« 個人サイトも責任と信頼性を問われる時代~最高裁・名誉棄損判決 | トップページ | 春日部大凧マラソンは締切!&『ヤマトナデシコ七変化』最終回 »

2足目のシューズ、アシックス中心に物色中

RUN 12km,55分39秒,心拍157

9日連続でランニング記事を書いてると、流石にネタに困って来るね (^^ゞ

ツイッター的なつぶやきとか単なるデータ記事を書く気はないから、何を

書こうか迷ってしまう。いや、手間暇かければいくらでも書けるだろうけど、

そんなにブログとスポーツに時間をかける余裕はない。次から次へと、

雑用がやって来るのだ・・・って言うか、元々たっぷり、先延ばし中の用事

が溜まってる♪

     

そんな中、ネットでシューズを調べ始めたら、予想外に時間を取られてし

まった。私は昔からアシックス(asics)派で、今履いてるのもアシックス

のトレーニング用の主力商品、GT-2150だ。足の形が悪いこともあっ

て、ちょっとサイズが合ってないんだけど、もうかなり足に馴染んで来て

るし、クッションもデザインも気に入ってる。川口マラソン(ハーフ)や東京

マラソン(フル)でレース用に使っても、全然OKだった。

         

ただ、買ってもう4ヶ月で、この間に1000km以上走ってる。まだ大丈

夫だけど、新シーズンに入る春の気分転換って意味もあって、もう一足

欲しくなった。そこで、まずアシックスのHPを見たんだけど、あんまし

揃えが変わってないし、相変わらずワイド(幅広)の足型が少ない

    

一番の有力候補は、発売して間もない、LYTERACER DS-WIDE

(ライトレーサー DSワイド)、品番TJR479だ。名前の通り、レース仕

様の靴だから、少し細めで足にピッタリするように作られてるし、おそら

く軽いはず。希望小売価格が税込10290円、ネットの実売価格なら

8000円程度だから、手頃な値段でもある。面倒だから、パッと買っちゃ

え!とか思うんだけど、デザインって言うか、色使いがちょっとだけ趣味

じゃないんだよなぁ。

     

今履いてるのと同じ物を買うのも気が引けるから、仕方なくNIKE(ナイキ)

とか他のブランドを探してみたものの、デザイン、足型、在庫、値段、何か

が引っ掛かって、どうもしっくり来ない。特にナイキのHPは、完全にデザイ

ン優先で分かりにくいから、見てて腹が立って来る。こうゆう時、ツイッター

なら即座にブツブツつぶやける訳ね♪

          

思い切ってアシックスのエリートレーサー用、SORTIE SUPERMAGIC

 WIDE2(ソーティ スーパーマジック ワイド2)にしようかな。希望小売

価格・税込15750円、宣伝文句は「もちろんトップが目標 プロ感覚 最

高峰のアスリート」。ちょっと恥ずかしいかも♪

    

ともかく、適当に何か2足目を買って、来シーズンのブレークに備えたい。

ランニングも自転車も、昨シーズンで急回復に向かい始めたから、いい

流れをキープしなきゃね。やっぱ、レース用の軽いシューズにしようかな。。

     

       ☆          ☆          ☆

って感じでシューズネタを引っ張って、ここからは昨夜の走り♪ かなり

珍しい連続9日目で、しかも前日わりとハーハー言いつつ走ったから、疲

れてるかなと思ったのに、最初から結構足が動いて一安心。ただ、心身

共に、2日連続ハーハー頑張る感じでもないから、ピッチ走法でショート・

ビルドアップ(加速走)を意識して気楽に走ってみた。

            

少しずつマシになって来てるものの、いまだにスピードが回復してなくて

1km4分半ペースに持って行くのさえ時間がかかるし、自然に息が荒れ

てしまう。一応、最後の周回は1km4分20秒に到達したものの、心肺

も脚もあんまし余裕がなかった。面白いことに、走り終わるとすぐ体力は

回復するんだけどなぁ。やっぱ身体が持久モードになったままなのかね。

     

トータルでは1km4分38秒ペース。う~ん、まだまだだね。これじゃ、今

夜も休めないな♪ って言うか、最近走るのが面白くて、休もうって気は

しないのだ。ランニング中毒の初期症状かも。あっ、だから精神的にも、

ランナーズ・ハイが持続して、睡眠が浅くなってるのかね。浅くて短い眠

りばっかで、東京マラソン以降はずっと眠いまま。にも関わらず、妙に元

気がいいから、ちょっとアブナイかな。

       

心拍は往路を少し低めに補正しただけ。5月4日の春日部大凧マラソン

(ハーフ)、どうしようかなぁ。明日が締め切りなのだ。ではまた。。☆彡

                

 往路(2.45km)   12分38秒  平均心拍139         

 1周(2.35km)   11分05秒        154

 2周           10分57秒        160    

 3周          10分21秒        166       

 復路(2.5km)   10分39秒         166   

計12km  55分39秒 心拍156(85%) 最大172(ゴール時)

|

« 個人サイトも責任と信頼性を問われる時代~最高裁・名誉棄損判決 | トップページ | 春日部大凧マラソンは締切!&『ヤマトナデシコ七変化』最終回 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 個人サイトも責任と信頼性を問われる時代~最高裁・名誉棄損判決 | トップページ | 春日部大凧マラソンは締切!&『ヤマトナデシコ七変化』最終回 »