« リハビリ傘ジョグ&『コード・ブルー2』第9話 | トップページ | 平行線の公理とユークリッド『原論』第五公準(or 要請)、同値性の証明 »

「オールスポーツ」で自分のレース写真を全てチェック♪

JOG 5km,28分55秒,心拍125

遅まきながら、スポーツ写真サイト「オールスポーツ」(ALL SPORTS)で、

東京マラソン2010の写真を見た。ここ数年のスポーツイベント参加者

なら知ってる人が大部分だと思うけど、参加の際に紙1枚の宣伝パンフ

レットが配られて、そこにパスワードが書かれてる。それをサイト内の各

イベントページで入力して、写真を見るわけだ(一部はパスワード不要)。

今まで4,5回くらい買ったような気がする。

          

私がランニングを再開した7年ほど前には、競合他社と一緒に細々とやっ

てる感があったのに、最近はすっかり勝ち組の様相。サイトも小奇麗に

なったし、扱うイベントも増加。当然、コストも下がって、写真の値段も下

がってる・・・と書きたい所なのに、実は逆なのだ。デフレの時代に逆行

するかのように、なぜか値段が上がってる。前にもちょっとボヤいたね♪

        

2004年に2L版の写真を1枚買うと、送料・税込2205円だった。とこ

ろが今では、2520円。実に14%強の値上がりだ。しかも、相変わらず

本人のブログ等への掲載は許可されてないし、なぜか写真1枚の送料

が420円もかかってる。写真が傷まないように何か工夫して、配送業者

と交渉すれば、200円以下にはなるはずだ。

              

私なんて80円の封筒で何度も個人的に写真をやり取りしてるけど、何

の問題もない。送料と共に写真も値下げして、1枚の総額で1800円、

2枚で3000円、HP掲載の権利付きなら、もっと購入者が増えるだろう。

調べてみると、セブンイレブンの端末で売ってるブロマイドなんて、1枚

150円でも買えるようだ。。。

            

・・・とか考えてたら、「スペシャルデータCD」なんて商品が出来てた。何

と、ゼッケン検索で表示された全ての写真データが、送料・税込9980

だ。私の場合、100枚以上にもなるから、お買い得に見えてしまうし、

データの購入だからHP掲載も許可される。ちなみにデータは1枚当た

りだと3675円(税込)もするから、スペシャルは福袋以上に思い切った

値段設定だ。しかも中身はすべて分かってて、ハズレのリスクはない。

           

う~ん、正直ちょっと魅かれるネ♪ ただ、100枚以上の中で、まずま

ずの写真だなと思うのは10枚以下。7枚とすると、1枚1500円くらい

か。そう考えると、ビミョーではある。値段より問題なのは、雨のせいで

カッパを着て走ってるから、見た目がイマイチかイマニなのだ。

        

やっぱネットの写真を「見る」だけにしようかな。以前は簡単に保存でき

たのに、最近は一時フォルダ(キャッシュ)でもソース表示でも保存でき

ないようにしてある。プリントスクリーン(Prt Scr)ボタンも使えないよう

だ。ま、それでも実はちゃんと保存できるんだけどネ♪ 営業妨害と思

われるのも心外だから、やり方を書くのは差し控えよう。ちなみに私は、

値段の高さを除くと、オールスポーツを十分評価してる。だからこそ、

何度も買ってるし、今回も色々チェックしたわけだ。

            

で、肝心の自分の写真だけど、ゴールや途中の関門以外に、あちこち

写してくれてて、結構楽しめた。ゼッケン検索で出て来た100枚以上

の写真の中で、実際に自分が写ってたのが60枚くらいかな。全部クリッ

クして見るだけでも、ちょっとした宝くじ気分だったし、おそらくゼッケン検

索で出て来なかった写真もまだ残されてるはずだ。まだ見てない出場者

の方には、レース後のお楽しみとしてお勧めしておこう♪

    

最後に、今日は珍しくプチ飲み会があったから、ランニングは昼間の空

き時間のジョギングだけ。ま、やらないよりは多少マシでしょ。昨日より

は全然いい感触だったから、明日は10kmくらい走るつもりだ。心拍は

補正なしって言うか、今日はデータを下に書くほどの内容でもないから

パス。単なるお遊びジョグにすぎない。ではまた。。☆彡

    

       

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P.S.アクセス解析の検索ワードから気づいたんだけど、芸能人や女

    子アナの写真は掲載されてないのかな。1人ずつしか調べてない

    けど♪ 芸能事務所やテレビ局が非掲載を要請してるのか、そ

    れともオールスポーツの自主的判断なのか。権利の調整が難し

    いのかも。。

|

« リハビリ傘ジョグ&『コード・ブルー2』第9話 | トップページ | 平行線の公理とユークリッド『原論』第五公準(or 要請)、同値性の証明 »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

ALL SPORTS のダウンロードの仕方教えていただけませんか?
キャッシュファイルを探しても見つからないんですが・・・

投稿: たくや | 2010年12月13日 (月) 22時08分

> たくやさん
     
はじめまして。コメントどうもです。
残念ながら、記事にも書いてある通り、
ご要望には応えられません。
悪しからずご了承ください。。☆彡    

投稿: テンメイ | 2010年12月15日 (水) 08時53分

>残念ながら、記事にも書いてある通り、
>ご要望には応えられません。

そうですね、すいません。

実は会社のPCではなぜか保存できたんです。

なんでだろ・・・仕事しないで考えてます。

私の独り言ですが、
会社のPCにAdobeのacrobat professional が入っているのが鍵ですかね・・

違いますかねぇ・・・それくらいしか
自宅PCとの違いがわからず、キャッシュファイルに
落ちない理由が探せません。

いずれにしろ、Acrobatを自宅導入するには金額的に厳しいですが・・・
PDF作るケースないのにはずれてたら泣いちゃいますね。
     
    
    
(12時52分追記)
    
ちなみに気に入った写真はちゃんと買ってます。

画素数が落ちても、
やはりデータってレタッチで加工できるので便利なんですよね・・・

悪用しようとしているわけではないので、あしからず。
   
   
   
(16時16分追記)
   
acorbat関係ないですね。

失礼しました。

プロキシの問題かな・・・

投稿: たくや | 2010年12月15日 (水) 12時48分

> たくやさん
   
ご了承頂けたようで、どうもです。
この記事は、似た目的の検索アクセスが
かなり多いので、なおさら書けません。     
データは魅力的ですね。値段の高さを別として。
    
なお、一つの記事への連続投稿は、
ウチでは基本的に2回までとしています。
ですから、昨日の3本の投稿は1本に
まとめさせて頂きました。
   
以上、よろしくお願いします。。☆彡

投稿: テンメイ | 2010年12月16日 (木) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リハビリ傘ジョグ&『コード・ブルー2』第9話 | トップページ | 平行線の公理とユークリッド『原論』第五公準(or 要請)、同値性の証明 »