« 早くも今年初の台風、ヤブ蚊との初戦は勝利♪ | トップページ | 疲れ切って帰宅、笑い転げた夜♪(鈴木先生・第6話ほか) »

驚異的に早い梅雨入りって訳でもないのか・・

傘RUN 9.2km,47分46秒,心拍147(推定)

         

あぁ~、あと0.8kmで10kmだったのに、惜しかったなぁ。。ま、同じ2ケ

タの距離だからいいか。コラコラ♪ 今夜は、で走りにくかったって言い

訳ならともかく、時間が無かったって言い訳は出来ないね。その気になれ

ば、14kmは走れたはずだったけど、その気にならなかったのだ。

     

ここでつい、「その気に させないで ハァーハァー ♫」なんて歌詞を思い

出すようなら、あなたは昭和人間かも知れない♪ 試しに、「その気にさ

せないで」で検索すると、上位にはキャンディーズの曲が並ぶんだね。素

晴らしい! 平成人間の私としても、素直に拍手しとこう☆

      

さて、天気図を見てれば、しばらく前から予想できたように、関東甲信地

方は早くも梅雨入りなのだ。5月27日っていうのは記憶にないよなぁと

思って調べてみると、僅か3年前5月29日って記録があるんだね。一

応、1951年の統計開始以降だと、今年は63年の5月6日に次ぐ2番目

の早さではあるけど、たかが平年(6月8日)より12日早いだけなのか。

ま、去年が遅めの6月13日だから、感覚的に早く感じるのかも知れない。

       

前から何度か書いてるように、私は瀬戸内海出身なので、小学校の頃か

ら、「瀬戸内海式気候」とか呼ばれるものは知ってた。要するに、天候が

穏やかで、雨が少ないのだ。試しにウィキペディアを調べてみると、例えば

瀬戸内の中心都市の1つ、岡山県岡山市っていうのは、89年以降、県庁

所在地の中で降水日数が最小だから、「晴れの国」をキャッチフレーズに

してるとのこと。確かに、子供の頃、長雨で憂鬱だった覚えはほとんどな

い。むしろ、降水量が少な過ぎて、時々断水になってたのを覚えてる。

    

高校陸上部時代を考えても、雨で走れない日続いたって記憶はない

後で、大切に保存してある練習日誌をチェックすれば分かることだけど、

せいぜいたまに体育館で練習したって程度だ。雨の日に運動場の陸上ト

ラックを走ると、下が荒れてしまうし、学校外のアスファルトの道路を走る

のは原則として禁止だった(よく破ってたけど♪)。で、体育館の2階の幅

1.5mくらいの通路をグルグル回るわけ。当然、下のフロアにいる運動

部の女子生徒をチラチラ見たりもしてた。懐かしい~~。。

       

         ☆          ☆          ☆

おっと、そうゆう昔話を始めたら、いくらでも書けてしまうから、このくらい

にしとこう。土曜出勤が続くせいで、僅か1日のお休みである日曜日は、

どうも余裕がない。だから必死に色々と頑張るかっていうと、そうでもなく

て、逆にどうでもいい事に時間を費やしてしまうのだ (^^ゞ 哀しい人間の

性(さが)。。一般論かよ! 

             

今日もかなりムダな時間を過ごしてしまったけど、まあ実は案外、ムダじゃ

ないんだろうね。そんなに毎日、張り詰めていては、糸が切れてしまう。吉

川英治の名作『宮本武蔵』の吉野太夫か誰かも、武蔵に諭して語ってたは

ずだ・・・と思うんだけどな♪ 高校時代に通しで3回読んで以来だから、あ

んまし記憶に自信がない。ちなみに大河ドラマだと、吉野太夫はキョンキョ

ン=小泉今日子、主演の武蔵はあの市川海老蔵だった。元気なのかね。。

          

とにかく、ボーッとした時間を過ごしてる間に、貴重な日曜日はほぼ終了。

いつの間にか、ドラマの時間帯も過ぎてしまってた。実は今週は、『仁』じゃ

なくて、注目の裏番組、フジ『マルモのおきて』第6話を見ようと思ってた

に、失敗したな。主演の阿部サダヲが意外なほど人気を持ってるのは、前

から知ってたけど、芦田愛菜(まな)も可愛く頑張ってるってことかね。朝日

新聞のドラマ評で、早くから絶賛されてたのが目を引いた。前回の視聴率

15.6%まで上昇、もし『仁』を抜き去ったら凄い偉業になる。

       

         ☆          ☆          ☆

まあ、連ドラはまた来週以降にでも見るとして、今日はもう5月29日。今月

走行距離が少な過ぎるから、雨にも負けず、風にも負けず、ちょっとで

も距離を稼いどくしかない。昨日よりも雨量が多かったけど、仕方なく傘を

差してノンビリ走って来た。公園はもう、ほとんど人がいない状況だから、格

好悪いとか気にする必要もない。単なる通行人さえ見かけないほどだ。

     

ブログの締切時間だけ気にしながら、水溜りだらけのコースを適当に流し

て、トータルでは1km5分12秒。ま、傘ランだからそんなもんか。がちょっ

とあったせいで、下半身がかなり濡れて、アップが脚にからみついたから、

1km当たり15秒は遅くなっただろう♪ ま、自分にお疲れさまってことで、

帰宅後は濡れた身体でもコカ・コーラなのだ。体育会系が混じってる私とし

ては、夜中のカフェインなんて細かい事も気にしない。

      

明日の天気はどうかね。台風じゃなくて、29日午後に格下げされた温帯

低気圧の通過で、早めに回復してくれれば嬉しいんだけどな。出来れば

イクを受け取りに行きたいんだけど、果たしてどうなることやら。あぁ、また

乗らないバイクのために、福沢諭吉が大勢飛んでいく。。じゃあ、乗れよ!

ってことだわな。ではまた。。☆彡  

    

         

 往路(2.45km)    13分45秒  心拍計電池切れ       

  1周(2.14km)    11分29秒        

  2周            10分57秒                                 

 復路            11分35秒   

計 9.2km  47分46秒 心拍147(推定; 80%)

     

                                (計 2151文字)

|

« 早くも今年初の台風、ヤブ蚊との初戦は勝利♪ | トップページ | 疲れ切って帰宅、笑い転げた夜♪(鈴木先生・第6話ほか) »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早くも今年初の台風、ヤブ蚊との初戦は勝利♪ | トップページ | 疲れ切って帰宅、笑い転げた夜♪(鈴木先生・第6話ほか) »