« 書籍電子複製の代行業&「写真の死」~デジタル時代の二側面 | トップページ | 単なる日記&『CONTROL』第1話の感想(辛口♪) »

連続100日フルマラソン達成、おめでとう♪~101日目も完走☆

RUN 16km,1時間15分55秒,心拍150

フルマラソン連続100日達成☆ 昨日(1月10日)、このニュースをネット

で見かけた時にはかなり驚いた。しかも66歳! 相模原市の渡辺富夫さ

ん、素晴らしいね。早速、あちこちのサイトを飛び回ってみた。流石に、市

民ランナーとしては、扱いがかなり大きい。

        

以前、2009年3月22日の東京マラソンで、さいたま市の楠田昭徳さん

(当時65歳)が52日連続を達成、ギネス世界記録を塗り変えたことは、

ウチの記事にも簡単に書いたけど、100日というとその約2倍。しかも、

渡辺さんが所属するフル百回楽走会のHPを見ると、昨日さらに101日

連続も達成したようだ。色んな意味で凄いな。

     

というのも、勝手に走るだけだと記録が認められないし、なかなか続けら

れないだろう。楠田さんの時もそうだったように、渡辺さんにも会の仲間

その他のバックアップがかなりあったようだ。

         

わざわざ「白鷺百連走ドリームマラソン」という手作りの大会を連日開いて

るし(平塚市総合公園1.7km周回)、「相模原ドリームマラソン大会」とい

う類似企画も出来てる(相模原公園2.5km周回)。どちらも参加費200

円♪ 記録達成間近になると、参加者も1ケタから2ケタへ増えてるのが

分かる。ちなみに、日本陸上競技連盟の規定を参照すると、最低3人の

参加が基準のようだ

    

   (☆追記: ルールブック2010をHPで見ると、競技規則の第10部

         「世界記録と日本記録」、世界記録総則9に、「個人種目

         では3人以上・・・正式(真正)の競技者でなければならない」

         と書いてあった。 )

            

100回目平塚早春マラソン大会(楽走会主催、1月9日)で、4時間51

分57秒。そして101回目は、100回達成お礼マラソン大会(相模原公園)

で、5時間19分37秒。全体のタイムを見ると、4時間半~6時間半の間

で、5時間前後が多い1km7分ちょっとのペースだから、箱根駅伝とか

の1km3分ペースと比べるとゆっくりではあるけど、42.195km×101

=4261.695kmを走り続けたのは偉業だ。私なんて、1年に1回のフ

ルでさえダルイ♪

        

さて、実はこの後、フルマラソンのダメージについて補足する予定だった

んだけど、準備だけで時間が無くなってしまった (^^ゞ また今度、書くこと

にしよう。とにかく、渡辺さん&周囲の方々、どうもおめでとうございます。

   

  (☆追記: 2日後にダメージ記事をアップ。

     フルマラソンのダメージは最大3ヶ月も続く可能性があるのか・・ )

       

渡辺さんが楠田さんに刺激を受けたように、私も渡辺さんに刺激されて、

102連日走に挑戦しようかな。1日あたり10kmなら可能かも・・・って、そ

れなら大勢フツーに走ってるか♪ ちなみにブログなら、今日で公開以来

1960日連続更新達成だ。あと40日頑張れば、2000日連続達成!

        

  (☆追記2: 1月18日現在、ギネスブックの公式サイトではまだ楠田さ

          んが世界記録保持者として登録されていた。画像も動画

          もなく、簡単に本文2行で次のように紹介されている。

     

          The most marathons run on consecutive days is 52 and

          was achieved byAkinori Kusuda (Japan) on the Bessho-

          numa Park Jogging Course, Saitama, Japan, from 30

          January to 22 March 2009.   

             

          直訳: マラソン連続日数の最多は52で、楠田昭徳(日本)

          が達成。2009年1月30日から3月22日まで、日本・埼玉

          県・別所沼公園ジョギングコースにて。 )             

   

        

         ☆          ☆          ☆

一方、平凡な2流市民アスリートの方は、昨日も「僅か」16km。う~ん、

せめてハーフ21.0975kmくらい走った方が、記事としてカッコがついた

かも。ま、私は元・中距離走者もどきだから長距離は苦手なのだ、と言い

訳しとこう♪

    

3連休ラスト晴天ってことで、昼間の公園を走ったんだけど、寒いし風も

あったのに、賑やかだったな。凧揚げもかなりやってたし、ランナーも100

人くらいいた気がする。小さな大会でもやってるのかと思ったほど、ゾロゾ

ロ走ってた。逆にウォーキングが少なく感じたのは、寒いからかも。

    

2日前の25km走のダメージがまだ消えてないから、トロトロ走ってると、

公園到着後にいきなり女の子に抜かれたので、あわてて追走 (^^ゞ 1km

4分半くらいのペースだから、女の子としては珍しい速さで、公園だと久々

に見た。ただ、やっぱり続かないんだよな。すぐバトルごっこは終了で、そ

の後は適当にのんびり流しただけ。晴れてるし賑わってるから、イメージ的

には温かそうなのに、実際は手袋をしてるのに手が冷えてしまった。「最高」

気温6度だから、冷え性の私にはキツイ。

            

とはいえ、ちゃんとノルマの16kmは果たして、トータルでは1km4分45

ペース。5分でいいと思ってたから、上出来だ。これで、今日はお休み

して、明日は通勤ジョグだけかな。明後日はまた長距離を走りたいなと思っ

てる。狙いはフルマラソンの自己ベスト更新なのだ。って言うか、連休明け

の朝は超~ダルイね。ではまた。。☆彡

    

          

  往路(2.45km)   12分40秒  平均心拍130         

  1周(2.14km)    10分06秒        149       

  2周             10分06秒        152  

  3周            10分13秒        152

  4周             10分07秒        154

  5周             9分59秒        157

  6周(0.4km)        1分54秒         157

  復路              10分52秒        154     

計 16km  1時間15分55秒  心拍150(82%) 最大158(6周目)

     

                                 (計 2235文字)

|

« 書籍電子複製の代行業&「写真の死」~デジタル時代の二側面 | トップページ | 単なる日記&『CONTROL』第1話の感想(辛口♪) »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 書籍電子複製の代行業&「写真の死」~デジタル時代の二側面 | トップページ | 単なる日記&『CONTROL』第1話の感想(辛口♪) »