« 五輪のカーリング人気を振り返って | トップページ | 東京マラソンの雨対策(ポンチョなど)&最終調整 »

東京マラソンEXPO・2010&受付レポート♪

追記: 東京マラソンのレポートをアップ)

       東京マラソン2010、冷たい雨との死闘に判定勝ち♪ ) 

      

エ~~ッ・・・日曜は雨のレースなのか?! 参ったなぁ。。今まで一度も

経験してなかったのに、よりによって折角当選した東京マラソンが雨。昨

日までの週間天気予報だと、ギリギリ曇りだったのに。何とか「雨のち曇

を「曇のち雨」にしてくれないかね。北京五輪の開会式で使ったとかいう、

人工降雨の技術を使って、土曜の夜に無理やり降らせて欲しいんだけど♪

追記: レース当日の雨対策の記事をアップした)

     

ま、駄々をこねるよりも、さっさと記事を仕上げて寝よう。今夜は仕事の

100225a

 後、ギリギリで東

 京マラソン2010

 の受付に行って来

 た。この締切時間

 が19時半ってい

 うのが感心しない

 な。平日なんだか

100225b

 ら、21時くらいに

 すればいいのに。私

 がりんかい線で東京

 ビッグサイト(=東

 京国際展示場)に到

 着したのは終了5分

 前だったと思う。

 駅からの案内はサッ

100225j

 パリなのに、会場内はスタッフだら

 け。バランスを考えるべきでしょ。

 身分証明書を見せてゼッケン&計

 時チップなどを受け取り、反対側で

 シャツをもらう。どちらも「頑張ってく

 ださい」と声をかけてくれたので、「ど

 うも♪」と軽く会釈。

           

記念品のTシャツのデザインは、やや濃いグリーン(写真は薄めに見える)

の上質の素材に、コースを細い線で描いて、ロゴが「THE DAY WE 

UNITE」(我々がひとつになる日)。ちょっと恥ずかしいかも♪ ちなみに

公式キャッチコピーは、「東京がひとつになる日。」だ。最後に丸印(句点)

が入る当たり、「モーニング娘。」や「野ブタ。をプロデュース」を意識して

るのかも。ちょっと古いか。。

                  

100225h

 そこから、浅草・

 雷門のパロディみ

 たいな「東京門」を

 くぐって、「東京

 マラソンEXPO

 へ。時間は30分

 しか無かったけど、

 予想より楽しかっ

 た☆ 1時間くら

100225e

 いかけて、ゆっく

 り見たかったな。

 色んな企業のブー

 スがある中で、断ト

 ツに目立ってた

 は最初の asics

 (アシックス)。

 飛び抜けて広いフ

 ロアを使って、多

100225c

 彩な商品をキレイ

 に展示してたから、

 つい高めのキャッ

 プ(帽子)を買っ

 てしまった。普段

 そんな物を使うこ

 とはないけど、雨

 のレースなら、

 の雨よけくらいは

100225f

 欲しいなと思った

 わけ。水を吸って

 重くなることを考

 えて、超軽量の物

 を購入。ま、使わ

 ずに済むのが一番

 だよな。。

     

 時計のSEIKO

                                     と最大のスポン

100225d2

 サー・東京メトロ

 (地下鉄)のブー

 スでは、目標タイ

 ムの電光掲示板と

 一緒に記念撮影

 きるようになってた

 んだけど、年配の

 人が数人やってる

 だけだったからパ

100225g

 ス。コンパニオン

 はそこそこ可愛かっ

 たから、勿体なかっ

 たかも♪ 東京メ

 トロでは靴ヒモを

 結ぶレースもやっ

 てたけど、恥かく

 気がしたからパス。

 靴ヒモ(シューレー

ス)と引っかけたお遊びレースってことね。タイトルの「靴ひもコロシアム」

を見ると、例の五輪の新旧スケート靴ひも事件を思い出してしまった。

       

他には、ナレーターコンパニオンの解説付きでコース全体を紹介する

ブースが盛況で(上の写真)、私も興味あったけど、時間も無かったし、

もう28km地点まで進んでたから、横目で眺めるだけにした。最初から

イスに座って真面目に見ると、初めてのランナーにとっては面白いと思

う。ただし、去年の写真を見るとかなり似た紹介をやってたようだから、

同じ映像と解説の使い回しなのかも♪ STARTS(スターツ)という不

動産・金融中心の企業グループによるものだ。

                      

100225k

 あと、有名どころ

 のブースだと、私

 も履いてるワコー

 ル・CW-X(左

 写真)、nike、

 adidas、new

 balance、MI

 ZUNO、老舗雑

 誌『ランナーズ』。

100225l

 Reebok(リー

 ボック)はブラン

 ド名より「体幹」

 を全面に押し出し

 てた(左)。

                   

 それにしても、全

 体的にスタッフが

 多過ぎるという印

象。バイトや派遣だけじゃなくて、正社員をかなり動員してる感じだ。手持

ちぶさた気味の男性社員があちこちに立ってるのは、どうかと思うね。あ

ちこちのブースにあったランニングマシン(上の写真の左端とか)は、使

いたくなったけど、普段着だしレース前だから止めといた。乗ると、時速

20kmとか、頑張って出したくなっちゃうから♪

                   

100225i

 とにかく、早めの受付も無事完了して、

 EXPOも面白かったから、満足なひと

 時だった。そりゃ、大げさか♪ フツー

 のマラソンなら、レース当日に一瞬で

 終わらせることに過ぎないもんね。ま、

 東京の場合、当日の朝だと人数が多

 過ぎて大混乱しそうだからってことか。

 あるいは、ブースの出店料を開催費

 の足しにするのかも♪

                   

まだの皆さんは、何よりもナンバーカード引換証身分証明書(免許な

ど)お忘れなく! エキスポだけなら、参加者以外も無料でOK。雰囲気

を味わえるし、ランニング関係の品揃えはかなりイイ。他にも、時間帯に

よっては各種ステージとかやってるようだ。

         

最後に、公式パンフレットは上の写真の通りで、上質の紙で作った立派

なものだった。ホント、凄い人数のランナーだね。ちゃんと走れるのか、

心配になるほど。靴を踏んだり踏まれたりしないように、気を付けよっと。

ではまた。。☆彡

       

         

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P.S.きちんとした手荷物預け袋の他に、預けるトラック(車)の番号が

    印刷されたシールまで付いてた。流石しっかりしてるね。これが

    乗鞍の自転車ヒルクライムだと、安そうな袋に、針金付きの小さ

    な紙きれが付いてるだけで、自分で番号を書き込むことになる。

    ま、参加料が違うってことかな。東京はやたら高くて1万円! 乗

    鞍は6000円だ。

|

« 五輪のカーリング人気を振り返って | トップページ | 東京マラソンの雨対策(ポンチョなど)&最終調整 »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

テンメイさん

頑張ってね~~~~~!
完走してね~~~~!

テレビで見てるからね~~~~!
あっ、出かけちゃうから見れないんだ(爆)

お天気が心配ですが、楽しんでくださいnote

投稿: アンナ | 2010年2月26日 (金) 10時15分

> アンナちゃん
   
おっと! 唐突なご声援、どうもありがとう present
  
完走は当たり前でしょ・・とか書きたい所だけど、
雨だと冷たくて止めちゃいそう sweat01
フルマラソンはこれまで8回か9回走って
全部完走だけど、雨は初めてだからなぁ。。
冷え性だし、気温も低いらしいし wobbly

ま、でっかいテレビで応援してよ・・・って、
お出かけかよ!♪ じゃ、ワンセグとかで宜しく!
    
雨だと、走ること自体は楽しめそうにないけど、
必死に走った後の充実感を楽しむことにするわ run
健闘を祈っててネ♪shine

投稿: テンメイ | 2010年2月26日 (金) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五輪のカーリング人気を振り返って | トップページ | 東京マラソンの雨対策(ポンチョなど)&最終調整 »