« 全く予定通りに行かなかった24時間の後のつぶやき♪ | トップページ | 探し物に夢中で、ブログどころじゃない状況・・ »

暑い夏の節電&エコ、そろそろ準備が必要か・・

RUN 10km,47分42秒,心拍149(推定)

     

あ~、ビックリした。小雨ランから急いで帰宅、PCを立ち上げてログインし

ようとしたら、「サービス一時利用不能」(Service Temporarily Unavailable)

の表示。あわてて携帯からアクセスしようと思ったけど、試しにリロードした

らあっさりログイン成功。何なんだ、そりゃ。。どうも最近また、22時以降の

ココログがちょっと不安定なんだよな。やっぱ早めに更新しとくべきだとは

思うけど、ちょっとした事ですぐ、24時ギリギリまで追い詰められるのだ。

     

実は今日も、記事の更新はお昼までに済ませてる予定だった♪ 早起きし

て、自転車に乗って、午前中に帰宅してブログ執筆のつもりだったのに、

色々と予定外のことが起きて、ブログどころか自転車まで中止に追い込ま

れた。ホント、「人生いろいろ」あるね。島倉千代子と小泉純一郎は正しい

のだ♪ 「人生いろいろ」でGoogle検索すると、キーワード候補として、小泉

が出て来るのが笑えるかも。ちなみに、小泉発言からもう7年になる。

              

とにかく、自転車も乗れず、他の記事も用意できず、ランニングさえ僅かな

距離になって、何をオマケに付けるか。昨日、書くはずだった内容は、ちょっ

と時間がかかるから、もうしばらく先延ばしするしかない。『仁』第6話は一応、

雑用しながら流し見したけど、相変わらずコメントしづらい内容だからパスし

とこう。何かもう、小中学校のPTA推薦番組って感じだ。視聴率20%ってい

うのは、親が子供に見せてるってことかね。小学生ならともかく、中学生なら

むしろ、『鈴木先生』を見せるべきだと思うけど。。♪

               

           

          ☆          ☆          ☆

で、今夜のオマケは、最近やたら暑いから、クール関連にしたわけ。エコ

り遥かに差し迫った節電ムード&モードの中、最近はドラッグストアの店頭

にもグッズが並んでるし、新聞の折込広告でもその種の商品がよく出てる。

       

例えば、昨日はホームセンター・島忠(しまちゅう)が、大きなチラシの片面

全部で、「COOL&DRY 2011 Summer ECO」をアピール。左半分

がCOOL(クール=冷却)で、右半分はDRY(ドライ=乾燥)だ。吸水・吸

湿・速乾・通気性といったドライ性能も重要だけど、それは10年くらい前か

らある話。今年の注はやっぱり、直接的なクール=冷却だろう。      

      

広告だと、主役は寝具。ま、値段が高めで儲かるからって意味もあるだろ

うけど、エアコンの冷房無しで寝ようと思ったら、確かに重要な物だ。実は、

去年の猛暑の時に買おうと思ったんだけど、適当なのが見つからなかった

し、夏以外はジャマだなと思って止めといた。夏物の洋服なら、クリーニン

グで季節保管って手があるけど、クール寝具を保管してくれるのかどうか

知らないし、重たい物だと料金も特別高めじゃないのかね。

      

今年、あらためて商品を見渡すと、値段にかなり差があるのが分かる。

パットの類でも、3000円~15000円って感じ。大きな分かれ目は、冷却

ジェルが入ってるかどうかだろう。しかし、アイスノンとか小さい物なら、冷

凍庫や冷蔵庫であらかじめ冷やせるけど、敷パッドじゃ無理だろうから、重

たくてかさばる夏物に、1万円出す価値があるのかどうか。失敗して、粗大

ゴミの料金まで取られるハメになったら、単なる苦笑話になってしまう。あ

と私の場合、下が柔らか過ぎると、背中や腰が痛くなることもあるのだ。低

反発なら多少マシだけど、物にもよる。

              

まあ、多分ここ1ヶ月くらいの間に、テレビ・新聞・ネット・雑誌で、実体験レ

ポートや比較分析が紹介されるだろうから、しばらく様子見した方が無難

だね。ホントにひんやりと涼しい優れモノなら、それなりの値段でもOK。

敷パットより先に、同素材の商品の枕とかで試すのもいいな。

     

ちなみに、物理学的に考えると、冷やすというのは基本的に、熱の強制移

動だから、自分のベッドが涼しくなると、その分を超えて周囲が温かくなっ

てしまう(cf.冷蔵庫の後ろ)。「その分を超えて」というのは、熱の強制移

動という仕事が、新たに熱を発生させるからだ。アイスノンを冷蔵庫で冷や

すくらいならいいとして、寝具の製造や冷却に電力を消費し過ぎると、全体

では節電にならないことにもなりかねない。何事も、落とし所や妥協点の

模索は難しい問題だろう。。

     

         

          ☆          ☆          ☆

一方、今夜の走りについて。とにかく、ここ2、3日、色々と調子が悪くて、

今夜も走る時間が無くなったし、走り出そうとした途端に雨が降り出した

だ (^^ゞ そうなると、服装を変える必要がある。雨だと、べたつきが気に

なるし、靴とかソックスとか、汚れやすいからだ。細かいね♪ ま、泥汚れ

を洗うのは大変でしょ。 

     

で、着替えて傘を持って再出発したら、すぐに雨が小降りになって、近所の

公園を周回してる間に止んでしまったわけ。ダメな時は、何をやってもダメ

なのだ。無意味に傘を手に持ったまま、やる気も無しに、水溜りの出来た

公園をトボトボと走る。距離は僅か、スピードも中途半端。周囲の仲間たち

はそれぞれ、朝からずっと走ったり、昼間レースしたりで、頑張ってるような

のに、私だけ沈滞の週末なのだ。

    

結局、トータルでは1km4分46秒ペース。論外! それでも、走らないより

はマシなんだよな。明日はまた、色々とあるから、多分走れないと思う。仕

方ないから、火曜日に盛り返すとしよう。とにかく、ここ最近はパッとしない

けど、人生いろいろ。我慢してれば、流れが変わるのだ。ではまた。。☆彡

   

          

  往路(1.15km)   6分05秒   心拍 測定出来ず      

  1周(1.1km)   5分37秒                 

  2周           5分30秒       

  3周           5分23秒     

  4周          5分08秒 

  5周          5分04秒

  6周          4分59秒      

  7周          4分56秒

  復路             5分00秒

計 10km    47分42秒  平均心拍149(推定)

           

                                  (計 2353文字)

|

« 全く予定通りに行かなかった24時間の後のつぶやき♪ | トップページ | 探し物に夢中で、ブログどころじゃない状況・・ »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全く予定通りに行かなかった24時間の後のつぶやき♪ | トップページ | 探し物に夢中で、ブログどころじゃない状況・・ »