« 大地震から丸3ヶ月、渋谷はほぼ元通りに復活かな・・ | トップページ | 一番キツイ月曜日、2時間半睡眠だから単なるつぶやきで・・ »

「ドン・キホーテ」、ディスカウントと言うより面白ショップ♪

小雨RUN 12km,1時間01分33秒,心拍134

     

眠い。。もうそろそろ限界だな。平凡ながら、ボチボチいい人生だったよう

な気もする。それでは皆さん、さようなら・・って訳には、まだいかないのか♪ 

低気圧で天気が悪い時は、やっぱ眠いね。コーラのカフェインが効かない。。

    

こうゆう時、1年半くらい前までなら、サラッとランニング日誌を書いて終わ

りにしてたんだけど、いつの間にかオマケ話をくっつけなきゃいけないよう

な感じになって来た (^^ゞ ま、仕方ないから、昨夜書きかけて止めた話を

書いとこうかな。20年ほど前くらいから、全く独自の路線を貫いて来た、総

合ディスカウント・ストア、「ドン・キホーテ」のことだ。株式会社名は「ドン・

キ」で、間は「・」(黒丸)だけど、看板とかレジ袋とか、普通の営業には、「ド

ン.キ」と書いてることが多い。つまり、「.」(ピリオド)なのだ。

    

元々、東京の店で、関東中心に全国展開。今現在、ドンキが無い都道府

県は、岩手・山形・福井・島根・鳥取・徳島・高知・鹿児島の8つだけ。ただ、

今年4月の時点で店舗数160だから、全国的知名度はまだそれほどでも

無いだろう。ちなみに、秋葉原店の8階には、かの有名なAKB48劇場

入ってる。

    

そう言えば、AKB48とドンキは似てると思う。色んなものが(ゴチャゴチャ

と)集まってるし、コスチュームにこだわってるし、人気の中心は若い世代

だ。私が昨日、買い物して来たのは渋谷店だが、その斜向かいに出来た

ファストファッション世界一、「H&M」の小奇麗で広々とした店舗と比べる

と、極端な違いがある。

    

通路は、1人と1人がすれ違う時でも気を使うほど狭いし、古い雑居ビルみ

たいな建物だから、エスカレーターも無く、エレベーターも階段も狭い。でも、

店舗内にいると、妙な安心感もあるし、何となく楽しくてウキウキしてしまう

のだ。それはおそらく、私が少年だからだろう♪ 昔の雑貨屋を思わせる

雰囲気とか、細々とした多数の品揃え(特に生活必需品以外)とか、大人

子供心をくすぐる店なのだ。

     

だから、店内にアダルトグッズまで売ってるのは、ある意味当然だろう。

「大人のオモチャ」なんだから♪ 3000円程度の安っぽいコスプレグッズ

もやたら目立ってる。これは、ここで買った後、渋谷の「坂」を上って「利用」

するってことかね。すぐ破れちゃいそうだけど・・・って言うか、あの忘年会

みたいな服装で、ホントに萌えられるのかな。なぜか(?)、高価な本物は

見かけなかった気がする。やっぱり、オモチャなのだ。

     

一方、ドンキの売りは、「激安」商品でもある。実際、私が買った日用品は

ホントに安くて、いまだにあんまし信用してないほど♪ ただ、一般に小売

業は、ごく一部の商品の特売で客を集めて、普通の値段の物を売ること

で利益を得る。ドンキにも、ごく普通の値段の商品が沢山あるのだ。

   

例えば、どこでも売ってる大袋入りのお菓子類は、340円くらいだったかな。

これ、ウチの最寄駅のドラッグストアなら、時々198円で売ってるし、248

円なら、あちこちでフツーに見かける値段だ。その他の雑貨を見ても、100

円ショップやドラッグストアと比べると分が悪い。おそらく、日常的な安売りを

目指す総合ストア・西友と比べても、全体的には苦しいんじゃないかな。

     

そういった意味で、一部の激安商品はあるものの、ドンキはやっぱり「子供」

向けの面白ショップだろう。そう考えると、深夜営業とか24時間営業も理解

できるのだ。大人と子供の間では、夜更かし&夜遊びが付きものだから。

ドンキへ行った後、私は何となく、池袋のナムコ・ナンジャタウンに行きたく

なってしまった。どこか懐かしい、昭和のゴチャゴチャした商店街の雰囲気。

平成ブロガーの私にも、レトロ感覚を生じさせるんだろう。。♪

    

       

        ☆          ☆          ☆

最後に、今夜の走りについて。梅雨の時期は、天気予報も苦戦してるよう

で、細かくチェックしてると、数時間レベルでかなり予報が外れてる。夕方

の雨雲情報&ピンポイント予報だと、今夜は21時くらいから晴れることに

なってたから、その時間帯に走ろうと思ってたのに、19時半にもう一度チェッ

クしたら、ずっと小雨模様に変わってた。怪しいから、僅かな小雨の内に、

すぐ走り出すことに決定。

      

もう気温が高いから、僅かな小雨なら逆に気持ちいいくらいで、傘も使わず、

湿度の高さ(95%)と闘うのみ。半袖シャツだと、腕に当たった雨で、程よく

身体が冷やされるし、僅かに風もある。蒸し暑さの超苦手な私にとっても、

十分許容範囲だし、多分みんなそうだったんだろう。雨を気にせず、フツー

走ってる人が大勢いた。それにしても、最近ランナーが多い気がするな。

何でだろう。。

      

心身共に、かなり疲れてるから、昨夜以上に思い切りスピードを落として、ジョ

ギング感覚で周回。トータルでは1km5分08秒ペース。遅っ! ま、心拍

僅か134だし、積極的休養として良しとしとこう。明日はまた、夜はドラマを

見なきゃいけないから、ランニングは通勤ジョグのみの予定。今夜の『マル

モのおきて』第8話は見れなかったと言うか、見なかったと言うか。ま、いい

ドラマだったと思う(単なる推測♪)

   

それにしても、周囲でフェイスブックが流行ってるのには困ったもんだ (^^ゞ

何で実名を強制するのかね。。登録しなきゃ、他人のページもほとんど見れ

ないし、不便で困ってる・・・とかボヤいた所で、それではまた明日。。☆彡

        

   

 往路(2.45km)    13分08秒   心拍122       

  1周(2.14km)    10分53秒      136        

  2周             11分01秒      137         

  3周            10分52秒      139 

  4周(0.68km)      3分34秒      141                        

 復路           12分05秒      137   

計 12km  1時間01分33秒  心拍平均134(73%) 最大143(ゴール時)

                 

                                  (計 2371文字)

|

« 大地震から丸3ヶ月、渋谷はほぼ元通りに復活かな・・ | トップページ | 一番キツイ月曜日、2時間半睡眠だから単なるつぶやきで・・ »

「ランニング」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大地震から丸3ヶ月、渋谷はほぼ元通りに復活かな・・ | トップページ | 一番キツイ月曜日、2時間半睡眠だから単なるつぶやきで・・ »