21秒        130

 3周          6分16秒        134 

 4周          6分12秒        136 

 5周          6分11秒        138

 6周          6分02秒        140     

 7周          5分47秒        143

復路           5分45秒        145

計 10km  56分22秒  平均心拍135(73%) 最大150(復路の坂)

|

« 全記事一覧(10年1~3月) | トップページ | さらば「Bad boy」朝青龍、次は格闘技界で・・ »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全記事一覧(10年1~3月) | トップページ | さらば「Bad boy」朝青龍、次は格闘技界で・・ »