« やっとお盆休み、途端にココログのシステムトラブル・・ | トップページ | 乗鞍ヒルクライムの参加証到着☆ »

ココログのシステムトラブル発生中☆(やっと復旧・・)

ほとんど操作できない状況が2時間半続いて、どうにもならない。今たまた

ま上手くいった所で、後でまたこの記事に加筆する予定。それでは。。☆彡

       

     

        ☆          ☆          ☆

やっと直ったか。。ココログ(=ニフティのブログ)公式発表によると、8月

14日21:40~15日16:19。「19分」って所が細かいネ。ここ2年くらい

で最悪のトラブルじゃないかな。過去5年でもワースト5に入ってると思う。

下の画像は、管理画面に表示された「復旧済み」アナウンスだ。赤い三角

のビックリマークは希少価値がある。いや、嬉しくないけどさ♪

            

100815d

    

さて、このトラブルで、毎日更新継続中のブロガーがどんなハメになった

か、まとめてみよう♪ 最初は、既に前の記事に書いた通り。アクセス解

析を見てたら動かなくなったから、再起動して再チャレンジ、何とかログイ

ンして、14日の日付けで短いトラブル報告記事をアップした。日付けや時

刻の修正は一切してない。14日の23時41分に、投稿成功となった。

       

ちなみに、トップページの「全記事一覧」は手作業だから、さっき更新した

ばかり。右側のサイドバーやカレンダーには、自動的に表示されてた(た

だし今回は例外的トラブルで1~2時間遅れ)。アクセス解析を見てると、

どうもこの事実を理解してない読者の方が少なからずいらっしゃる気がす

るので、この際お知らせしとこう。全記事一覧の更新は、最新記事のアッ

プから1時間以上遅れることもある。アレッ、記事がないと思った方は、

ページ右側のサイドバーかカレンダーからどうぞ♪

                     

話を戻すと、、記事をアップできない(送信ボタンが効かない)こと以外に

ラついたのが、コメント欄の反映。読者の方から頂いたコメントに、丁寧に

レスを書いて送信。これも重かったけど、管理画面じゃないからなのか、わ

りとすんなり送信できた・・・つもりになった。ところが、ブログに反映されな

い、つまり、読めないのだ。

                  

おかしいなぁ、送信は出来たはずなのになぁと思って、何度も画面をリロー

ドするんだけど、ダメなまま。結局、実際に私のレスがコメント欄に反映さ

れたのは1時間後くらいだったかな。これだけでも、かなり精神的エネル

ギーを浪費してしまった。

     

一方、管理画面の方は相変わらずビミョーなまま。全く操作できないのな

ら、すぐ諦めてたけど、ほんの少し操作出来るから、逆に疲れてしまう (^^ゞ

持久系アスリートは長時間のガマンに慣れてるから、何時間でも頑張って

しまうのだ♪ 形だけのトラブル報告記事を2本(この記事自体と、既に削

除した別記事)、何とかアップして、一安心。これで、15日までは毎日更

新を保てる。

        

ま、システムトラブルは不慮のアクシデントだから、たとえ記事をアップ出

来なくても、後からその分をアップして、事情説明と共に日付け修正すれ

ばいいんだけど、ここ3年ほどは、そんな事さえやってない。文字通り、毎

日更新してるわけで、今回も何とか死守しようと頑張ったわけ。

    

その後は、他のココログのブロガーの様子をチェックしたり、ココログやニ

フテイの障害情報を探したり、サポート窓口にメールしたり。ココログの公

式HPには翌日の朝になっても障害情報は出なかったんだけど、ニフティ

のメインページの方には早くから出てた。逆なら分かるけど、おかしなもん

だね。縦割り行政の弊害ってやつか♪ 高齢者不明問題なんてのも、そう

ゆうことだよな。最初の事件は特別として。。

     

ともかく、一通り済ませた後は、しばらく放っといて復旧を待つだけ。今ま

で最悪だった時でも、丸1日半くらいで一通り直ったと思う。今回はトータ

ルで18時間39分だから、かなりの長さだけど、まあやっぱり、1日くらい

待てば直るわけだね。今現在(15日夜)は全く問題ない。

          

という訳で、この記事と前の記事を合わせれば、1日分の記事の価値は

十分あるだろう。これが14日分だから、これから15日の分の記事を書く

わけだ。ほんと、我ながらお疲れさまだね♪

では、とりあえずこの辺で。。☆彡

|

« やっとお盆休み、途端にココログのシステムトラブル・・ | トップページ | 乗鞍ヒルクライムの参加証到着☆ »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっとお盆休み、途端にココログのシステムトラブル・・ | トップページ | 乗鞍ヒルクライムの参加証到着☆ »