« はるな愛が24時間マラソンという噂、大丈夫なのか♪ | トップページ | 小雨はしばらく待つと一度収まる~曇り空の法則♪ »

積極的休養ラン&『同窓会』第7話

RUN 10km,47分58秒,心拍148

少しずつ、この春に新設された「ココログ広場」(同じ趣味のブロガーの

交流システム)の方にブロガーが移動し始めてるようだけど、様子見して

る間に、今さらって感じが出てきたな (^^ゞ 

        

「まだ早い」から、いつの間にか「もう遅い」へと移行。まあ、昔ながらの

ココフラッシュ(新着記事紹介)はまだしばらくの間は従来通りご提供

させて頂く予定でございます」とのことだから、あと数ヶ月は大丈夫なの

かね(ココログからのお知らせ)。でも、「ココフラッシュの完全終了の際

は、事前に告知をさせて頂きます」とも書いてたから、ココフラッシュを

終了する考えには変わりないようだ。ま、検索サイトだけで十分なアク

セスがあるからいいけどネ。ちょっと名残り惜しいだけ。

    

・・・なんて話を今日書く必然性はまったく無いんど、今とっさに、話のネタ

に困ったわけ♪ 考えてるヒマはないから、思い付きでキーを叩くのだ。

ブログの毎日更新でさえ、「自転車操業」の状態だから、新聞とか、毎日

必ず執筆しなきゃなんない仕事は大変だろうな。ま、給料も地位も高い

から、大した事ないか。

    

って感じで、また一段落打ちこんで、ようやく今夜の走りについて♪ 昨

日、一ヶ月ぶりに18km走って、今日は軽い14kmの予定だったんだ

けど、妙に眠くて走る気がしない。天気予報を見ると、明日の夜の傘マー

クが消えて曇りになってるから、明日走ればいいやってことで、今夜は

10kmにオマケしといた。オマケって言葉の使い方がおかしいかも♪

                       

で、公園へ行くと、やっぱりちょうど走りやすい気候ってことなのか、ラン

ナーもウォーカーも数が多い。珍しく、1km4分くらいで走ってるランナー

も見かけたから、反射的に付いて行きそうになったけど、休養にならな

いから自重した。それに、付いて行くと相手がすぐ止めるってことが多い

から、単にペースが乱れるだけってことが多いもんで♪

    

ま、賑やかな公園をお散歩気分で流して、トータルでは1km4分48秒

ペース。もうちょっと遅くても良かったな。相変わらず膝下がしびれた感

が残ってて、難病じゃないかとか不安になってしまう。やっぱ、一番大

切なのは心身の健康ってことで、心の方は最近わりと調子いいから、

逆に身体が心配になるのだ。

   

ここ最近、やたら変な値が多かった心拍計は、胸のトランスミッターの

ベルトをきつめに締めてみたら、かなりマトモに動いてくれた♪ でも、

復路の値だけは低過ぎたから、ちょっと高めに補正。ま、お遊びランだ

から、実際の心拍は全体的に低かったんだけど、汗が顔を流れるよう

になったね。手のひらサイズの小さいタオルでも用意しようかな。

      

そうそう、今見たら、明日の夜の予報にまた傘マークが復活! 予定

が狂うな。雨だったら、明日はサボるかも。とりあえず、この辺で ☆彡

                           

  往路(2.45km)   12分40秒  平均心拍133         

  1周(2.14km)   10分27秒        147        

  2周            10分02秒        154      

  3周(0.82km)      4分00秒         155

  復路             10分49秒        155

計 10km    47分58秒  心拍148(80%) 最大171(ゴール時)

     

     

       ☆          ☆          ☆

一方、止めるタイミングを失って、ズルズルと見続けてる不倫ドラマ『同窓

会』の軽~い感想。実は私も、先週久々の同窓会があったんだけど、理

性の塊のような男にとって、「倫」理の「不」在などあり得ないのだ♪ とか

言いつつ、よろめいた事があったりするけど、ブログには一切書かない

ようにしてる・・・って、書いとるわ! 

       

今回の第7話は、また重めの演出をする秋山純の担当だったけど、脚

本(井上由美子)の重さとちょうど合ってて、わりといい感じに仕上がっ

てたと思う。テクニックとか斬新さとかは感じないものの、無難なまずま

ずの出来じゃないかな。裏番組も弱めだし、物語的にもいよいよクライ

マックス。視聴率は13%台に戻しててもおかしくない。

     

前回、BGMの「ホームにて」(中島みゆき)の分析が自分で面白かった

から、今回もまず音楽に注目。ところが残念ながら、唯一気になった曲

のタイトルが分からなくて、分析できないのだ♪ 大久保(三上博史)が

病院に行ってた時の曲は、『Over The Rainbow(オーバー・ザ・レインボ

ウ=虹の彼方に)』のジャズ・ヴァージョンで良かったのかな。

    

私の耳には、オーバー・ザ・レインボウという部分の歌詞とメロディーが

聞こえた気がする(違ってたら失礼・・)。この名曲、調べてみると、2001

年に全米レコード協会が発表した「20世紀の歌」第1位とのこと。ちな

みに2位は『ホワイト・クリスマス』。いい選曲だね☆ ビング・クロスビー

の『ホワイト・クリスマス』は、最近日本での人気が落ちてるとかいう話だ

けど、私にとっては、その気になればすぐに泣ける曲の一つだ。歌詞も

曲もキレイなのに、すごく切ない思いがこみ上げて来る。

         

一方の『オーバー・ザ・レインボウ』という曲(あるいは歌詞)も、キレイで

ファンタジーを感じるのに、どこか切ないムードが漂ってる。歌詞を確認

して納得。やっぱり、夢と共に、死のイメージを含んだ曲なのか。虹の向

こう、空高く雲の彼方にある、懐かしい国。大久保は、今まさに、虹を越

えつつあるわけだ。

               

虹と言えば雨。雨と言えば傘。傘と言えば、森進一。古いわ! でも、一

昨年ようやく和解したトラブルで話題になった『おふくろさん』の歌詞でも、

「傘」というのは人々を優しく包んで守るものを表してた。大久保が朋美

(黒木瞳)に傘を握らせてたのは、まさに虹を渡って天上界に向かう者

にふさわしい行為だ。ただし安っぽいビニール傘だから、朋美と杉山(高

橋克典)の絶望的=必死な(desperate)逃避行を守り切るのは難しい。

                             

「傘」の安っぽさとか壊れやすさは、これでもかって言うくらい強調されて

た。最初が、「オレみたいだなと思って買うの止めた」という、朋美の旦那

(吹越満)のやたら分かりやすいテレビドラマ的台詞。下に4「人」の家族

を守る「傘」としては、あまりにみすぼらしい現状で、妻を奪った杉山にま

で気合を注入されて、激怒してたほど。朋美も、家族を守る傘としては、

同じくらいみすぼらしいからこそ、自分ではビニール傘を買えない。とこ

ろがホテルの警備員には、身体を売る主婦にお似合いの物として、手

渡されてしまうわけだ。

                        

虹を渡る男、大久保の傘渡しは、陽子(斉藤由貴)と真奈(熊田聖亜)に

対しても行われてる。ただ、陽子はその傘が今にも壊れそうなことに気付

いたから、何か行動を起こすだろう。冒頭、「一生」とか「家族ごっこ」とか、

結婚をヒネった形で匂わす会話があったから、死ぬ前に籍を入れるのか

も知れない。真奈はカワイイから、私の傘でもいい・・・って、アブナイわ!

       

今回のラスト近くを見ても、大久保の死は差し迫ってるようだし、そもそ

も彼は妖精だから、この世の存在ではない。そりゃ、山P『プロポーズ

大作戦』か♪ 女医(高橋ひとみ)の演技と映像が良かったね。死にゆ

く者を見守る慈愛に満ち溢れて、ちょっと怖いくらいの優しさだった。

       

それにしても、普通の社会的規範や常識の「外へ」出たカップルだらけ

のドラマだから、坂井あゆみの主題歌『ex-lover』はピッタリだ。「ex」

という接頭辞は、基本的に「外へ」という意味を表す。都会の外へ、家

庭の外へ、道徳の外へ、この世の外へと向かう、「lover」=愛する者。

これを坂井あゆみに歌わせたのは、なかなか上手いかも知れない。

    

というのも、今回最後にプロモーションビデオがちょっとだけ映った彼女

自身が、モデルの規範の外に抜け出てるからだ。若くして結婚&離婚、

キャバクラ嬢の経験まで明らかになってるCanCamモデルというのは

初めてだろう。以前、『同窓会』と同じ、テレ朝&高橋克典による『特命

係長・只野仁』で、主題歌『悲しみを愛しさで』を歌ってた時は、まだまだ

素人っぽかったけど、今回はしっくり来るね。って言うか、ルックスがわ

りと好みなんだよな♪ 実は大阪のお店でもよく指名してたのだ・・・って、

コラコラ!

        

         ☆          ☆          ☆       

とにかく、いよいよ真相が明らかになる時が来た。ひょっとして・・・と思っ

てウィキペディアで放送回数を見ると、全9回、6月17日終了予定なの

か。記事を書く必要が無くなるのはちょっと嬉しいとはいえ、一抹の寂し

さもあるね。ここまで、そこそこ好調だったんだから、10回に延長でもい

いのに。ま、ドラマが終わったら、今度は本物の「ex-love」(外にはみ

出した恋愛)で続編を楽しむ予定・・・は無い。今のところはネ♪

      

あと2回なら、もう最後まで書き続けることにしよう。『素直になれなくて』

が始まる前の時間つなぎに過ぎなかった、中目黒不倫コメディー。まさ

かの完走になってしまいそうだ。ハッキリ言って、記事へのアクセスもド

ラマとしては少ないんだけど、ベテラン俳優4人が安心して見てられるの

は大きかった。高橋克典が演じる、古いタイプの「男」も、今の時代に

えって新鮮だと思う。ま、女房(須藤理彩)のウケはやたら悪くて、本物

の雷まで落ちてたけど♪ ベタベタの演出が笑えたかも。

         

それでは、今回はこの辺で。。☆彡

     

     

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P.S.予想以上の視聴率上昇☆ 『同窓会』第7話視聴率15.1%

    凄いね。ドラマ受難の今、テレ朝のアイドル・ジャニーズ抜きの不

    倫ドラマが15%も獲るとは。これを9回で止めるのは勿体ない。

    ちなみに『素直になれなくて』第8話視聴率は11.8%。ほとん

    ど変化してない所を見ると、固定客がずっと見てるわけか。。

     

cf.3日連続小雨ラン&『同窓会』&『素直になれなくて』

  月末のプチ距離稼ぎ&『同窓会』第2話&『素直』

  夏バテ自転車疲れラン&『同窓会』第3話

  ウルトラマラソンの時速&『同窓会』第4話

  乗鞍ヒルクライム、4年連続当選&『同窓会』第5話

  涼しい夜、快適な居眠りラン&『同窓会』第6話(ホームにて♪)

  右脚の痛み、歩くのさえ大変・・&『同窓会』第8話

  肉離れ10日目、軽くジョグ♪&『同窓会』最終回(ほぼ完璧☆)

|

« はるな愛が24時間マラソンという噂、大丈夫なのか♪ | トップページ | 小雨はしばらく待つと一度収まる~曇り空の法則♪ »

「ランニング」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
テンメイさん、可愛いあの子によろめいたのね~heart01

で、ズルズルと書き続けてもうすぐ終わっちゃう訳なのね(笑)
私もズルズルと見続けてますよ。
ハッキリ言ってもいい?(あ~ここでしか言えないし)
楽しめないの!
てかイライラするannoy
なら見るな(笑)

したいこと、言いたいことは読めるのに、
どうして面白くなって行かないんだろう。

ビニール傘の使い方も好みじゃないし。
朋美が持って出なかったことも不自然としか思えなかった。
朋美と娘たちとの親子関係ってそんなもの?
最初から浅い絆としか映らないし。

ごめんね、いきなり不満ばかりぶつけて。
そんなお年頃なのよ~coldsweats01
溺れかけてるから助けてね(笑)

>記事を書く必要が無くなるのはちょっと嬉しいとはいえ
って嬉しいんかぃ。。。ちょっと安心したりして。
テンメイさんの心優しい記事を読んでたらね~。。。
テンメイさんみたいに笑って許せなきゃダメね。
しかし須藤さんは益々おばちゃん化して来てません?

へ~、視聴率に驚き!
スナナレ危うしだね。
私はスナナレの方が好みの固定客ですけどbleah
今期は『Mother』にハマッてますshine

投稿: mana | 2010年6月 4日 (金) 22時14分

> mana さん
    
 マナ、僕に甘えていいからネ。 (大久保)
   
ドキッとしたでしょ note 全然? あっ、そう chick
         
ま、真奈には大久保の傘、
mana さんにはテンメイの傘ってことで、
はい、どうぞ karaoke あれ、こっちかな sprinkle
あぁ、また清純な美少女読者が減ったかも。。
     
    
で、ズルズル書き続けてたら、もう終わりですよ。
嬉しくもあり、淋しくもあり。
そもそも僕、ドロドロした不倫の連ドラ見たのは、
物心ついて以降、これが初めてかも。
    
強いて言えば、『恋を何年休んでますか』が
あるけど、あれは雰囲気が明るかったでしょ。
年代も若かったし、女友達3人のノリも、
映像の作り方も、明るかった。
だから、『同窓会』は逆に新鮮味がありましたね。
mana さんは昼ドラとかで見飽きてんじゃないの♪
  
楽しめなくてイライラするのに見てるって?^^
いや別に、僕もそれほど面白いとも出来がいいとも思わない
けど、つい見ちゃうって言うか、止めにくいと言うか。。
ま、やっぱり、個人的な事情がかなり絡んでるかな。
実は、『恋何』にも色々絡んでてネ ♡
恥ずかしさと懐かしさとほろ苦さが入り混じって、
不思議な魅力を醸し出してるわけ cute
       
    
ビニール傘の使い方は、もちろん不自然ですよ。
ただ、僕のイメージの中では、大久保が
風になって、虹を吹きぬけてる。
オーバー・ザ・レインボウ notes
     
その時、透明な輝きをもったパラソルが、
上からヒラヒラといくつも落ちて来る。
冷たい雨には、素敵な虹とパラソルのプレゼント。
パステル系のファンタジックなイラストとか、
絵本みたいな情景が浮かんでるわけです。
   
今後は僕のことを、詩人と呼んでください bleah
単なるアブナイ人と間違えないように♪
    
   
親子関係はね、mana さんが仲良過ぎるわけ clover
世間はそうでもないんですよ。
3組に1組は離婚とか言われるくらいだから、
離婚せずに我慢してる夫婦も多いはず。
僕だって、別に仲が悪いわけじゃなかったけど、
親のプライバシー関連の話なんてした事ないし。
   
浅い絆でも、人間は生きられるし、
生きるしかないわけです run
深い絆に憧れがないわけでもないと思うけど、
深さを築き上げるのも大変でしょ。
下手に求めると、逆効果だし。。
    
ま、mana さんは非常に幸運なんだから、
初詣のお賽銭はお札にしときましょうね ♪
それとも、実は内心、不幸の妖しい魅力に
ひかれてたりして。不倫&逃避行とか。。car          
   
で、不満をぶつけたいお年頃なの?
少女 virgo の反抗期じゃないんだから♪
溺れる者は傘をもつかむ karaoke
これだと余計溺れるかも・・コラコラ!happy02
   
って言うか、水泳続けてるんでしょ。関係ないか。
溺れたら僕が人工呼吸してあげます(昭和の香り♪)。
鼻をつまんで、口を開けさせて、
唇の間におもむろに・・って、オイオイ!
ウチは品格溢れるサイトだから、よろしくネ♪
   
   
で、須藤理彩は益々おばちゃんだと。
あれはやっぱ、役作りじゃないのか ♪
もうスッチーじゃなくてCAの制服は無理だな。
視聴率は凄いでしょ。このドラマが15%って、
月9と変わらない数字だもんね。
『月恋』記事には書けないから、ここでコッソリ ^^

スナナレはもう完全に忘れちゃいましたよ。
『Mother』は、数字はともかく、
内容的にはわりと好評みたいですね。
僕は、スタート前の内容紹介で一発パス ♪
むしろ『マナー』の方がいいな。
寒かった? ハイハイ penguin
   
ま、幸せ過ぎる mana さんが溺れるとも思えないけど、
もしもの時はSOSください bell
逃避行なら、場所は山中湖、連絡は公衆電話ってことで ♪
   
いや、いざとなったら真面目だから、ご安心を spa
ではまた。。shine

投稿: テンメイ | 2010年6月 6日 (日) 02時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/48536874

この記事へのトラックバック一覧です: 積極的休養ラン&『同窓会』第7話:

» 目をそらしまくりなう(上野樹里)心をごまかしまくりなう(瑛太)コントロール・ミス(大平うみ) [キッドのブログinココログ]
菅直人総理大臣誕生である。市民運動家が総理大臣になったのである。 ある意味、奇跡的な流れである。菅は山口県生まれの東京育ちなので完全な都会人とは言えないが、成り上りで東京選出の総理大臣というのは斬新な展開と言える。 「薬害エイズ事件」で名をあげ・・・「未納三兄弟」だけど「自分も未納」で赤恥をかく。 ... [続きを読む]

受信: 2010年6月 4日 (金) 19時32分

« はるな愛が24時間マラソンという噂、大丈夫なのか♪ | トップページ | 小雨はしばらく待つと一度収まる~曇り空の法則♪ »