« 台風と共にようやく秋♪&『ホタルノヒカリ2』第10話 | トップページ | 乗鞍のレース写真、JCAのフォトサービスを試してみると・・ »

冷蔵庫と心拍計、続けざまの故障にヒヤリ・・

RUN 12km,55分22秒,心拍152

メカのトラブルが2つ重なるなんて、珍しい。。小市民としては、特に冷蔵庫

にビビってしまった (^^; 中の物がダメになるし、修理を頼むのも面倒で、

むしろ買い替えた方が得のような気もする。でも、金も手間も時間もかか

るよなぁ・・・とか、色々と悩むわけだ。

      

で、まずはその冷蔵庫。キッカケは、走り終わった後の補給に、冷たい水

を取り出したこと。いきなりライトが消えたのだ。アレッと思って、普段全く

触らない運転スイッチを適当にいじってると、今度はウィーンって感じの

転音まで止まってしまった。その後、ライトは単なる接触の問題だと分かっ

て、元通り点灯したんだけど、運転が止まってしまったんじゃ意味がない。

スイッチをいじったり、コンセントのプラグを抜き差ししたりしてもダメ。

      

で、仕方なく取扱説明書を探したんだけど、これがまた惜しくも見つからな

い。他の物の説明書は色々発掘できたのに、冷蔵庫だけが無いのだ。「

し物をすると、余計な物ばかりが出て来る」・・・またマーフィーの法則発見。

かなり部屋を散らかして疲れた後、試しにネットで検索。すると、同じ製品

ではないけど、かなり似た製品のマニュアルがダウンロード出来て、貴重

な情報を得ることが出来た♪

        

まず、そもそも普段のスイッチの設定が間違ってた。以前からどうも、運転

音が大きめだし、妙によく冷えるなと思ってたら、ずっと連続運転にしてた

のだ。これは、一番最初とか、特別な時だけ使う設定らしい。で、私が水を

取り出す時、ボトルが当たって、連続運転が通常運転に切り替わったから、

冷蔵庫は一時的に運転を休止したってわけ。故障でも何でもない、単なる

普通の状態だったのだ。

      

ところが私は動揺して、スイッチとか電源を続けざまにいじくってしまった。

これは禁止事項で、それらを一旦切り替えたら、次の切り替えまで最低7

分は待てと書いてある。私は7秒も待ってないだろう♪ これで冷蔵庫に

余計な負荷がかかって、事態を複雑にした可能性はある。

    

ともかくその後、スイッチを連続運転に戻してみると、見事に運転再開☆

ちゃんと7分待って、通常運転に切り替えて、めでたしめでたし。あ~、助

かった。ま、トータルで1時間半近くムダにしたけどね。。

      

         ☆          ☆          ☆

ホッとしたのも束の間、今度はスポーツ用の心拍計がおかしくなった。キッ

カケは、手首のレシーバー(腕時計みたいな物)を、胸に巻くトランスミッター

(心拍データ送信機)にウッカリ近づけ過ぎたこと。これをやると、ハートタッ

チ機能が作動、レシーバーは特殊な心拍データをしばらく映して、元に戻る。

     

ところが、これが元に戻らなくなったのだ。困った時にはストップボタンを長

押しすれば基本ポジションに戻るはずなのに、これも効かない。初めての

トラブルで、しばらくあれこれ試した後、使用説明書を読んでみたけど、特

修正方法は見当たらず

        

ただ、リセットボタンがあると書かれてたので、試しに押してみると、10秒く

らい全ての液晶記号が黒く映し出された。ギョッとしたけど、間もなく時刻表

示(なぜか2001年12月5日!)になったから、時刻設定をやり直して、

とか修復完了。多分、めでたしめでたし・・・だと思うんだけどな。。

     

      

         ☆          ☆          ☆

という訳で、今日もコネタが長くなったから、走りについては簡単に。2ヶ月

ぶりの7日連続になった今朝、短時間睡眠で起床。玄関の外でやぶ蚊を

4匹続けて撃退した後、痒さに顔をしかめつつ公園に向かうと、妙に調子が

いい☆ 不思議だね。確かに涼しいけど、涼しさだけなら前日の方がちょっ

と上だし、疲れも一段と溜まってるはず。なのに、勝手にスイスイ脚が動く

のだ・・・って言うか、やっと普通の走りに戻りつつあるってだけのことか♪ 

       

途中、1km4分30秒ペースで1周だけ引っ張ってくれたランナーがいたお

かげもあって、トータルでは1km4分37秒ペース。オォー、やっと4分半が

見えて来た。1週間で1kmあたり20秒くらい縮めたから、あと2週間頑張

れば1km3分台突入だろう♪ ま、あんまし無理するとまた肉離れとか、故

障で逆戻りする恐れがあるから、気を付けなきゃ! 1ヶ月ほど前から、

の甲に変な痛みも続いてるのだ。

          

明日はビミョーだけど、JOGの感覚で軽~く走りたい気もするね。ま、それ

より溜まった雑用をこなすべきかも。ともかく、今朝はこの辺で。。☆彡

     

       

 往路(2.45km)   12分26秒  平均心拍132        

 1周(2.14km)   10分02秒        148 

 2周             9分38秒        155    

 3周            9分28秒        159

 4周(0.68km)     3分07秒       160                

 復路           10分41秒       157  

計 12km  55分22秒 心拍152(83%) 最大165(ゴール時)

|

« 台風と共にようやく秋♪&『ホタルノヒカリ2』第10話 | トップページ | 乗鞍のレース写真、JCAのフォトサービスを試してみると・・ »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風と共にようやく秋♪&『ホタルノヒカリ2』第10話 | トップページ | 乗鞍のレース写真、JCAのフォトサービスを試してみると・・ »