« 花見客のいない公園、ジャニーズ満開の代々木公園 | トップページ | 最終調整完了♪、レースの降水確率60%に上昇・・ »

「赤い靴はいてた女の子」を連れて行ったのは、ひいじいさんではなくて・・♪

フーッ・・・忙しさの第1波を何とかクリア♪ 地震初期微動の「P波」って、

「Primary wave」(最初の波)の略なんだよな・・・っていうトリビア的ウン

チクはともかく、自宅でホッと一息ついてる所だ。今日も2時間睡眠でずっ

とお仕事してたから、神経がピリピリして、眠いのに眠くない矛盾状態。

   

ボーッとした頭でブログのアクセス解析を見てると、震災関連記事に福島

県庁からアクセスか入ってるのは珍しくないんだけど、アメリカ海軍から

入ってるのには驚いた♪ ネット上のデマを探すのは日本側のお仕事の

はずだから、フツーの検索なんだろう。流石にちょっと緊張するね。

   

ウチの更新が突然途絶えたら、「異人さんにつれられて 行っちゃった ♫」

と思って頂きたい。とか書き出すと、軽口が止まらなくなる♪ 前から時々

書いてるように、私は極端に眠いと妙なノリになるのだ。覚醒作用のある

脳内物質が大量に分泌されてるのだろう。私のせいじゃなく脳内物質の

せいだと、責任転嫁しておこう。。

     

          ☆          ☆          ☆

ところでこの、『赤い靴』っていう童謡。子どもの頃から、歌詞もメロディー

もあまりに物哀しいからなのか、逆に替え歌で笑い飛ばしてた覚えがあ

る。「ひい爺さんに~ 連~れられ~て~ 行っちゃった ♫ 」。試しに検索

すると、やっぱり一杯出てくるネ。入試ネット投稿事件でも話題になった

Yahoo!知恵袋」が、珍しく爆笑させてくれた。2005年の質問と、意表

を突くベストアンサー☆

         

     「赤い靴を履いてた女の子は、ひいじいさん(曾祖父)に

      連れられて行っちゃったのですか?

     

     「いえ、イイじいさんに連れられて行っちゃったのです

     

上手い! 明らかにお遊びの質問に対して、斬新でシャープな返しだね。

今後、入試問題の投稿があった時には、こうゆう答を返すようにしたらど

うだろう。カンニング狙いの質問者がプッと吹き出して、すぐに発覚するか

ら、妙な大騒ぎにもならない。質問者自身も、自分の愚かさに笑うしかな

いだろう。

      

ちなみに、ウィキペディアを読んでみると、なかなか面白くてマニアックな

話が書かれてた。まず「定説」は、岩崎きみアメリカ人宣教師・ヒュエット

夫妻に連れられて行った実話がモデルだと語ってる。根拠は、異父妹の

証言と、ノンフィクション小説『赤い靴はいてた女の子』(菊地寛,現代評

論社,1979)。小説の作者は北海道テレビ記者で、芥川賞・直木賞設立

者として名高い菊「池」寛とは別人だ。女の子が直前まで住んでたのが北

海道とのこと。

      

一方、「定説」に異議を唱えたのが作家・阿井渉介。『捏造 はいてなかっ

た赤い靴』(徳間書店,2007)で、女の子と宣教師には接点がないと指

摘。代案として、この歌は「社会主義的ユートピア運動の挫折」の隠喩だと

解釈したらしい。「赤い靴」とは左翼のメタファー(比喩)だから、「はいてな

かった」というわけだろう。足に履く靴ではないのだから。他にも、永六輔

が「ソ連」のことだと、NHK教育テレビ『人間講座』「人はなぜ歌うのか」で

語ったらしい。

      

まあ確かに、昔から「赤」という言葉や色は、「左」と結びつけられることが

多かったわけで(ロシア革命以来とかいうお話)、少なくとも、赤色の靴を履

いて外国人に連れて行かれた女の子より、左寄りの活動の挫折の方が遥

かに多いはずだし、リアリティがある。とはいえ、ウィキ作詞家・野口雨情

の項目を見ても、左寄りの話は特に見当たらないし、少なくとも2冊の本を

読むまでは何とも言えないだろう。作曲家・本居長世についても、一応調べ

てみる必要がありそうだ。。

                 

          ☆          ☆          ☆

一般論で言うと、歌詞のモデルが何かという話は論争が多い気がするし、

キレイな決着がつくような話でもない。作詞家やモデルとされる本人が証言

したとしても、それが真実かどうか、信頼性を考えたり、無意識的な影響

で考えたりすると、「実は・・・」という新たな解釈=改釈の余地は常に残る。

    

としては、結核アメリカに行けなかった女の子孤児院で9歳で亡くなっ

という「定説」を2割、「赤」の比喩だという異論を1割受け入れて、残り7割

は幻想の世界にひたりたい。その幻想の中では、ひいじいさんや、イイじい

さんも活躍するわけだ♪ さらに、イイじいさんが、赤い靴の女の子に踏み

付けられて、「イイ・・・」と歓声をあげてたリもする。コラコラ。。

         

という訳で、とんでもない脱線記事になってしまった (^^ゞ 実は今夜、わり

マジメな話を書こうとしてたのに、アメリカ海軍からのアクセスの話から

お遊び記事になってしまったのだ。という事は、「異人さんに 連れられて

行っちゃった」のは、私が用意してたマジメな話だったのだろう♪

     

このオチを「上手い!」と思った読者の方は、「拍手」か「ランキング」のボ

タンをクリックして頂ければ幸いだ・・・って、ボタン付いてないわ! じゃあ

代わりに、F5キーか何かでリロードして頂けると、私がアクセス解析を見

てニヤッと笑うだろう♪ ではまた。。☆彡

      

                                 (計 2050文字)

|

« 花見客のいない公園、ジャニーズ満開の代々木公園 | トップページ | 最終調整完了♪、レースの降水確率60%に上昇・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
宿題の合間に来てみました。
パソコンの合間に宿題してる気もしてくるのですが(汗

唐突に「赤い靴」の話題が出たと思ったら、、
アメリカ海軍からアクセスが来ていたんですか!
ビックリですね~shine凄いですo(^-^)o

今、リビング(というより台所)で勉強していたのですが、
外に面している壁から、思いっきり外壁か何かを
殴ってるような音が鳴りまして。。
人がしてるにしては音が大きいし、今までにも何度か起こったので、
そこに置いてあるストーブの異常だと思うのですけど。
廊下が真っ暗で、自分の部屋に戻るのが億劫になってきました。。

なのでもうちょっと宿題していたいと思います。
お忙しいところ失礼しました!o(_ _*)o

PS 小学校の理科で、「初期微振動」と書いてバツになったのを思い出しました。。

投稿: ぼこ | 2011年4月 5日 (火) 04時22分

> ぼこちゃん
     
こんばんは moon3
パソコンの合間のコメントありがとう♪
   
まあでも、最近わりとマジメに勉強してる感じだね。
僕の中学時代よりはいいんじゃないかな(笑)
    
その時期は反抗期だし、部活もやってないし、
数学以外は期末テストの期間しか勉強せず。
身体はちょっと鍛えてたけど、あとは飲み食いしながら
テレビ見るか、(小声で・・将棋するか・・) (^^ゞ
かなりムダに過ごしてた気がするな。
後の後悔、先に立たず。。japanesetea
  
他に何してたっけ・・と振り返ってみると、
そう言えば、恋してたような気がするかも heart04
懐かしの脳内メーカーなら、「恋 恋 恋 恋 愛 女 
女 女 食 食 テ レ 寝 寝 鍛 鍛 数 将 棋」♪
  
昔話はさておき、アメリカ海軍のアクセス yacht
たぶん、初めてじゃないかな。
医学関連の部署みたいで、原発関連記事を3本読んでるのよ。
言語は英語になってるし、読むのに苦労したんじゃないかな・・
とか書くと、「異人さんに連れられ」そうだから止めとこ(笑)
     
リビング(というより台所)って、LDKではないのね♪
ストーブのガンガン音かぁ。超~懐かしい。。
ちょっと検索してみたけど、あの音の理由が分からないな。
小人さんが中から叩いてるのかな・・って、アブナイ人かよ!
   
真っ暗で自分の部屋に戻るのが億劫ね。
そう言えば、僕も当時はそんな思いがあったわ。
リビング(というよりテレビ部屋)だと親がうるさいから、
結局、親が寝た後のテレビ部屋が好きだった気がする。
飲み食いにも便利だし、たまに深夜番組も見てたし。
あっ、あやしい番組じゃないよ。大部分は・・♪ kissmark
    
小学校の理科って言うから、手元の教科書で調べてみると、
6年生でちょっとだけ地震を習うみたいだね。
教科書には「初期微動」なんて書いてないから、
先生が気合入れて授業してたのかな。

「微振動」だと、大昔のヒロイン「ビジンダー」みたいかも。
Jリーグ初期の人気者「アルシンド」は、こないだ
息子さんが同じ鹿島に入団したんだよな。
       
で、結局、赤い靴はスルーなわけネ♪ ま、いいけど chick
高校入試まで10ヶ月、のんびり頑張ろう。
来年の今頃は、桜を楽しめるように cherryblossom
ではまた。。shine

投稿: テンメイ | 2011年4月 6日 (水) 03時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花見客のいない公園、ジャニーズ満開の代々木公園 | トップページ | 最終調整完了♪、レースの降水確率60%に上昇・・ »