« ブログ公開以来、2000日連続更新☆ | トップページ | 作られた記憶、目撃者の証言~心理学・法・歴史の結び目 »

第20回たかの友梨エステティックシンデレラの感想

(21日) RUN 16km,1時間16分22秒,心拍151

2日間で1万字以上も書いた直後だから、超手抜き記事でおしまいにしよ

うと思ったけど、軽くオマケを付けとこう。新聞を片付けてたら、チラシ広告

が目に留まって、つい書きたくなったのだ。お喋りかよ♪ 

       

その前に、昨日の記事。「2つの大きな変化」と書いといて、2つ目が何か

を示してなかったから、追記しといた。書き忘れに気付いた方がもしいたら、

なかなか鋭いね☆ 長くて、やや複雑な構成になった記事゛だから、書いた

本人でさえうっかり見逃してたほど。。

       

         ☆          ☆          ☆

さて、広告の中身は、第20回たかの友梨エステティックシンデレラ2011。

以前ウチで、はるな愛のエステについて書いた時も、たかの友梨。大変そ

うな業界の中で、勝ち組ってことか。エステの広告は見飽きてるんだけど、

今回はグランプリの女の子私のツボだった♪ 広告でもネットでも実名

がデカデカと出てるけど、素人さんだから一応、T・Mさんとしとこう。ピン

クのビキニもいいし、白い水着の大きい写真が美しい☆ おまけに、準グ

ランプリのお二人もわりと趣味だ。

         

そこで、早速ネットでチェック。最終選考会は1月23日開催で、2月13日

(16:00~17:15)に、テレビ東系列でその模様が放送されたらしい。

ゲストとして、はるな愛や沢尻エリカ様らが出演。この選考会番組、昔1度

だけ見た気がするね。確かに、見違えるようにキレイになってたけど、ワン

ピースの水着やアップにまとめたヘアスタイルが趣味じゃない。あと、放送

がその時も週末の午後で、私がほとんどテレビを見ない時間帯だから、そ

の後は一度も見てなかった。

       

で、今回、ネットで選考会の様子を見たものの、やっぱりチラシ広告のフ

ツーの水着姿の方が、遥かにキレイに見えた。髪型が大きいかな。ま、グ

ランプリのT・Mさんが選考会で着たドレスは、色が好きだけどね。ウチの

ブログのイメージカラーでもあり、私の自転車の色でもある、エメラルドグ

リーンとブルーの中間くらいのパステル系だから。

    

まあ、ネットの写真はボチボチとして、情報は一応書いとこう。過去20回

で、応募者45377人受賞者135人。1回当たりの平均だと、2300日

で7人受賞となる(受賞率は僅か0.3%)。ただ、今回の応募者は974

人しかいないから、年々減ってるのかも知れない。公式サイトにもウィキ

ペディアにも、過去のデータはなし。

    

「シンデレラ大会5つの選考基準」を見ると、大きな活字で強調されてる

のは、女らしい健康的、個性、前向き、規則正しい。ハッキリ言って、後

ろの4つは普通だから、ポイントは最初の「女らしい」にあるんだろう。直

前にある「スリム」という言葉は強調されてないんだから、モデルみたい

に痩せてなくてもいいってことだ。

       

これはたまたま(?)、男が好む基準でもある♪ よく言われる事だけど、

女性が憧れるプロポーションというのは、痩せ過ぎだろう。特に日本では、

その傾向が顕著かも。それについては、またいずれ考察してみたい。。

    

          ☆          ☆          ☆

ネットから、広告に戻るとしよう。2つ折の表紙の上にある、一番目立つ

活字は、「103kg減量したよ!」。その上に少し小さい活字で、「6人合わ

せて」とあり、左にも「たった3ヶ月で」とある。

    

この書き方から、「体重減少の値そのもの」が一番重視されてるのが分か

る。実際、6人の写真の下を見ても、体重の減少が一番大きな扱いだ。つ

まり、「体重減少の割合」ではないのだ。体重が何kg減ったかが問題であっ

て、何%減ったかという数値はどこにも無い。ちなみに、「体脂肪率マイナス

何%」と書かれてる数字は、本来の「割合」ではないし、統計的には「ポイン

ト」と呼ばれてあまり重視されないものなので、念のため(細かい数学的説

明は省略)。

     

割合じゃなく量の問題なら、宣伝としては、身長が高くて体重の重い女性

扱った方が、インパクトが出るのは当然。実際、グランプリのT・Mさんは

174.0cmの高身長だし、準グランプリの2人も175.7cmと165.1cm。

他の3人も、171.2cm、166.2cm、164.7cm。6人の平均身長は、

169.5cm、エステ前の平均体重73.8kgもあったのだ。

      

ちなみに、20~24歳の日本人女性の平均身長158.5cm、平均体重

50.6kgにすぎない(文科省・平成21年度体力・運動能力調査)。この

大会が、元々、非常に大柄な女性を対象にしてることが分かるだろう。。

         

         ☆          ☆          ☆   

というわけで、半ば理系の人間として、エステの興味のある大勢の女性の

方々には、数値そのものより割合で考える方がいい、とお勧めしとこう。大

まかに言うと、80kgの人が18kg減量してグランプリになった訳だが、こ

れは、60kgの人が13.5kg減量するのと同じ割合。つまり、22.5%だ。

             

まあでも、選ばれた6人が素晴らしく痩せたのは確か。僅か3ヶ月で急激

にダイエットした後は、当然リバウンドの恐れが高いので、頑張って美しい

姿を保って頂きたい。特に、広告写真が私のお気入りの、グランプリT・M

さん☆ 彼女、ステージから恋人に逆プロポーズしたそうだけど、保育士さ

んだから、幼児になれば可愛がってもらえるかも。そりゃ、アブナイ発想か♪

あぁ、そんなプレイより、2流市民アスリートも3kgくらい減量したいもんだ。。

        

cf.はるな愛のダイエット、3ヶ月で10kg減量成功

  ロンハー青木さやかのダイエット

  『ロンハー』青木さやかの産後ダイエット、「インスパイリング・エクササイズ」

          

                 

         ☆          ☆          ☆

あぁ、もう時間だから、昨日の走りについては簡単に。疲れて重い脚で、

3日連続の16kmをこなしただけだ。ホントは長距離を走りたかったけ

ど、気分的にもノリがイマイチだったからパス。ブログで一気に1万字以

上書くだけでも、足腰が疲れ果てるのだ。外付けモニターのせいで、

な姿勢でノートPCを長時間扱うことになるもんで。

    

まあ、前日の小雨ランよりはかなりマシで、トータルでは1km4分46秒

ペース。実は今夜も走る予定だったけど、この記事に手間取って走る時

間が無くなってしまった (^^ゞ 休養も練習の内ってことで、ポジティブ・シ

ンキングしとこう。

         

藤木直人『CONTROL』第7話は一応流し見したけど、今回は心理学用

語が出なかった気がしたな。最後の「反転極化」?なんて、感情が逆転し

て極端になるってだけの話だし。私が見逃した冒頭の30秒くらいで、何か

講義内容として出たのかね。ま、いいか。あっ、今夜は『ビューティー・コロ

シアムSP』もあったのか。1回だけ見たけど、凄かった♪ ではまた。。☆彡

               

  往路(2.45km)   12分46秒  平均心拍133         

  1周(2.14km)    10分40秒        146       

  2周             10分29秒        149 

  3周            10分17秒        152

  4周             10分11秒        154

  5周             9分40秒        160

  6周(0.4km)        1分52秒         165

  復路              10分28秒        156     

計 16km  1時間16分22秒  心拍151(82%) 最大166(ゴール前)

        

                                  (計 2871文字)

|

« ブログ公開以来、2000日連続更新☆ | トップページ | 作られた記憶、目撃者の証言~心理学・法・歴史の結び目 »

「ダイエット」カテゴリの記事

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログ公開以来、2000日連続更新☆ | トップページ | 作られた記憶、目撃者の証言~心理学・法・歴史の結び目 »