« 中部・関西などの節電は「無意味」ではない~電力の総合的考察(情報源明示) | トップページ | 闇来たりなば、光遠からじ »

周囲の無事はほぼ確認できたものの・・

(13日) 雑用JOG4.5km,26分程度

パン・ご飯・カップ麺、苦笑しちゃうほど売ってないね。買い過ぎて困ってる

方、引き受け希望! 3割引でね♪ 今日・・・じゃなくて、日付変わって昨

日は、近所のつぶれそうなスーパーでさえ賑わってて、ちょっと複雑だった。

数年前までは、賑わってるのがフツーだったから。。

       

とにかく、あちこち走りまわって、食料を買い溜めして来たのだ。まあ多分

大丈夫だろうとは思うものの、一生に一度か二度しか経験しないような大

災害だから、何が起こるか誰にも読めない状況。腹が減っては戦(いくさ)

は出来ぬってことで、長期間の戦いを生き延びるためには、食料備蓄が

必要だと判断した。余ったら、ムダに食べちゃいそうだな (^^ゞ

          

他には、遠くの駐車場に置いてるバイクが心配になって、確認しに行っ

てみた。ひょっとして、横倒しになってオイルかガソリンが漏れてるんじゃ

ないかとか、燃え広がって黒こげじゃないかとか想像してたけど、真面目

にセンタースタンドで立ててるおかげもあるのか、無事に直立してた。

         

折角だから、そのままバッテリーのためだけのチョイ乗りに出発。念のた

めに、ガソリンを満タンにしとこうと思って、ちょっとだけ安いガソリンスタ

ンドに行くと、車が2台待ってる。ここでは初めて見た光景だ。その後、同

じく少しだけ安い他の店の前を通ると、やっぱり車が3台待ってた。う~

ん、みんな考えることは同じだね。

            

要するに、コスモ石油・千葉製油所と、JX日鉱日石エネルギー仙台

製油所火災の影響を心配してるのが大きいんだろう。ちなみに、製油

所や電力関連などで怪しげな情報が出回ってるようだけど、私のこの部

分の記述は、朝日新聞HPの3月13日の記事を読みながら書いてる。

ウチは基本的に、いつも確かな情報を調べて書いてるわけだ。まあ、絶

対とまでは言わないけどね。

      

帰宅後は遠くの郵便局まで、荷物を受け取りにジョギング。ここでも長め

の行列が出来てたけど、震災がらみかどうかは分からない。そもそも、東

北地方へのゆうパックは、13日17時現在でもまだ引き受け停止のまま

(日本郵便HPより)。私が行った窓口でも、ハッキリ掲示してあった。

     

        ☆          ☆          ☆

他には、身の回りの人達の無事をほぼ確認し終えたのが大きいかな♪

特に、3人の安否を心配してたんだけど、全員無事を確認できた。その内

の1人は、とても「無事」と言えるような状況じゃなかったけど、元気に

き延びてただけでもラッキーだろう。

     

ニヤッと笑えたのは、クサレ縁女友達とのやり取り。しばらく顔を合わ

せてないけど、気を使う間柄ではないから、試しに「心配してないよ(笑)

という件名のメールを出してみたら、「心配してくれなくてありがとう heart01」と

いう返信がすぐに来た♪ いいね、こうゆうやり取りは。今こうして記事に

書きながらでも笑えるわ。

    

ここ2日ちょっとで交わしたメール・コメント・レスの類は、相当な量に達す

る。まさにネットならではの、つながりだね。こうゆう関係は大切にして行

きたいと思ってる。ま、個人的にはちょっとネット依存症だけど (^^ゞ 

      

それにしても、自分たちの無事を素直に喜べないような悲惨なニュースが

続いてる。マグニチュード9.0へと変更されて、宮城県だけでも死者の推

定が「万人単位になることは間違いない」(読売HP・13日)。原発もまだま

だ予断を許さない。あと1ヶ月程度の「我慢」で収まって欲しいもんだ。。

                         

         

           ☆          ☆          ☆

最後に昨日の走りについて。ホントは14kmくらい軽く流そうと思ってた

けど、震災との戦いを優先させて、雑用ジョギングしかやらなかった。今

日は走る予定だけど、計画停電の影響が読みにくい。電車の本数が減

るどころか、信号機まで消えるって話だもんね。

    

ま、2流市民アスリートのランニングはともかく、名古屋女子マラソン

止は気の毒だったな。余震と交通を考慮したとのこと。国内招待選手には、

ちょっと可愛い加納由里も入ってたのだ。「加納由里 カワイイ」って感じの

検索アクセスは時々入ってる♪ 実力も実績もあるし、独自路線を歩んで

て、素晴らしいランナーだね。ちなみに世界選手権・代表選考の代替レース

は、15日に発表とのこと(日刊スポーツHP・13日)。加納に限らず、また

招待選手に限らず、何とか調整し直して頑張って欲しいと思う。

                  

ってことで、朝からの停電に備えて、夜の内に2日分の記事をアップしとい

た。PC故障にも負けず、大震災にも負けず。ひたすら毎日更新を続ける

マニアック・ブロガーの休日であった。ではまた。。☆彡

     

                                (計 1869文字)

|

« 中部・関西などの節電は「無意味」ではない~電力の総合的考察(情報源明示) | トップページ | 闇来たりなば、光遠からじ »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。
テンメイさまのブログ、今日、まとめて読ませて頂きました。
姉の福島の友人が全く連絡が取れず、こんなにもライフラインが使えないなんて。
それも本人とはまだ連絡が取れなく、伝言ダイヤルで無事を確認しただけです。
もうテレビを見ていると胃が痛くなるほど、辛く・・・
私はネガちゃんなので、何でも自分に置き換えて考えてしまい。
名古屋は東海地震と東南海地震が来るといわれてるので
自分で自分の身を守らなければいけないので
地震グッズと家の中の地震対策で大変でした。
テンメイさまの事も心配してて書き込もうと思ってたのですが、
とってもお元気そうで、安心しておりました。
停電はどうですか?あれも全く不合理ですよね。
バイクは無事で良かったですね。
あと、お菓子の買い置きで太らない様にして下さいねhappy01

投稿: みに子 | 2011年3月14日 (月) 23時26分

> みに子さん
   
こんにちは ♪
「ライフライン」とはよく言ったもんで、
まさに「命の線」。断たれるとキツイですね。
まあでも、命そのものを断たれるよりは遥かにマシ。
伝言ダイヤルで無事を確認できただけでも、
ラッキーと考えるべき状況でしょう clover
    
あのテレビ映像の数々は、同時多発テロよりも
凄かったですね。地味に不気味で悲惨。。
国民みんなの脳裏に焼き付いたでしょう。
それは、必ずしも悪いことではない。。
これまで知らなかった重大な事実を知ったんだから。
        
ネガちゃん virgo、全然OKでしょ♪
これまで、大きな目で見ると、まだまだ
ポジちゃんが多過ぎたんですよ。
だから、想定外の事が起きると大災害になる。
   
似たような考えを、ズケズケした言葉で
配慮なしに言ったのが、石原慎太郎。
表面じゃなく文脈をよく読むと、
そんなにおかしな事は言ってないんだけど、
立場や過去の言動もあって叩かれることになる。
要するに、社会全体のひずみが、不幸にも一部の人達の
災難へと集中してしまったってお話。
     
だから、地震対策を頑張ったのは大正解☆
昨夜の地震も安心だったでしょ・・って
ことはないか。。結構すごかったですね。
僕は、次は東海大地震かもとか言ってたけど、
いきなり小型が来襲するとは思わなかったな。
居眠りしてたのに目が覚めて、棚を押さえたほど。。
   
PCによる腰痛を除けば、僕はそこそこ元気です。
疲れや寝不足は別としてね。それは今、フツーのこと。
計画停電が訳の分からない話で、毎日、夜中と朝に
最新情報を見なきゃなんないし、今の所、直接的には経験なし。
つまり、冷蔵庫の中身は大丈夫なんですよ。
ほとんど空っぽになってるけど happy02
   
バッテリーがへたってるバイク、結構しぶといです。
お菓子はダメですね。あると食べちゃう(^^ゞ
もう無くなったから、また「買い占め」に行って、
政府に怒られなきゃ♪
「占める」ほどの買い物でもないんだけどな。
    
ともかく、お互いしばらく注意しましょうね。
ではまた。。shine

投稿: テンメイ | 2011年3月16日 (水) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中部・関西などの節電は「無意味」ではない~電力の総合的考察(情報源明示) | トップページ | 闇来たりなば、光遠からじ »