« 芥川龍之介『羅生門』と今昔物語『羅城門』 | トップページ | スイス職人の遊び心~オイラー生誕300年腕時計の「数独」文字盤 »

早起き失敗、気温29度&紫外線の中で胃痛ラン・・

RUN 14km,1時間07分36秒,心拍148

ダメだ・・・夏バテと言うか、体力・気力の限界と言うか。。2日続けて早起き

に失敗するとは思わなかった。昨日は起きれなくてもいいかって感じも予め

少しあったけど、今日は全くダメだね。とにかく、生まれつき夏に極端に弱

い私にとって、今年は最悪の暑さ。その中で、冷夏の去年と同レベル以上

の長時間運動をしようって考えが、そもそも無理なのかも知れない。

      

元をたどると、早起きに2日連続失敗したのは、ブログが原因でもある。ど

ちらも前夜、本格的な記事をアップ。予想より遥かに時間を取られたので、

早寝出来なかったのだ。まあでも、私は以前から、ブログよりスポーツの

方が重要とは思ってないので、仕方ないとも言えるね。

          

スポーツで今更いくら頑張っても、平凡な市民アスリートのレベルにすぎな

いけど、ブログなら全く独自のものを出せるし、各種の検索ワードやフレー

ズで、GoogleやYahoo!の1位も度々取ってる。全国から24時間アクセ

スも入り続けるし、一度書いた記事は半永久的に残る。お喋りで理屈屋の

私にとって、スポーツより力が入ってしまうのは必然なのだ。

               

とはいえ、来月末には乗鞍ヒルクライムもあるし、スポーツ「も」頑張るしか

ない状況。寝坊したとはいえ、3日連続休むわけにはいかないから、あわ

ててポップコーン牛乳で補給、日焼け止めを塗りまくって公園にスタート。

往路は、2日の休養で超回復してたのか、ストライド(歩幅)が自然に伸び

て、意外なほどの好調。街路樹や建物の日陰を走ると、それほど暑くも感

じなかった。

    

ところが、気温が次第に上昇、日差しも強まって、早くも公園2周目で減速

開始。これはかなり珍しい。運悪く、途中で軽い胃痛まで起きたから、止め

て帰ろうかなとか考えたほど。珍しくポップコーンなんて食べた後に走った

からなのか、あるいは単に暑過ぎるランニングだったからか。それにして

も、アレッと思ったのは、遅くて暑い時間帯に意外なほど速い女性ランナー

が何人もいたこと。ひょっとして、わざと適度に暑い中で走るような、ストイッ

クなアスリートってことかな。なかなか抜けなくて、焦った女性もいたほど。

     

ともかく、キツイ条件の中でほどほどに頑張って、14kmを完走できた。ま、

ホントは早起きして、最低でも18kmと思ってたんだけどね (^^ゞ トータル

では1km4分50秒ペース。遅っ! ま、気温29度、快晴の胃痛ランだか

ら、こんなもんかな。

          

足腰は流石に、間違いなくしっかりして来た・・・って言うか、太腿が太くなっ

て来たね。ま、自転車をやると必然的にそうなるのだ。階段も一段飛ばし

で登り降りしてるし、「太」腿が「太」いのは論理的必然でもある♪ 心拍計

はかなり正確な値を示してたから、僅かなプラス補正だけで済んだ。

          

          ☆          ☆          ☆  

ちなみに、ホントは昨日早起きして、ランニング記事のオマケに『夏の恋は

虹色に輝く』第2話の感想を軽くオマケするつもりだった。もう今日は、時間

もないしピンボケ気味だから、止めとこう。視聴率は急落して、10.9%

ま、あの内容だと仕方ないね。

         

第1話は、試しに見る人も多いし、スカイダイビングのシーンとか映像的な

見せ場が色々あったけど、第2話はストーリーも映像も地味で、味わい深く

もない。「夏の虹」の使い方も弱いな。正直、来週の第3話はもうリタイアし

そうな感じだった。下手すると、10%割れもありそうな気がする。子持ち人

妻を、親の七光りの男兄弟が争う話じゃ、この先もかなり心配だ。

       

せめて萌えポイントが欲しい所なのに、人妻・竹内結子と少女・小林星蘭と

ビミョーな桐谷美玲じゃ、ちょっと苦しいな。女性視聴者なら嵐・松本潤オン

リーでいいんだろうけど。男の私としては、松坂慶子の美少女時代を想像

しながら見るしかないかも・・・って、失礼だろ♪

               

それにしても、あのコの父親は伊東四朗なの? 凄いパワーで、尊敬に値

するね♪ 竹内が超ファザコンとは知らなかった。祖父=グランドファーザー

のレベルだから、むしろ「グラコン」と言うべきか。

         

今夜は綾瀬はるか&藤木直人『ホタルノヒカリ2』第4話を見る予定だけど、

疲れて早寝しちゃうかも知れない。ドラマより体調の方が重要。この夏最

大のテーマはサバイバル=生き残りなのだ・・・って、ちょっと大げさかも♪

ではまた。。☆彡 

                           

 往路(2.45km)    11分48秒  平均心拍133        

  1周(2.14km)   10分31秒        146        

  2周            10分42秒        149  

  3周           10分49秒        150

  4周            10分25秒        154

  5周(0.54km)      2分37秒         159

  復路             10分46秒        160

計 14km  1時間07分36秒  心拍148(80%) 最大169(ゴール時)

|

« 芥川龍之介『羅生門』と今昔物語『羅城門』 | トップページ | スイス職人の遊び心~オイラー生誕300年腕時計の「数独」文字盤 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芥川龍之介『羅生門』と今昔物語『羅城門』 | トップページ | スイス職人の遊び心~オイラー生誕300年腕時計の「数独」文字盤 »