« 長距離走2本目&レースは何とドリンク持参・・! | トップページ | 仕事であおられてるので、単なる日記の連発・・ »

原発・放射能関連の記事を新たに書こうとして失敗した夜・・

辛い・・・! 1年ぶりくらいに「こくうま」キムチを食べたら、相変わらず美味

しいんだけど、超~辛いな。ま、ご飯なしでそのまま食べた私が悪いのか♪

何となく量が減った気もするのは気のせいかね。美味しいからいいけど。

      

さて、私は今日・・・じゃなくて、日付け変わって昨日も、睡眠2時間半で早起

きして仕事だったから、もう眠い。でも、寝る前に一応、記事らしきものをアッ

プしとこう。こうゆう時こそ、ブロガー魂の見せどころだ。ま、こんな事ばっか

やってるから、目の下のクマが取れないんだけど。。♪ 

      

土曜日、仕事帰りに渋谷で本屋めぐりをした話を書いたけど、あの時、お目

当ての本そのものが見つからなかったのに加えて、放射線・放射能関連の

専門的な本も発見できなかった。そこで、日付け変わって昨夜も、また最寄

駅の本屋で探してみたんだけど、見つからない。こんな時期だから、むしろ

原発関連コーナーとか出来ててもおかしくないんだけどな。自粛ムードには

勝てないってことか。まさか、人気沸騰で売り切れってこともないだろう。

     

で、仕方ないから、代わりに自宅であちこちネットを飛び回ったんだけど、こ

れまた上手くいかない。もちろん、関連情報は沢山あるけど、私が満足で

きるものが見つからないのだ。痒い所に手が届く、簡潔明瞭な説明何か

ら何が、いつ、どこで、どのように、どれだけ出来て、どのくらい危険で、ど

うすればいいのか。日本版より遥かに優れてる英語版ウィキペディアも飛

び回ったけど、やっぱり私が欲しいものとはちょっと違ってる。

    

JAEA・日本原子力研究開発機構のHPも、東京電力の該当ページも、

クセス不能のまま。中部電力のhPは、普通の人にとっては上手く書けてる

解説だと思うけど、半ば理数系のマニアック・ブロガーにとっては全然物足

りない。担当者が目の前にいたら、質問攻めする所だ♪

     

それじゃあってことで、高校の物理の教科書を2冊(Ⅰ・Ⅱ)引っ張り出して、

放射線や原子力関連の箇所を読み直して、何か基礎的な事を書こうかと

も思ったけど、教科書自体がものすごく要約してあるから、それをさらにま

とめるとスカスカの中身になってしまう。『チャート式』の参考書も開いてみ

たけど、やっぱりちょっと違う。ま、単に勉強するだけならいいんだけどね。

ブロガーとして自分で納得できる記事を書くには至らないってことだ。

    

全く逆方向にも進んでみた。つまり、そもそも放射線とかエネルギーとは

何なのかということを根本的に突きつめて考えると、粒子の波動性とか、

かの有名なアインシュタインの公式「E=mc²」(エネルギー、質量、光速

の関係式)とかの話になって、眠くてフラフラしてる頭でパパッと記事にす

るのは全然ムリだった。

           

          ☆          ☆          ☆

という訳で、5年半にわたって毎日、何でもサラッと書いて来た私としては、

珍しく「スカ」とか「ハズレ」の日だったのだ♪ ま、そのハズレ具合を書く

ことで記事にしちゃう辺り、転んでもタダでは起きないって感じかも。

    

ちなみにその間、『大切なことはすべて君が教えてくれた』の最終回もチラ

チラ流し見してた。最後はやっぱり無難な落とし所にしたわけね。ま、月9

らしいとも言える。視聴率はずっとイマイチのままだったのか。武井咲の新

しい制服姿(?)だけは気に入ったけど、眠過ぎて録画ボタンを押すのが

間に合わなかった。

        

深紅のブレザーに紺のハイソックスだったかな。そこを三浦春馬が微笑ん

で見つめる、ファンタジックな1シーン。これまた、やや現実離れしたドラマっ

ぽいファッションだけど、元の制服姿と比べれば多少は現実的。つまり、

後はわりとフツーの女の子に戻ったってわけネ。で、三浦は戸田恵梨香の

尻にしかれながら、おむつを取り替えるわけか。う~ん、当然、も咲いて

るし、何とものどかな最終回。社会状況は真冬でも、季節はなのだ。

     

ドラマが終わった後は、『SMAP×SMAP』のものまね特集を、ほんの少し

だけ耳で聞き流しながら、例のキッドさんの震災関連記事マニアックなコ

メントを付けたりもした。3年くらい前、頻繁にやりとりしてたようなコメント

で、自分で書いててちょっと懐かしかったかも♪ いつ「承認」&公開される

かは不明。マニアックな読者の方には、脳トレとしてもお勧めしとこう☆

      

おぉ、なんだかんだと、そこそこ書いちゃったね。もう限界だから、寝るとし

よう。あと2週間は、週末でさえ仕事に追われるような感じなのだ。レース

もあるしね。ま、被災者の方々の苦労に比べれば、この程度は何でもない

でしょ。原発、光がかすかに見えたかと思ったら、また暗闇の世界になっ

ちゃったね。と言えば、余震が減ったことくらいかも。ではまた。。☆彡

      

                                (計 1934文字)

|

« 長距離走2本目&レースは何とドリンク持参・・! | トップページ | 仕事であおられてるので、単なる日記の連発・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長距離走2本目&レースは何とドリンク持参・・! | トップページ | 仕事であおられてるので、単なる日記の連発・・ »