« 掛け算(乗法)の導入、足し算・引き算との関係~小学校の算数3 | トップページ | 下北沢でランチ♪&亀梨『Going』&居眠りジョグ »

香港女性に再び、喜びの声を上げさせたお話♪

RUN 16km,1時間12分59秒,心拍154

ミニチャイナ服を着た少女が、香港を優しく案内してくれる姿が目に浮かぶ。

やがて、片言のコミュニケーションから絆が深まり、Ah!・・・カンフーで鍛え

た柔軟な身体が美しい曲線を描き、遂に・・・(以下、省略♪)

           

ってことで、今朝は4ヶ月ぶりのアジア進出を報告しよう。確認できた範囲

で、ウチの記事がアジアで紹介されたことは、これまで5回あった。まず、

07年12月、福山雅治『ガリレオ』の数学記事が香港女性を魅了♪ 次

に08年5月、キムタク=木村拓哉『CHANGE』のレビューが中国女性の

共感を呼び起こす。

           

続いて09年1月、亀梨和也『神の雫』のレビューにおけるフランス語解読

が、台湾女性韓国女性のハートを射止め、10年5月には、キムタク『月

の恋人』レビューがベトナム女性を感動させた☆ ベトナム語はほとんど

分からなかったけど、絵文字その他から内容を推測。英語は完璧、中国

語はほぼ解読、韓国語はそこそこ解読できた。韓国の文字(ハングル)が

一番苦労したなぁ。ベトナムだと、あっさり諦めがつくんだけど♪

       

で、今回発見したのは、香港少女による、中国語掲示板への書き込み

以前の香港女性は英語だったからすぐ読めたけど、久々の中国語は一

瞬緊張。ただ、内容が簡単だから、10分ほどで顔文字までほぼ解読で

きた。向こうの顔文字って、横向きが多いとかいう話だけど、なんでかね。

最初、文字化けだろうと思って、読み飛ばしてたほどだ。

    

では、その香港少女の書き込みを紹介しよう。著作権的にやや引っ掛か

るものはあるが、向こうが先に勝手にリンク付けたんだし、まさか国際問

題にはならないだろう。そろそろ、今回のデモの波も収まったようだしね。。

      

100919a

         

この月落霜啼さん、まだ若いのに、ネット上で積極的に活動してるようだ。

名前の読み方も意味も分からないけど、絵のイメージでいいんだろうね♪

独特の「簡体字」と顔文字(XD)が入った中国語を、私が少女言葉に翻訳

すると、次のようになる。改行は元の文に合わせておいたから、読み比べ

ると、何となく納得できるだろう。

        

  これ、ずっと探してたんだけど、昨日たまたま見つけて、超~感激 happy02 

  毎回、黒板に書かれてた事が全部まとめられてるの(私のツボ☆) happy02 happy01

  ただ・・・ぜ~んぶ日本語。。絶対ムリ。

  翻訳してぇ~~~

      

これに対して私は、リンクを付けてもらった記事の冒頭に、次のメッセージ

を追記しておいた。正直言うと、以前作った文のコピー&ペーストだ♪

    

   ☆2010.9.18追記

     你好,月落霜啼小姐。 (Hello.)

     初次見面。 (Nice to meet you.)

     我是 天命。 (I am tenmei.)

     謝謝你介紹我的博客。 

       (Thank you for your introduction of my blog♪wink )

       

残念ながら、彼女はまだこのメッセージに気付いてないようだけど、10人く

らいの中国系女性が読んでるようだから、ささやかな国際交流だろう。お互

い、最低限の理解と共感を持ってることが分かっただけでも、親しみが湧く。

      

それにしても、中国語はやっぱ勉強すべきだね。漢字だし、漢文読解も高

校で習ってるから、そのままでもある程度意味が分かる所が嬉しい。いまや

世界の中心はアメリカと中国。間に挟まれた日本は、パッシング(通過)か

ナッシング(無)の状況に追い込まれてるからこそ、できる範囲でコミュニケー

ションしたいもんだ。特に、折角あちらが日本の文化に関心を持ってくれて

る時に、チャンスを逃すのは勿体ないだろう。。

       

cf.『ガリレオ』レビュー、香港女性もウットリ♪

  『CHANGE』レビュー、台湾か中国でウケたみたい♪

  台湾の愛之絆さんへ~『神の雫』第2話について

  『神の雫』で韓国へ~アジア進出、第4弾

  『月の恋人』第2話レビュー、英訳を通じてベトナム進出

       

           

         ☆          ☆          ☆

さて、小市民的な自慢話はこのくらいにして、昨夜って言うか、今朝の走り

について。ホントは昨夜の予定だったのに、眠過ぎて走る気がしなかった

から、数時間の仮眠。予想された通り、目覚まし時計は速攻で止めて、二

度寝、三度寝♪ で、起きたら完全に朝だったわけ (^^ゞ ダメだね。いや、

どうも朝型から夜型に戻せなくて、苦労してるわけ。季節の変わり目だし。。

           

四度寝への欲望を抑えつつ、ボーッとしたまま朝の公園に走り出すと、実

質的な3日連続ランのわりには足腰が動く。気温は23度だからビミョーで、

涼しく感じたのは最初の15分くらいだけ。ただ、2日前に痛めた左ふくらは

ぎがほぼ治ったようで、心肺的にはちょっとしんどかったけど、脚はほぼ問

題なしだった。ま、右脚付け根の違和感がちょっとあった程度かな。

    

トータルでは、1km4分34秒ペース。お~、意外なほどマトモだったね☆

ロクな体調じゃないのにこれだったら、ホントは4分ジャストだろう♪ とも

あれ、ようやく秋っぽい走りになって来たようだ。ちょっと疲れたから、今夜

は短いジョグでつなぐだけにしようかな。明日は楽しいお食事の予定だし ♡

心拍計はほぼ正確だった。ではまた。。☆彡

     

  往路(2.45km)   12分04秒  平均心拍129         

  1周(2.14km)    10分04秒        148       

  2周              9分49秒        154  

  3周             9分38秒        158

  4周              9分37秒        160

  5周             9分24秒        163

  6周(0.4km)        1分44秒         162

  復路              10分41秒        158     

計 16km  1時間12分59秒  心拍154(84%) 最大170(ゴール時)

|

« 掛け算(乗法)の導入、足し算・引き算との関係~小学校の算数3 | トップページ | 下北沢でランチ♪&亀梨『Going』&居眠りジョグ »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 掛け算(乗法)の導入、足し算・引き算との関係~小学校の算数3 | トップページ | 下北沢でランチ♪&亀梨『Going』&居眠りジョグ »