« レース直前の長距離走1本目&携帯電池交換 | トップページ | 長距離走2本目&レースは何とドリンク持参・・! »

休日出勤の後、夜の渋谷に立ち寄って思った事、色々・・

眠い。。疲れた。。もうブログなんて書いてらんない・・とか言いつつ、ウト

ウトしながらでも書くのがブロガー魂というもんだ♪ 今日は朝早くから、

久々の土曜出勤だったのだ。しかも、ちょっと遠くまで出向かなきゃいけな

いってことで、3時間半睡眠で早起きして、ヨロヨロと出発。ホント、これじゃ

あ、寝不足続き目の下のクマが消えないよな。ま、今日は職場に可愛い

女の子がいないから関係ないけど。コラコラ♪

         

しかし、ちょっと郊外へ行くと、電車の「間引き運転」が強烈だね。かなり余

裕を持ってて良かったわ。余震も事故もないのに、やたら寒い駅で30分

近くも待たされてしまった。もう、大地震から半月経つんだけど、最近の東

京電力や福島原発の状況を見てると、こんな不便さがあと1年くらいは続

きそうな気がしてしまう。

     

その後は、朝から晩までマジメにお仕事して、帰りに渋谷に立ち寄って

を買おうとしたんだけど、これが予想外の大苦戦。。天下の渋谷で、ありふ

れてるような気がしてた本を買うのに右往左往するとは思わなかった。ま、

実はありふれてなかったとも言える。。

        

          ☆          ☆          ☆

まず、109(イチマルキュー)のそばのブック・ファーストに行くと、B1にも

B2にも無い。一昔前は、ビル全体に凄まじい量の本が溢れてたのに、ホ

ント淋しくなったね。ま、大盛堂書店よりは多少マシか。コラコラ♪ って言

うか、ごく一部の人にしか通じないか。元祖・本のデパートだったのだ。そ

れがいまや、本のコンビニか、本のマツキヨになっちゃってる。そりゃ、色々

と失礼か♪

      

続いて向かったのが、東急プラザ・5Fの紀伊國屋書店。ところが、ビル

に入って動揺した。エスカレーターが、下りしかないのだ (^^ゞ 寝ぼけて

るのかと思って、グルッと一周して2秒くらい考えて、ようやく理解した。ま

19時前なのに、早くも上の階が閉店だったのだ。土曜の渋谷駅前で

18時閉店はないだろ! やり過ぎじゃないの。ま、東急は本業の電車で

節電してる関係で、商業ビルも通常営業しにくいわけか。でも、儲かって

る109は20時までなのにな。ギャルパワー、震災ものともせず。。

      

次に向かったのが、駅を挟んで反対側の、東急文化会館跡地。8年くらい

前までは、ここに三省堂書店があったんだけど、再開発関連で閉鎖。ひょっ

としてそろそろ再開発終了かなと思って行ってみると、惜しくもまだだった。

来年から再スタートらしい。この辺りで、もう眠いし疲れたから挫けそうに

なったけど、最後の力を振り絞って、明治通りの文教堂書店へ。

       

私の頭の中では、まだ8年前までのみずほ銀行のイメージが焼き付いて

るんだけど、みずほも店舗の統廃合が凄まじいんだよな。って言うか、最

近のシステムトラブルとか見てると、巨大な銀行自体が怪しい気がしてし

まう。そりゃ、話が逸れてるか♪ って言うか、私がここで言うとマズイのか。

こっそり別の場所で喋ることにしよう。そりゃ、余計ヒンシュクか。

    

とにかく、この文教堂でようやく、お目当ての本にわりと近いものを手に入

れたのだ。ホントはかなり不満だったけど、余裕がないから妥協したわけ。

とか言いつつ、買った後には放射線関連の書棚を探してたリする♪ ま、

無かったけどね。理工系の棚にはないし、医学系の専門書は置いてない

そうだ。折角、1冊買って勉強して、またマニアックな記事でも書こうかなと

思ったのに。。

         

          ☆          ☆          ☆   

それにしても、改めて感じたのは、街の暗さ。ホントに暗いね。道行く人達

も、そんな話を口にしてた。スクランブル交差点のビルの大型スクリーン

像が消えてるのはもちろん、とにかく照明が全体的に暗い。節電は分かる

けど、これじゃあ経済的な「2次災害」も大きそうな気がする。

           

ま、「上」から強く電力不足と言われリゃ、返す言葉もないんだろうけどね。

日本は観光立国を目指してたはずなのに、街は暗いし放射能は溢れてる

し、地震や津波は怖いし、これじゃあ外国人旅行客の足も遠のくわな。

            

結局、東京電力に頑張ってもらうか、中部その他の電力会社からの融通

量を増やすしかないのだ。早く、周波数変換施設を大幅増強してくれない

かね。って言うか、60ヘルツのまま関東で使えるようになればいいのに・・・

とか書くと、詳しい人間が突っ込んで来そうだから止めとこ。書いとるわ♪

個々の器具は50も60も関係ないんだから、設備でも何とか出来そうな

気がするよな。

            

あ~、もう眠さの限界だから、この辺で終了。ではまた。。☆彡 そうそう、

昨日、「・・・ではまた。。☆彡」で検索アクセスが入ってて笑えたわ♪ ウチ

常連さんではなさそうだから意味不明だけど、面白い人がいるもんだネ。

ではまた。。☆彡

    

                                (計 1917文字)

|

« レース直前の長距離走1本目&携帯電池交換 | トップページ | 長距離走2本目&レースは何とドリンク持参・・! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>結局、東京電力に頑張ってもらうか、中部その他の電力会社からの融通

量を増やすしかないのだ。早く、周波数変換施設を大幅増強してくれない

かね。って言うか、60ヘルツのまま関東で使えるようになればいいのに・・・<
テンメイさま~~~~~!!!
これ・・・pout
先日、10日振りくらいにやっと連絡が取れた福島の姉の友人が、
凄い剣幕で怒ってました。
「私たちは東京電力から電気を貰ってない。
東京の人の原発で今私たちが、放射能を浴びている。」
中部は東京に電気は絶対に送らないで!って。
福島の人達の生の声です。
今度は絶対に許可しないって。
姉も私も地元名古屋より、東京在住の友人の方が多いので、
とても複雑です。

投稿: みに子 | 2011年3月27日 (日) 10時24分

> みに子さん
    
まあまあ note
それを言うなら、売り言葉に買い言葉っていうのも
あるんだけど、「大人」は冷静に対応するわけです。
   
東京電力から福島に電機が行ってないとしても、
「他のもの」はこれまでかなり行って来たはず。
また、東京電力は東京ではなく関東全体が対象です。
関東のすぐ北側が福島。人や物のつながりもあるし、
放射能・お金・情報・ライフライン・支援のつながりもある。
福島から関東へ避難してる人達もいます。
    
福島で大変な思いをしてる僕の友人は、
まったく違ってますよ。
福島の人達の生の声といっても、色々ある。
そもそも、生の声が本当の声とも限らないのです。。shine

投稿: テンメイ | 2011年3月29日 (火) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レース直前の長距離走1本目&携帯電池交換 | トップページ | 長距離走2本目&レースは何とドリンク持参・・! »