« 全記事一覧(11年4~6月) | トップページ | 風邪の後半、軽い自転車&ウォーキング、数学テレビもオマケ♪ »

風邪に苦しみつつ、連休の谷間のつぶやき色々♪

WALK(ウォーキング) 4.5km,50分程度

あぁ~、キツイ。。昨夜の内に、2日付けの記事をアップしといたのは正解

だったな。今夜はもう、疲れきってすぐ寝そうになった。って言うか、パブロ

ンの効き目早くも薄れて来たのは、数年前のだからかな・・・とか非科学

的なことを考えたりもする♪ その程度で、錠剤の定番・医薬品は変質しな

いだろう、多分。。元・パブロン中毒患者としては、大正製薬は信じるのだ。

     

で、すぐ寝ようかなとも思ったけど、明日はさらに体調が悪化する恐れも一

応あるから、今夜中に3日付けの記事をアップしとくことにした。ブログの

毎日更新キープは、病気とか旅行の時が腕の見せ所、あるいは意地=

維持の見せ所なのだ。ま、深夜0時過ぎくらいに次のパブロンを飲みたいっ

て事情もあるから、それまでブログを書いて粘ろうと思ったわけ。

            

         ☆          ☆         ☆

さて、今日はもう、朝起きる前から、体調が最悪なのは分かってた。明け

、多分、熱が上がったんだと思うけど、鼻が詰まって頭と歯が痛くなっ

たのだ。いや、別にドラマ『幸せになろうよ』のパロディではない♪ 

      

熱が上がって鼻が詰まると、鼻と歯をつなぐ辺りに圧力が加わって、歯が

痛くなることがある。これは、6、7年前だったかな。突然、歯が痛くなって

歯医者に行った時に教わったこと。熱さましの薬をもらったら、一発で歯の

痛みが消えた。気のせいとか、そうゆうレベルじゃない、鮮やかな回復。

     

で、頭と歯の痛みを、起床後パブロン&コーラで何とかごまかして、日

中は真面目にお仕事ノドがガラガラで声が出ないのには参ったけど、

一応何とかクリアに成功。ただ、その後はドッと疲れが出て、帰りの電車

は昏睡(こんすい)状態。そりゃ、2つ隣りの座席の女性か♪ ドラマのベ

タな演技みたいに、本気で眠りこけてて、ちょっと面白かった。

        

         ☆          ☆          ☆

フラフラの頭で帰宅して、朝日新聞の夕刊を開くと、1面にドーンと大きく、

ビンラディン容疑者を殺害」。知らなかった。。世の中から9時間遅れくら

いだったね (^^ゞ 日経も読売も、1面トップなんだな。金融市場は、為替

が少しドル高・円安。日本の株価は、元々高かったのが、ニュースを受け

て一段高。ついに日経平均株価は1万円を回復。東日本大震災の直後

は8000円近くまで暴落したんだから、意外なほど強い切り返しだ。

                 

まあ、今さらビンラディンを殺害して、そんなにプラスのニュースってわけ

でもないから、日本時間・深夜の米国株はそれほど上がってないし、為替

も落ち着いてる。当然、マイナス(報復とか)の側面もあるだろう。ただ、こ

れで世界は、9・11同時多発テロ後から、3・11フクシマ後に移り変わる

ことになりそうだ。テロも重大だけど、世界のエネルギー政策の見直しの

方がもっと重大。まあ、日本国内でさえ、まだ原発や電力の問題がどう動

くのか、読みにくいけどね。

        

第一原発の処理がどうなるか、日本国民が何を選ぶのか。個人的には、

火力発電所でしばらく何とかするのが一番現実的な妥協案だと思うけど、

数年か十数年くらいモメ続けるのは間違いないと思う。。

    

         ☆          ☆          ☆

最後に、毎週恒例のドラマつぶやき♪ レビューとか感想とかいうレベル

に達してないから、記事タイトルにも何も書いてないけど、トップページの全

記事一覧の右側に「テレビ」とか書いてれば、ドラマ関連の記事のことが多

い。ただ、いまだにそれを理解してない常連読者さんが結構いらっしゃる

ようだね (^^ゞ ま、そうゆう方々は、この記事も読まないから、情報が伝わ

らないんだけど、仕方ないわな。

        

『仁』第3話は、視聴率が20.4%に切り返したんだけど、好意的な報道

が続いてるから、そんなもんだろうね。先日の朝日新聞の記者ランキング

でも1位だし、原発・放射能問題をあおり続けてる『週刊現代』も、なぜか

被災地へ届け! 『JIN』とくる言葉」なんて記事を掲載(5月7・14日号)。

私はその記事を読んでも、全く「ジン」としなかったけど、もはや人気の勢い

は止まらないのだ。

      

フツーに「いいドラマ」なのは認めるとして、私がそれほど積極的に評価し

てないことについては、これまでも色々書いて来た。この日・月であらため

て気になったのは、「モノローグ」の使い方。香取慎吾&黒木メイサの『幸

せになろうよ』でも気になるけど、『仁』の「分かりやすさ」はその比じゃない。

       

特に目立ってたのは、仁(大沢たかお)のプロポーズを咲(綾瀬はるか)

が断ったシーン。もう、咲の普通のセリフだけで十分なのに、後で仁が、

「咲さんは大人だった」とか、つぶやいてしまう。単に仁が野原に寝そべっ

て、CGの広大な風景を映してれば、遥かに味わい深かったのに。

    

咲の側もそう。泣きながら走り去って、恭太郎(小出恵介)か誰かに泣き

つくだけでも、十分過ぎる演出なのに、そこに台詞の説明まで加わるの

だ。私だけ幸せになれるはずがない、とか。そんな事、言わなくても、野風

(中谷美紀)のことを考えてるのは明らかだから、ドラマ的な説明過剰の

最たるもの。言いそうな予感があったから、音声を消したくなったほどだ♪ 

       

まあ、今の世の中、ニュースでも勉強でもコミュニケーションでも、分かりや

すく伝えるのが一番だと思ってる人が多数派だから、仕方ないかな。は、

分かりやすさは単なる一つの要素に過ぎないと思ってるから、根本的に姿

勢が違ってる。外国人、お年寄り、子どもの人気獲得を考えれば、親切過

ぎるくらいの作りでちょうどいいのかも知れないとりあえず、私はお腹一杯っ

て感じだった。それより、どうして拷問されるのが大沢たかおだけなのかね

・・・とか書くと、また誤解されるのか♪

      

ちなみに、『仁』の人気とは逆に、『幸せになろうよ』はちょっと辛い状況

なって来たな。初回16.4%から第2話11.9%まで急落。やっぱり、

婚カツ!』の失敗を繰り返す感じになって来た。第3話も、ボウリングシー

とか、取って付けたような設定で、脚本がかなり苦しいなと思ったら、やっ

ぱり第2話と同じ若手脚本家か。もう、今さら井上由美子に戻しても、去年

の『同窓会』みたいな盛り上がりにはなりそうもない。

        

ま、それでも藤木直人ファンの皆さんは見続けるんだろうね。黒木と抱き合

うシーンとか、目を逸らすのか、逆にリピートするのか、聞いてみたい所♪

いやぁ、これだけ素っ気ない扱いを続けてても、まだ残ってくれてる藤木ファ

ンはそこそこいらっしゃるのだ。ありがたや、ありがたや。。☆

     

P.S.『幸せになろうよ』第3話視聴率10.0%。いよいよ正念場。。

    

          ☆          ☆          ☆

そうそう。フラフラと帰宅した直後に、月9をボーッと見た後、ふと思い出し

て、NHK教育テレビも見たんだった。最近、個人的にも社会的にも、テレ

ビ離れが進んでるけど、やっぱり病人にはテレビが楽な慰めなのだ♪ 

     

番組は、『チャレンジ!ホビー』の全10回シリーズ、「自転車で旅をしよう」。

初めて見た今回は、第6回。安めぐみが「輪行」(りんこう)にチャレンジし

てた。自転車を簡単にバラして、乗り物に載せて遠出することで、今回の

場合は車の後ろに乗っけて、栃木まで遠征。ジャパンカップっていう有名

な大会で使う、宇都宮の周回コースにチャレンジしてた。

   

安めぐみはわりと好きだし、自転車で自然の中を走る姿もいいんだけど、

安のウェアが地味だね。流石、教育テレビと言うべきか。29歳の童顔タ

レントなんだから、もうちょっと明るくて派手なものにすればいいのに。あ

れじゃあ、むしろ、講師の栗村修(宇都宮ブリッツェン監督)の方が目立っ

てた気もする。

          

まあでも、教育テレビが見れただけでも良かったかも。地デジになってか

ら、教育は映らないことが多いのだ。NHKさん、聞いてる?最近、密かに

儲かってるらしいし、しっかり対策取ってくれなきゃ!

   

という訳で、いつの間にか1時になっちゃったから、もう寝よう。今日・・・

じゃなくて昨日は、流石に走る元気は無くて、通勤ジョグの代わりに通勤

ウォークで妥協。50分ほど歩くだけでも大変だったのだ。ではまた。。☆彡

           

    

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P.S. なぜか最近、4年半前の『NHK 趣味悠々』自転車シリーズの記

     事にアクセスが入ってるなと思ったら、『チャレンジ!ホビー』がお

     目当てのアクセスなわけね。『趣味悠々』の月曜日のシリーズが、

     2010年の春から『チャレンジ』に変更されたらしい。道理で似てる

     と思ったわ。ほんじゃ、来週はマジメに記事を書いてみようかな。。

      

                                (計 3467文字)

|

« 全記事一覧(11年4~6月) | トップページ | 風邪の後半、軽い自転車&ウォーキング、数学テレビもオマケ♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

>わかりやすく伝えるのが一番だと思ってる人が多数派だから、仕方ないかな。

私はその多数派です。あのクドイ程の呟きが大好き。
ま、十人十色ですな。

投稿: 通りすがり | 2011年5月 3日 (火) 11時11分

あらら、お風邪ですか!
お見舞い申し上げます。
キッドじいや直伝のたまご酒に
ワタシからはネギのお味噌汁。
そんでタオルを絞っておでこに当てて・・
妄想してくだされ~気分はママなので(笑
お大事にしてくださいね!

私も「仁」は面白ドラマとは思いますが
何かちょっと引っかかりがあって感想UPしてません・・
ま、へそ曲がりなので皆がいいというのはそれだけで敬遠するんですけどね。
テンメイさんのおっしゃるようにくどかったのかもね。
無意識にスルーしてましたが
だんだんそう思えてきちゃった^^;

[幸せに・・]は、藤木さんの謎が解けたので
次回からもう見なくていいかも(笑
そういうことで、「鈴木先生」を良かったらどうぞ。
あの中学教師を見ていたらなぜかテンメイさんを思い出していましたわ。
どこか共通項があるのかしらね?
それじゃ早く風邪を治してね♪

投稿: エリ | 2011年5月 3日 (火) 18時03分

お風邪、大丈夫じゃなかったようですね?
そうとう酷いみたいでびっくり!
風邪はパブロンと”リコリス” (全薬工業)を
一緒に飲むと、イッパツで治ります!
でも”リコリス”は喉が痛くなるほど甘いですがcoldsweats01
折角のGW、頑張って治して下さいね!
私は・・・
名古屋は黄砂が昨日から凄くて、とても外出できないですdown

お大事にしてくださいね!

投稿: みに子 | 2011年5月 3日 (火) 22時44分

> 通りすがり さん
    
こんばんは。コメントどうもです。
    
あのクドイ程の呟きというのはおそらく、
仁=大沢たかおの呟きでしょう。
咲の台詞の方は、たぶん別だと想像してます。
あと、私は十人十色という話とは別だと思いますよ。
        
なお、「通りすがり」さんは他に大勢いるので、
コメントは自分の名前でお願いします。。shine
     
     
     
> エリさん
    
こんばんは。お見舞いコメント、どうもです present
パブロンだけを頼りに、ボーッと連休を過ごしてます (^^ゞ
    
キッドさん、地道にコメントのレスを続けてますね♪
もうすぐ追い付くから、次は記事執筆でしょう。
記事より長いレス付けてるくらいだから、
もう大丈夫だろうと期待してます。
     
一方、ネギね。真面目な話、ネギは効く気がします。
って言うか、ニラはかなり実感できるんですよ upwardright
ネギ科ネギ属だから、本家のネギも同様でしょう。
ニンニクも加えた「宇都宮ネギニラ餃子」って商品が
お気に入りだったのに、最近スーパーで見なくてね。
風評被害かな・・とか、心配してます。
    
エリママがタオル絞っておでこに当ててくれる・・
ウッ、文字を入力しただけで効いて来たかも heart04
幼児プレイは新鮮だなぁ・・とか書くと、
他のプレイは新鮮じゃないのかよ!とか突っ込まれそう(笑)
   
あっ、エリさんも『仁』にちょっと引っ掛かるんだ!
って言うか、しっかり見てるわけね、お互い♪
この辺りが、一番人気の強みだなぁ。。
   
僕はこの記事を書く時、「くどい」という言葉を
使わないように気を使ったわけですが、
大沢=仁ファンの方が自ら「クドイ」と書いて来ました。
一応、多少の自覚はあるようですね ♪
かなり珍しいレベルの「分かりやすさ」でしょう。
それがイイという感覚は、僕には「分からない」chick
    
『幸せに・・』はね、藤木ファンの読者に
敬意を表して、一応見てるって感じです。
何しろ、ウチの読者で一番多いのが藤木ファン。
二番目が山Pファンですからね。
   
そうそう。話が前後するけど、エリさん自認の
「へそ曲がり」は、大した事ないですよ。
「皆がいいという」Pちゃんは大好きなんだから♪
まあ、もう1人好きって辺りに、
ちょっとだけクセが表れてるのかも。
ウチで書けるのは、この程度の文章です(笑)
    
『鈴木先生』! エリさんお気に入りのドラマね♪ 
テレビ東京系列の夜10時かぁ。シブ過ぎる。。
原作の青年漫画は、07年文化庁メディア芸術祭
マンガ部門優秀賞。素晴らしい☆
        
ウィキペディアの概要説明が笑えました♪
「・・・些細な、ときに重大な事件の数々を誠実に、
情熱的に且つ独善的に対応していく・・・」。
そう言えば、「天上天下 唯我独尊」って言葉は
一時マイブームでしたよ happy02
   
僕にとって、萌え対象virgo は女子高生以上なんだけど、
なかなか可愛い女子中学生もいるようですね。
臼田あさ美はわりと好きだし、一度見てみようかな。
・・と思ったら、裏の自転車番組とぶつかるのか。
   
ところがドッコイ、本編丸ごと動画配信!
と思ったら、Silverlightインストールが必要!
あれは、以前は変なものを一緒に入れようとするから
パスしたけど、今はどうなのか、検索しても分からない。。
   
ま、とりあえず頭に入れときますよ。
色々とお気遣い頂き、ありがとうございました shine
    
    
     
> みに子さん
   
こんばんは。大丈夫じゃないんですよ coldsweats01
以前はよくあったことだけど、最近だと珍しいなぁ。
これなら、すぐに治るインフルエンザの方がマシかも
・・・とか言ってると、本当になったりして♪
   
で、リコリス? 子リスのエキスじゃないわけね♪(寒!)
リコって聞いたことあるなぁと思ったら、
山P『ブザビ』の北川景子でした。2年前か。
   
彼岸花の類の名前で、漢方の甘草(カンゾウ)。
そのエキスが入った、20ml・500円の
医薬品ドリンクか。効きそう。。
「滋養強壮」って文字だけで元気が出るかも kissmark
   
ただ、これまた大正製薬のリポビタンはたまに飲むけど、
一瞬だけパワーが上がって、すぐ落ちちゃう気がしてね。
ま、イザという時のために覚えときますよ。
・・って、どんな時?♪
    
妙に甘いのは、ドリンク剤共通かな。
とにかく、みに子さんはグビグビやってるわけネ。
想像すると、ちょっと意外で面白いかも virgo
   
一方、黄砂!☆ それは気付かなかった。
ま、こっちはもっと深刻なものが降ってますが sweat01
僕は西日本出身だけど、黄砂なんて気にしてたかなぁ。
外出できないほどの凄さなんだ。
じゃあ、部屋で大量の録画でも見てください。
アンペア数の合計に気を付けて(笑)
    
あと2日、もう連休は風邪でつぶれそうだけど、
大人しく雑用でも片付けろってことでしょう。
わざわざ、どうもでした。ではまた。。shine

投稿: テンメイ | 2011年5月 4日 (水) 02時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全記事一覧(11年4~6月) | トップページ | 風邪の後半、軽い自転車&ウォーキング、数学テレビもオマケ♪ »