« 「15パズル」の攻略法~8パズル、3パズルへの還元 | トップページ | 「僕が死んだら」ブログはどうなるか~デジタル遺産の継承と削除 »

多剤耐性細菌は怖い・・秋バテの身体は重い・・

RUN 14km,1時間07分16秒,心拍159

多剤耐性細菌、アシネトバクター。。う~ん、去年の新型インフルより怖そう

なイメージだけど、土壌や河川でありふれた細菌で、健康な人は感染しても

発病しないのか。そうは言っても、誰だって体調崩すことくらいあるし、遺伝

子変異で健康な人も発病させるようになるかも知れないよな。

         

ちなみに「多剤耐性」とは、」くの抗生「」に「耐性を持つって意味だと

考えればいい。薬に負けないしぶとい奴ってこと。英語では「multiple drug

resistance」。直訳すると、多数の薬剤への抵抗。細菌は「Acinetobacter」。

英語版ウィキペディアによると、自分では動かない(acineto)棒(bacter)

いうのが語源らしい。棒状の棹菌(かんきん)って、見た目が不気味だ。

        

90年代から欧米やアジアで問題になってた多剤耐性菌、3日明らかになっ

た話だと、46人院内感染で、27人死亡。その内、感染との因果関係を否

定できない死者が9人。感染者全員が重い病気の人とはいえ、結構インパ

クトのある数字だね。って言うか、報告が大幅に遅れたって点が大問題。

    

08年秋~09年1月には、福岡大病院で26人感染して4人死亡してるの

か。私の身内や知り合いにも、もちろん病人がいるし、今後の報道に注目

しとこう。それにしても、帝京大学医学部付属病院か。色々言われてる所

だけど、とにかく院長には、カメラの前で頭を下げるより、原因究明と対策

に全力を尽くして欲しいもんだ。同じく多剤耐性の緑膿菌でも、3人感染、

1人死亡してるらしい。。

      

         ☆          ☆          ☆

以上、朝ランの疲れでボーッとしながら、今朝の朝日新聞・朝刊トップ記

事について簡単に触れてみた。病気が怖いってこともあるけど、個人的

医学や医療には特別な関心があるのだ。例のホメオパシーについて

は、いずれ記事をまとめたいと思ってる。

      

で、その朝ラン。いやぁ~、我ながら悲惨な走りだね (^^ゞ 6月の肉離れ

は別扱いとすると、ここ半年で最低のレベルだろう。実質、丸3日前(日付

けは4日前)の12km走から72時間近くも経ってるのに、太腿もふくらは

ぎも最初から筋肉痛。心肺的にも論外で、たかが1km4分37秒ペースま

で上げただけで、心拍は173まで上昇。先日の乗鞍ヒルクライムより高い。

測定エラーとは思えないから、身体がおかしいのだ。

              

確かにランニングからはちょっと遠ざかってたけど、自転車にはガンガン

乗ってたし、こんなに衰えるはずないけどな。夏バテか秋バテか、あるい

はレース後の燃え尽き症候群もどきか♪ やる気はあるんだけどね。あっ、

ブログ疲れか。今週は手間ヒマかかる記事を4本もアップしたもんなぁ。。

        

トータルでは、1km4分48秒ペース。あんなにキツくて、この程度のスピー

ドしか出てないのか。おまけに、ふくらはぎ痛が悪化して、明日は走れそう

にない。ジョギングでつなぐか、自転車で衝撃を避けるか。やっぱ、ランニ

ングは身体への衝撃が強いスポーツだね。ともかく、ちょっとずつランニン

グ・シーズンに移行して行かなきゃ。

     

それにしても、とても9月とは思えない暑さが続いてる。昨日の昼間は35

度、今朝の最低気温も28度! もう秋の涼しさには期待できないから、

冬の寒さに期待するしかない・・・って、そりゃまだ先か。ではまた。。☆彡

        

 往路(2.45km)    12分39秒  平均心拍141    

  1周(2.14km)   10分30秒        153        

  2周            10分31秒        157  

  3周           10分10秒        164

  4周             9分52秒        167

  5周(0.54km)      2分29秒         165

  復路             11分06秒        167

計 14km  1時間07分16秒  心拍159(86%) 最大173(周回ラスト)

|

« 「15パズル」の攻略法~8パズル、3パズルへの還元 | トップページ | 「僕が死んだら」ブログはどうなるか~デジタル遺産の継承と削除 »

「ランニング」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「15パズル」の攻略法~8パズル、3パズルへの還元 | トップページ | 「僕が死んだら」ブログはどうなるか~デジタル遺産の継承と削除 »