« 被災地の被害が深刻とされる、「風評」の意味とは・・ | トップページ | 震災後、身の丈超えぬ「ことば」に希望~高橋源一郎&小熊英二「論壇時評」(朝日新聞) »

ノドをやられたので秘蔵の龍角散トローチFL(フレッシュレモン)♪

(27日) RUN 10km,48分42秒,心拍150(推定)

ゴホゴホ・・・しまった。。この半年か1年か、風邪をひきかけて踏ん張った

事なら何度もあるけど、ノドを完全にやられて咳が出るのは久々かも。別

昨夜、放射能まじりの雨の中を無理して走ったからじゃなくて、月曜の夜

くらいから変だった。あっ、そうか。月曜日に仕事で喋り過ぎたってこともあ

るのかな。。

       

普段、のど飴なんて家のあちこちに転がってるんだけど、こんな時に限っ

て見当たらない。やっと見つけたと思ったら、大昔買った『龍角散ののど

110428c

 飴』の残り。駅の売店で

 手軽に買えるし、薬っぽ

 くて効いてる気がするん

だけど、致命的な欠点がある。一度開封すると、すぐにベトベト溶けてし

まって、包装紙(セロハン?)とくっついてしまうのだ。多分、冷蔵庫で冷

やすといいんだろうけど、すぐには舐められない。

      

そこで超~~久々に思い出したのが、昔のマイブーム(死語か♪)だった

110428a

 『龍角散トローチFL檸檬(レモン)』。FL

 とは、フレッシュレモンの略。美味しくて

 効き目もまずまずだから、当時すぐ風

 邪を引いてた私は、何箱もまとめ買い

 したのだ。試しに検索すると、今でも全

 く同じ外観で販売中☆ やっぱ評判

 いいんだね♪ 第二種医薬品だか

ら、効果も安全性も保証されてるんだろう。

      

110428b

 ただ、欠点もハッキリしてて、ま

 ず値段が高め小さい1粒で、

 35円くらいもする。セコイ♪ 

 これが、舐めるとすぐに溶けて

 無くなるのだ。それに引き換え、

 ここ数年人気の『キシリクリスタル

なら、1粒10円ほどで遥かに長持ち。厚みもあるから、量的に4倍くらい

あるだろう。3.5分の1の値段で4倍の量なら、14倍の安さってことだ♪

    

もう一つの欠点は、医薬品だから使用量が制限されてること。1回1錠、1

日3~6回、2時間以上あけて飲むように、とのこと。ノド飴としては厳し過

ぎる条件だね。多分、みんな守ってないと思うな。私も含めて♪ そうする

と、1日に半箱(14錠)くらいはすぐ無くなるから、500円くらいになる。1日

分の薬の値段としても、かなり高額だろう。昔、愛用してたパブロン錠剤な

んて、安売りなら1日分で70円ほど。後で久々に飲もうかな。でも、また中

毒状態に戻っちゃいそうでコワイかも。。

       

          ☆          ☆          ☆

おっと、こんな事を長々と書いてるヒマがあったら、寝た方がいいね。本格

的な風邪になったら、ゴールデンウイークに寝込むことになってしまう。と

にかく、ノドがおかしい中、昨夜は無理して放射能の飴・・・じゃなくて雨をたっ

ぷり浴びて来たのだ。走り始めは降ってなかったから、傘もカッパもキャップ

も無し。

         

まあ、ピンポイント予報と雨雲情報とXバンドMPレーダーとで、いつ降り出

してもおかしくないのは分かってたから、ガマン出来る所までってことで、ほ

とんど誰もいない近所の公園を周回。雨粒が口に入ると「内部被曝」だから、

なるべく口を開けないように気を付けたけど、10ベクレルほど飲み込んだ

かも。東電に風評被害の賠償を求めるか・・・って、風評じゃないし♪

          

断続的に強く降る雨の中、途中で何度も帰りそうになりながらも、何とか10

kmのノルマをこなして帰宅。トータルでは1km4分52秒ペース。遅っ! 

ま、前日にスピード出してるし、ノド荒れ&ビショ濡れランだから良しとしよう。

今日も本当は走りたかったんだけど、夜中の郵便局まで往復ジョギングする

だけにしとこうかな。連休前に片付けるべき用事があるのだ。ではまた ☆彡

          

  往路(1.15km)   6分15秒   心拍 測定出来ず      

  1周(1.1km)   5分34秒                 

  2周           5分26秒       

  3周           5分22秒     

  4周          5分18秒 

  5周          5分18秒

  6周          5分08秒      

  7周          5分09秒

  復路             5分13秒

計 10km    48分42秒  平均心拍150(推定)

           

                                (計 1553文字)

|

« 被災地の被害が深刻とされる、「風評」の意味とは・・ | トップページ | 震災後、身の丈超えぬ「ことば」に希望~高橋源一郎&小熊英二「論壇時評」(朝日新聞) »

「ランニング」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 被災地の被害が深刻とされる、「風評」の意味とは・・ | トップページ | 震災後、身の丈超えぬ「ことば」に希望~高橋源一郎&小熊英二「論壇時評」(朝日新聞) »