« 周囲の無事はほぼ確認できたものの・・ | トップページ | 放射線(放射能)の危険性と距離~2つの逆二乗法則(情報源明示) »

闇来たりなば、光遠からじ

(14日) RUN 14km,1時間08分08秒,心拍147

おぉ、これは検索しても出て来ないな♪ もちろん、「冬来たりなば、春遠

からじ」をもじったものだけど、先日思い付いた「春食、満腹をおぼえず」

は検索するとゾロゾロ出て来たから、これもあるかと思ったわ。

      

いや、夜の街が文字通り「暗い」のだ。もともとウチの辺りはわりと静かな

住宅街なんだけど、今夜は不気味なほど暗くて静かだった。もちろん、計

画停電は22時までだから、その後の時間帯には関係ない。って言うか、

そもそも14日に限ると、計画停電が実行されなかった地域が多かった。

   

では、なぜ夜の街が暗いのか。もちろん、節電もあるだろうし、停電騒動

とか交通の混乱でみんな疲れてるし、早寝早起きも要求されてる。他に、

信じられないくらい多くの犠牲者への哀悼の思いなどもあるだろう。そも

そも、学校はほとんど休みだったようだし、割合は分からないけど、職場

が休みになった人達も結構いたらしい。したがって、夜の街には、通勤・

通学の人が帰宅する姿も少ないから、余計に暗く感じるのだ。

        

           ☆          ☆          ☆  

とにかく今夜は、疲れて重い身体をひきずりながら、奇妙なほど静まり返っ

た公園を短めに走って来た。予定ではハーフ21kmだったけど、震災4日

目ともなると、頭も身体も動きが鈍くなる。一番こたえるのが、夜の眠りが

浅いこと。いまだに時々余震があるし、あれだけの強い揺れを経験して、

あれほどの被害の映像をたっぷり見せられると、どうしても神経がピリピリ

してグッスリ眠れないのだ。おまけに、腰痛がまたひどくなってて、走る気

力も失せて来る。

        

それでも14kmだけ距離稼ぎして、トータルでは1km4分52秒ペース。

遅っ! 遅いわりにハーハー息が切れてしまったのは、疲れや寝不足に

加えて、気温が上がったからだろう。昼間は20度まで上がったし、夜中

も11度あった。季節はまもなく春なのだ。

          

今日はテレビでCMも復活してたし、東北地方のライフラインも少しずつ

回復してるようだ。深刻な被災者の友人も、水が出たと言って喜んでた。

蛇口をひねれば水が出る。プラグを差し込めば電気が来る。電話をかけ

れば声が届く。こういった、ごく普通の所から、社会は立ち直って行くんだ

ろう。亡くなった方の分まで、生きてる人間は命を大切にすべきなのだ。

        

壊滅的打撃を受けた地域は別として、日本全体としては、数ヶ月くらいで

が見えてくると思う。「100年に1度」と言われた経済危機でさえ、意外

なほど早く、世界はそれなりの回復を果たした。

        

ただ、原発の問題は、根本的に生活を見直す機会になるかも知れない。

「光溢れる社会」を保つには、多少の闇を我慢すべきなのだ。私も含めて、

以前からそう考えてた人は少なくないけど、これでかなり増えることになる

だろう。いくらても拡大する欲望のまま生きられる時期は、もうそろそろ終

わりだ。本来、不要だった光を諦める所から、本当の光が差し込んで来る。

     

ちなみに、今日こそ本当に停電がありそうだ。昨日は単なる「エア停電」だっ

たけどね♪ あと、一昨日の節電記事にはかなりのアクセスが入ってるか

ら、大幅に加筆しておいた。ではまた。。☆彡

         

  往路(2.45km)  13分26秒  平均心拍127   

  1周(2.14km)  11分08秒        140

  2周           10分31秒        147

  3周          10分01秒        152 

  4周            9分48秒        155           

  5周(0.54km)   2分34秒        155

  復路           10分41秒        154

  計 14km  1時間08分09秒     147  最大166(ゴール時)

              

                                (計 1437文字)

|

« 周囲の無事はほぼ確認できたものの・・ | トップページ | 放射線(放射能)の危険性と距離~2つの逆二乗法則(情報源明示) »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テンメイさん、

毎日更新うれしいけど
早く寝てくださいよ〜。
体が参っちゃいますよ。

投稿: Corvallis | 2011年3月15日 (火) 03時27分

> Corvallis さん
   
こんにちは。ご心配どうもです。
ツイッターで話題の枝野官房長官と比べれば、
遥かに寝てますよ♪
    
僕の最高記録は、10日間で30時間の睡眠だから、
まだまだ大丈夫でしょう。
ほとんど寝てない状態のフルマラソンも経験してるし。
    
まあ、更新が途絶えたら、ポックリいったと思ってください happy02
闇の世界に入って、また新たに光の世界に出てくるってことで。。shine

投稿: テンメイ | 2011年3月16日 (水) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 周囲の無事はほぼ確認できたものの・・ | トップページ | 放射線(放射能)の危険性と距離~2つの逆二乗法則(情報源明示) »