« 人間は期待通りに成長する~ピグマリオン効果(教育心理学) | トップページ | バレンタインデー、片思いの本気チョコは昔話なのか・・ »

昨日のヒット記事2本&医師の白衣着替えは週1回♪

RUN 13.3km,1時間06分21秒,心拍142

PCトラブル発生以降、ブログは軽めに済ませようとしてるにも関わらず、逆

に真面目に書いてしまってるね。今日はもう、完全に手抜きデー。気軽にあ

れこれつぶやいて、おしまいにしよう♪

   

110210

  まず、昨日のウチ

  のアクセス解析

  見て頂きたい。記

  事別のランキング

  の2位、3位は上

  位の常連だし、

  位一応ドラマ関

の最新記事だから、上位なのは当たり前(気付いてないドラマファンが少

なくなさそう♪)。ところが、1位と4位が何とも意外な顔ぶれなのだ。

    

まず4位は、去年の6月に書いた大学1年レベルの数学記事。内容にはそ

こそこ自信あるし、実際、地味にアクセスは続いてて、しっかり読んでる人

も多い。でも、他の学科との関係も薄い、お堅い話だから、次々にアクセス

が飛びこむような記事でもないのだ。ところが、どなたかが最初にツイッター

でつぶやいて、それが少し「拡散」したようで、意外なヒットにつながった。

    

まあ、それは嬉しいんだけど、この種の集中アクセスでいつも言えるのは、

他の記事を読む人がほとんどいないこと。密接に関連する記事だけでも3

本あって、ちゃんとリンクを張ってるんだけど、クリックで飛んだ人はごく僅

か。この辺りに、ツイッターを始めとするネット媒体の可能性と限界を感じる

わけだ。フツーに自分の関心で検索して来る人だと、関連記事もついでに

読む人がかなりいる。

       

一方、1位に輝いた「ジャネの法則」の記事には、500人以上の訪問者が

集まった。法則の内容は、記事タイトルの通りで、誰でも身に覚えのあるこ

とだろう。元々、去年5月のアップ以降、地味な人気記事ではあったけど、

昨日の時点では大ヒットの理由は不明。今日になってようやく、2つの要因

を発見した。Infoseekの「みんなのニュース」と、ダイヤモンド社のHPで、

この法則が少しだけ触れられてて、後者では自分で調べるように促してる。

            

Googleでウチは、ウィキペディアに次ぐ第2位だし、内容はウチの記事の

方が遥かに上だ。ホントかなと思った人は、ググッて両方お読み頂きたい。

あえて細かくは指摘しないけど、流し読みするだけで、違いは明白だろう。。

      

            

         ☆          ☆          ☆

あぁ、時間がもう無くなったけど、とにかく昨日は、妙なヒット記事が2本あっ

たのだ。一方、もう一つの話題は、昨日(2月9日)の朝日新聞・夕刊に載っ

てた面白話。「医師白衣 『着替えは週1』過半数」。見た瞬間に、声を出し

て笑ったしまった♪ 執筆が女性記者(南宏美)って所も分かりやすいお話。

        

医師向けのコミュニティサイト「Medpeer」(メドピア: 医師仲間)が年末年

始に行った、会員向けネット調査で、34000人中の2704人が回答。

週1回 57% 週2、3回 21% 2~3週に1回 13% 毎日 5%

    

血液の付着とか、すぐ着替える必要がある場合を除いた回数だけど、それ

にしても「白衣」実質的意味があまり無いことは明らかだろう。単なるファッ

ションとか権威付け。まさに白い巨塔=虚塔だ・・とか言うと、言い過ぎか♪

でも、病院のクリーニング回数が少ないとか、持ってる枚数が少ないなんて、

ほとんど言い訳になってないはずだ。直接気になるのは院内感染との関連

だけど、そんな事より、基本的な衛生管理体制に不信感を抱いてしまう。

     

ちなみにネットで見ると、このニュースは既にあちこちで話題になってたよう

で、元の発表1月26日になってた。次は是非、ナースの白衣についての

調査を見てみたいもの。ピンクとかイエローのパステル系は、嫌いじゃない

し、あれを2週間着替えてないとか言われると、逆に萌えポイントかも知れな

い♪ コラコラ。。

     

         ☆          ☆          ☆

あぁ、もうダメ。強制的に終了。最後に昨夜の走りについて。まず、雑用

1.3kmほどジョギングした後、しばらく経ってから、公園で軽いランニング。

積極的休養と言うほど遅くもないけど、頑張る気もなし。ちょっと足腰が疲れ

てるから、休もうかなと思ったけど、ブログのネタに困るから走っただけだ♪

まあ、上に書いたつぶやきだけでも良かったけどね。         

      

三寒四温、急激に寒さが復活した中、公園の12kmだけだと、トータル

1km4分53秒ペース。う~ん、中途半端だから、もうちょっと遅くて良かっ

たな。今日は色々と優先事項があるから、サボるかも知れない。ではまた。

     

   

雑用JOG 1.3km    7分40秒程度 平均心拍115程度

 往路(2.45km)    13分08秒          123        

  1周(2.14km)    10分49秒           139

  2周            10分32秒          148    

  3周           10分12秒           153

  4周(0.68km)    3分21秒          153                 

 復路          10分39秒            155  

計 13.3km  1時間06分21秒 心拍143(78%) 最大164(ゴール時)

          

                                  (計 1945文字)

|

« 人間は期待通りに成長する~ピグマリオン効果(教育心理学) | トップページ | バレンタインデー、片思いの本気チョコは昔話なのか・・ »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「ランニング」カテゴリの記事

医学・医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人間は期待通りに成長する~ピグマリオン効果(教育心理学) | トップページ | バレンタインデー、片思いの本気チョコは昔話なのか・・ »