« 仕事であおられてるので、単なる日記の連発・・ | トップページ | 11年3月の全走行距離 »

長距離走3本目、最難関33.2kmをクリア♪

(30日) RUN 33.2km,2時間34分25秒,心拍155

 

フーッ、終わった。。今シーズンのトレーニングの最難関、33.2km

ずまずの走りでクリア♪ フルマラソンまで残り9kmの距離ってこと。ご褒

美は、カルピスソーダ500mL缶のガブ飲み。超~美味しい☆

 

これでもう、土曜か日曜に27km前後走るだけで、他は調整だからラク。

残るはレースの42.195kmのみだ。天候と体調さえ良ければ、結構い

けそうな気がして来た☆ 実力的には、大人になってからの最高レベルだ

ろう。ま、高校陸上部時代と比べると、スピード的には論外だけどね♪

 

先週の火曜に25km、金曜27km、日曜30km、そして水曜の今夜が

33.2km。マラソン直前は、いつも長距離の走り込みをやってるけど、

ここまで連発したのは初めてじゃないかな。後で調べてみよう。ま、昔は

結構、何にも考えずにメチャクチャやってるから、もっと凄い記録が残っ

てるかも知れない。ブログ開始の少し前、6、7年前あたりとか。

 

 

        ☆          ☆          ☆

そもそも私は25km以上の長距離は苦手だから、今日はもう昼間から神

経がピリピリして、食欲が落ちたほど(^^ゞ あと、寝不足も加わってるから、

トイレ(小)が近くなるんだよな。これは、遺伝じゃないような気がするから、

後天的な異常体質か♪ トイレが近いと、ますます長距離を走る気がしな

いのだ。まあ、そうは言っても、レースを含めて長距離走の途中にトイレへ

行くことは滅多にないんだけどさ。むしろ逆に、水分は不足するから。

 

とにかく、非常にピリピリした心身の状態をなだめつつ、慎重にスタート。3

日前の30kmと同じく、故障なしの完走が第一目標で、出来れば2時間40

分以下で走っときたいなとは思ってた。脚は意外に軽くて、勝手にスタスタ

動くんだけど、思わず顔をしかめたのが春風。気温が高いから、わりと薄

着してたので、風が吹きつけると辛い。手袋も持って行かなかったから、冷

え性の私としては、手も辛いのだ。

 

とはいえ、脚の付け根の疲れを除くと、走りはその後もまずまず♪ 別に

変な痛みもなくて、シューズの紐の緩みが気になった程度かな。シューズ

の中で足が動くと、キックしにくいし、擦れてマメみたいになっちゃうのだ。

ワセリン塗っといたのは大正解。

 

途中、頭までパーカーのフードをすっぽりかぶって走る妙なカップルを発

見。そもそも気温は高いし、男でも滅多にみない格好なのに、女性がやっ

てるのだ。これはもう、放射性物質を浴びるのを避けてるとしか思えない

な。まあ私も、浴びるのはともかく、呼吸による吸入が気になったけど、も

う仕方ないね。被災地でアスベストとかと闘ってる方々よりは遥かにマシ。

って言うか、今も作業員の方々は強烈な放射能と闘ってるんだよな。。

 

その後も、25kmくらいまではいい感じで走ってたんだけど、流石にそこか

らは脚が動かなくなって、最後の周回はちょっと脚が痛かったな。35km

にしなくて正解だった。去年は35km走ってるけど、今年ほど日程が詰まっ

てないから、条件がかなり違ってる。

 

まあ、復路もボチボチのスピードを一応キープしたから、トータルでは1km

4分39秒ペース。おぉ、4分30秒台か♪ 途中の30km通過2時間19

分50秒くらいで、3日前の30km走行より速い。

 

もちろん、疲れの溜まった状態で慎重に走っただけだから、まだスピードアッ

プの余裕は十分ある。ただ、飛ばし過ぎると終盤バテバテになるから、レー

スはペース配分が重要になりそうだ。後は、持参のドリンクをちゃんと取れ

るかどうか (^^ゞ 目立つペットボトルにしなきゃヤバそうだね。アクエリアスや

ポカリスエットはパスかな。

 

あぁ、もっと他に書きたいネタは色々あるんだけど、来週の月曜まではあ

おられまくりだから、仕方ない。ま、正月の記事で既に書いてたことだから、

毎日更新してるだけでも十分でしょ。あぁ、今夜もあんまし寝る時間がない

ね。そうそう、激動の3月とも今日でお別れなのか。4月はいい月になって

欲しいもんだ。それでは、この辺で。。☆彡

 

 

  往路(2.45km)  11分56秒  平均心拍136

  1周(2.14km)  10分14秒        148        

  2周           10分10秒        151           

  3周           9分59秒        153  

  4周           9分56秒        154     

  5周           9分59秒        155  

  6周           9分39秒        157 

  7周           9分42秒        158

  8周           9分43秒        159

  9周           9分44秒        159

 10周           9分52秒        159

 11周           9分54秒        159

 12周          10分08秒        158

 13周          10分16秒        157

 14周(0.48km)   2分25秒        157     

  復路           10分52秒          158  

計 32.2km 2時間34分25秒 心拍155(84%) 最大166(ゴール時)

 

                                  (計 1913文字)

|

« 仕事であおられてるので、単なる日記の連発・・ | トップページ | 11年3月の全走行距離 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事であおられてるので、単なる日記の連発・・ | トップページ | 11年3月の全走行距離 »