« 冷却スプレーの比較、1番涼しいのは台風の雨かも♪ | トップページ | 徹夜明けだから、単なるつぶやき日記で・・ »

見た目は安いネット・ショッピング、実は「高い」かも・・

冷蔵庫に冷たい物がたっぷり入ってる時に限って、気温がやたら低い」。

マーフィーの法則、恐るべし。。って言うか、これは合理的に説明可能かも

知れないね♪ 気温が低いから、冷たい物の消費速度が一気に低下する。

ところがお店に行くと、ここ数週間の暑さがもたらしたクセで、つい多めに

色々買っちゃうから、結果的に冷蔵庫に溜まって行くのだ。

    

今日の最高気温は、僅か23度! 一気に10度も下がると、流石に氷系

のアイス(ガリガリ君、みぞれ、etc)は食べる気がしない。面白いことに、

現在の気温も22度。ほとんど最高気温と同じだ。やっぱり、台風の時

普段とまったく違ってるね。個人的には、やたら眠くなるのがキツイとい

うか、心地良いというか。

   

と言う訳で、今夜もやたら眠いし、大切な仕事を1つ、やり忘れてたから、

これにて記事は終了! まだダメ? あっ、そう♪ ほんじゃ、もうちょっと

だけ、つぶやく事にしようか。あぁ、こんなに涼しいんだから、本当は久々

に、ハーフ21kmくらい、ランニングしたいんだけどなぁ。。

      

    

          ☆          ☆          ☆

今夜は、また放射線で記事を書くっていうのも、有力な選択肢の一つだ。

例のセシウム汚染牛の問題は、既に2週間ほど続いてて、ウチの線量計

算記事(定積分)にもかなりアクセスが入ってる。

        

今まで、ブログ、掲示板、ツイッター、mixiで取り上げてもらったことは何度

もあるけど、最近話題のFacebookから続々とアクセスが入って来るのは

初めてだ。その流れで、福島在住の放射線系ブロガーの方にも、記事を褒

めて頂いた。書いて良かったなぁ・・・と実感できるのは、こうゆう時だね♪

       

他にも、『週刊新潮』の「放射能ヒステリーを煽る 『武田邦彦』中部大学教

授の正体」っていう記事は、なかなか興味深かった。この記事タイトル自体

が煽り気味だけど、内容的には結構マトモ(妥当かどうかは別)。ちょうど、

前から私が準備に手間取ってる、低量の放射線とリスクの問題を扱ってる

こともあって、買おうかなと思ったほどだけど、他の記事がイマイチだったか

ら、立ち読みで終了。なるほど、ラドン温泉の影響or効果は調べてみる価

値があるな。身近で興味深い、被曝事例だろう。

         

ま、被曝量の計算とかと違って、リスクの話は非常に厄介で繊細だから、

まだもうしばらく、記事執筆の準備に時間がかかるのだ。マニアック・サイ

トたるもの、当然、各種の専門論文や公的機関の見解にも目を通した上

で、独自の分析や考察を主張することになる。・・・とか、うるさい事を言っ

てると、結局書けないまま終わっちゃうかも。。♪

      

     

         ☆          ☆          ☆

で、とにかく今夜は放射線の話じゃなく、単なるお買い物の話にしたわけ。

年々拡大し続ける、ネット・ショッピングについて。流石にもう、大部分の

人が経験してると思う。ちなみに、私のイタリア・ブランドの自転車Bianchi

(ビアンキ)も、ネットで購入したものだ(製造は台湾、ショップは長野♪)。

     

先日、涼感敷きパッドその他を買ったって話は記事にしたけど、実は他

にも続々と、広い意味で「夏用」の商品を買いまくってる。夫にも子供にも

相手にされないけど、金と欲望は溢れてる、有閑マダムみたいなもんだ

・・・って、比喩が長いわ! ま、本物の有閑マダムが、せこいネット・ショッ

ピングなんてするのかどうか、知らないけどね。文字通りの有閑、つまり

閑(ヒマ)が有って、金もあれば、適当な店に行って直接買えばいいだろう。

まさか、各種の商品データを細かく比較分析したりもしないはずだ♪

     

話を戻して、私のお買い物について。リアルな街中だと、あちこち店を探し

回るのは大変だから、早めに妥協することが多い。ま、フツーの商品なら、

1つ当たり30分~1時間が限度だろう。今はデフレで、基本的に物が安い

から、適当に何か買って、ハズレだったら買い直す方が、効率いいのだ。

   

ところが、ネットだと、部屋で指を動かすだけで、大量の商品情報が手に

入る。ラクだし、交通費もかからないし、検索すれば、色んな店に飛んで、

あらゆる商品を簡単にチェック出来る。私みたいな「ネット中毒」患者にとっ

ては、サルの・・・じゃなくて、やり始めると止まらない快楽行為なのだ♪

       

ただ、ネットの売りの一つである「安さ」について、改めて考えてみると、そ

れほどでもないどころか、逆に「高い」ような気もして来る。そこを、具体的

に考えてみよう。

      

         ☆           ☆          ☆

ネットの場合、ある特定の商品の「販売価格」だけ見ると、リアルなお店よ

安いことが多い。少なくとも、自分の身の回りの店より安い店を、ネット

「見つける」のは簡単だ。例えば、楽天で検索して、価格順に並べるだけ

のこと。でも、一旦見つけた後が結構大変で、「高くつく」ことも多い。

     

まず、誰でも気になるのが、送料手数料の問題。例えば、宅配便の送

料と、代引(代金引換の受け取り)の手数料を合わせると、1000円くらい

かかる事はよくある。そうすると、数千円レベルの買い物なら、リアルな店

との差が一気に縮まるか、下手すると逆転することになる。

     

そこで、他の店の料金(送料・手数料込みの総額)を調べたり、元の店で

送料を無料にしようと努力したりするハメになる。私も実際にやったのだ♪

500円の送料を無料にするために、あと1000円とか、別に欲しくもない

物をわざわざ探して、「買い物かご」(購入リスト)に入れてると、ムダな時

間もかかるし、送料を普通に払った方が得だったりもする。あと、小さい単

品だと、メール便(80円)で対応してくれる店を探すのにも手間がかかる。

           

そんな事より、決定的に重要なのは、商品の数が多過ぎること。検索

すると、次々に知らない情報が出て来て、お店だと「評判」とか気になるし、

商品の「レビュー」「クチロミ」も見たくなる。私は、返品経験は一度もないけ

ど、間違った商品が届いて交換したことなら一度あって、面倒だし不愉快

だった。別に、全体的に感じの良くないお店では無かったけど、単に実務

能力が低いのだ。

             

         ☆          ☆          ☆

結局、商品、店、送料、手数料と、大量の情報を処理してると、手間ヒマと

いう「コスト」かかり過ぎて、たかが3000円程度の安さなら、吹っ飛んで

しまうハメになる。

             

他にも、自転車のような商品をネットで買うと、その後のアフターサービスを

受けられなくて、失敗した・・・と後悔することもある。僅か1割ほど(1万円

程度)の安さに釣られて、ネットで買ったのは、賢い行動ではなかった。そ

う言えば、その前の自転車も、ネットじゃないけど専門雑誌の通販(通信販

売)で買ったんだったよなぁ。成長してないネ。

     

って言うか、手軽にちょっとした快感を得られて、受け取りの際の宝くじ感

も味わえるから、ついつい繰返し何度も買ってしまうのが、ネットの最大

の怖さだろう。手間も含めた支払総額はかなり大きいから、実質的なコス

ト・パフォーマンス、割安感は、その分だけ低くなってしまう。。

            

    

          ☆          ☆          ☆

という訳で、結論としては、ネットの見た目の安さに釣られてはいけない、買

い物は賢く、ほどほどに・・・っていう、消費者金融の広告みたいな当然の事

になる♪ ま、真実はしばしば、平凡なものなのだ。

     

さて、今夜はネットで何を買おうかな・・・コラコラ! まだ今から、一仕事し

なきゃ寝れないのだ。涼し過ぎて、流石にコカコーラは飲む気がしないから、

数ヶ月ぶりにホット・コーヒーでも飲んで、目覚まししようかな。紅茶もイイね。

     

あぁ、単なる手抜きつぶやきのつもりが、また3000字到達! 一番「高く」

つくのは、究極の無償労働のブログかも知れない (^^ゞ まだ震災関連なら、

ボランティア活動だと思えばいいんだけどね。それでは、また明日。。♪☆彡

       

                                (計 3071文字)

|

« 冷却スプレーの比較、1番涼しいのは台風の雨かも♪ | トップページ | 徹夜明けだから、単なるつぶやき日記で・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~!
セシュウムの雨が相変わらずお好きなようですねhappy01
ネットショッピング・・・大好きです~heart01
今は1週間に1回、2L6本のお水が2箱ずつ届きます、
姉が異常に水に拒否反応起してて。
うちの浄水器はアメリカ軍が使ってるシーガルフォーなのに
まだイヤだって言って、口に入れるものは全部
ミネラルウオーターですbearing
バカバカしいし呆れるし、勿論食品の産地は神経質になってて
近頃は外食もしないし、家で作って食べてます。面倒down
ネットショッピングと言えば私はお化粧品です。
クリスチャンディオールを使っていて、色々検索して買ってますが・・・
つい先日、アメ横にあるお店の通販で買ったら、送ってきた
美容液が箱から出した時からちょっといつもの商品と違う。
セロファンを破いた途端、きついシンナーの匂いがwobbly
変だなーと思いつつ、箱を開けて中身を取り出そうとしたら
ポコッって美容液のふたが簡単に取れちゃったsweat01
正常な形は蓋はカチンと音がするくらい硬く嵌めるんです。
で、やっぱり変だしとまだ思いつつ説明書を探しても
箱に入ってない!!これ、やっぱり偽物じゃない???
速攻、お店にメールしたら、着払いで送って下さいと。
ネットショッピングで返品出切る訳は絶対にないはずなのに。
テンメイ様はどう思われますか?
懲りて化粧品の偽物って検索したら、余りないけど
ディオールは人気商品だから、偽者が出回っているので
値段は高くても調べて買った方が良いと書いてありました。
姉に凄く怒られ、食べるもの、顔につける物は自分の眼で
確かめて買う事にしました。
綺麗な私のお顔がひりひりしちゃったら、値段が下がりますからsmile
クールシーツ、興味があるので思案中ですscissors
昨日から冷房どころか、ドライの設定もいらないくらい
涼しいですが体が付いていかなくてだるいです。
こんなに気温の差があるからテンメイ様の足も
治らないんじゃないですか?

投稿: みに子 | 2011年7月23日 (土) 00時15分

> みに子さん
   
こんばんわ~!
セシウムの雨が好きなんじゃなくて、
夏の雨のランニングが嫌いじゃないってことネ run
そこにたまたま、余計なセシウムが混ざってるわけ。
     
ネットショッピング、やっぱり好きでしたか。
水は、女性が普通の店で買うと、重いしね。
高性能で値段も高い浄水器「シーガルフォー」を
使っても、水道水には拒否反応なんだ。
ミネラルウォーターは大丈夫なのかな。
海外からの輸入品だと、逆に検査が甘いかも。
  
僕はミネラルウォーターって、
どうも身体に合わない気がして。
何度か試したけど、冷やした水道水の方がいいな。
水道局の浄水器も高性能だと思うし。 
  
外食もしない? あぁ、産地が分からないからか。
みに子さんの口から「神経質」なんて
言葉が出るとは、ちょっと笑えるかも♪
僕ならともかくね。。
     
で、自分ではディオールの化粧品なんだ kissmark
贅沢! コンビニの「化粧惑星」とかで十分でしょ♪
大勢使ってるから安心感もあるし。
いや、最初の化粧惑星のCMが好きだったもんで。(古!) 
     
・・とか適当に書いて、検索してみると、
化粧惑星ってもう販売終了に近いのかな。
ま、そもそも元が「綺麗なお顔」なんだから大丈夫 happy02
ひょっとして、これ読んでウンウン頷いちゃったとか♪
    
ホントに綺麗なんだったら、じっくり見せて下さいよ。
自宅エステで磨き抜いたナイスボディと一緒にね spa
細いだけじゃダメよ。ちゃんと脂がのってなきゃ!
そりゃ、セクハラもどきか♪
        
で、偽物かどうかはともかく、ネットで返品?
フツーは返品じゃなくて交換だけど、
交換で新たに渡す商品が無ければ、
仕方なしに返品になるんじゃないかな。
  
ちなみに、お顔の値段は、ひりひりしなくても
年々下がって行くから、ご注意あれ。
誕生日ごとに、8掛け(×0.8)だから、
5年で3分の1になっちゃう計算 note
    
     
クールシーツは毎晩愛用してるんだけど、
ここ4日間は必要ないくらい涼しいですね。
明日もあんまし暑くなさそう。
でも、去年も一瞬涼しくなって、その後は
延々と猛暑が続いたもんなぁ。9月半ばまで。。
   
テンメイ様の脚は、なかなか治らないけど、
ランニング以外では困らないから、一応助かってます。
たまたま自転車シーズンbicycle でラッキー♪
   
みに子さんも、ホコリかぶってるリーボックで
しっかり美脚ウォーキングするようにネ!
顔や胸と違って、美脚は値下がりしない
どころか、努力次第で値上がりも可能。
ヒップアップ(お尻の値上がり)も一応可能。
     
レベルアップ後に公開すれば、オークション形式で
ますます値段は上がる・・はず♪
目指せ、リーボックやアシックスの広告の女性!
     
ってことで、今夜はこの辺で。。shine

投稿: テンメイ | 2011年7月25日 (月) 02時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷却スプレーの比較、1番涼しいのは台風の雨かも♪ | トップページ | 徹夜明けだから、単なるつぶやき日記で・・ »