« 不快な日に、「不快指数DI」(Discomfort Index)の起源を探る♪ | トップページ | 見た目は安いネット・ショッピング、実は「高い」かも・・ »

冷却スプレーの比較、1番涼しいのは台風の雨かも♪

リハビリ雨RUN 11.1km,55分24秒,心拍141

雑用JOG 1.2km,7分程度

      

「雨はスプレーじゃないだろ!」って突っ込み、どうもどうも♪ そんな話より

ドラマレビューを書いてって? そうなのよ。実は、昨日か今日、レビューっ

て言うか、ドラマ記事を一応書く予定だったわけ。ところが残念ながら、昨

日も今日も余裕が無かったのだ。

    

って言うか、今夜はギリギリ、時間だけはあったんだけど、眠くて眠くて

が働かなかった (^^ゞ もともと寝不足なのに加えて、たぶん台風の低気

のせいだと思う。昔から、低気圧がやって来ると眠くなるんだよな。今、

試しにGoogleで「低気圧 眠い」と検索してみたら、約248000件もヒッ

トした♪ またいずれ、研究して記事にまとめるかも。。

    

         ☆          ☆          ☆

さて、ドラマ記事の代わり・・・にはならないけど、今夜のオマケは冷却スプ

レーのお話。去年あたりから、ドラッグストアとかでズラッと並ぶようになっ

てて、新聞の折り込み広告でも目玉商品扱いになってる。いわゆる「ひんや

りグッズ」の中で、最も直接的効果を実感しやすいのが、スプレーだろう。

         

もちろん、長持ちしないから、エアコンや扇風機の代わりにはならないし、ア

イスノンの類にも、持続力では負けてしまう。でも、手軽に短時間、外出先

でヒンヤリしたければ、役に立つ商品だ。「ヒヤロン」(ホカロンの冷却版)と

かと兼用するのもOK。

        

110720a

 で、私が最初に買ったスプレーは、去年の酷

 暑が続く中、たまたま見かけた「屋内の熱中

 対策 熱とりクールミスト」(桐灰)だ。私は当

 時、自転車の日焼けがヒリヒリして、屋内でも

 困ってたから、試しに買ったわけ。値段は覚え

 てないけど、今ネットで見たら税込737円だっ

 た。小さいわりに高い気もするけど、100ml

 で1000回プッシュ出来るから、高くはない。

     

 主成分はエタノールメントールで、これは

 商品に共通するものだ。使ってみると、まずエ

 タノールのアルコール臭さが気になるし、冷感

が10~15分続くって売り文句には、ちょっと首をヒネるね。その3分の1、

4~5分程度だろう。

         

まあ、室温とか、お肌の状態(日焼けetc)にもよるのかも知れないから、

あえて誇大広告とまでは言わない。ただ、既に生産中止で、似て非なるス

プレーに変わってるから、ヒットはしなかったんだろう。。

    

       

         ☆           ☆          ☆

で、そのスプレーはまだ半分以上残ってるし、もう買う気はしなくなってたん

だけど、今年は節電に加えて、やたら早い梅雨明けってことで、一気に商品

が増えてるから、ついドラッグストアでチェックしてみたわけ。

   

すると、一つだけ「試用品」(その場で使って試せる物)があったから、ワイ

シャツの上からスプレーした後、他の店でお買い物してた。どうせ、すぐヒン

ヤリしなくなるだろうと思ってたら、意外に長持ちして、10分くらいは気持ち

良かったんじゃないかな。耳慣れない会社の商品だけど、これはイイなと思っ

て、元のドラッグストアに引き返して、900円くらい(?)で買おうとした。

           

110720b

 ところが、たまたまその横に、天下の資生堂

 のスプレーが陳列されてて、そっちは600円

 ほど♪ これは去年のと同じく、身体に直接

 スプレーするタイプだけど、さかさにしても使

 えるし、持続成分クール・ラスティング・カプセ

 ル(cool lasting capsule : 乳酸メンチル、メン

 トール、カンフル)って言うのが効きそうだし、

 あぶら取りパウダーも配合されてる。

       

 ってことで、無名の会社の商品はひとまずパ

 スして、「寄らば大樹」の資生堂、「ウーノ クー

 ル・ボディ・ミスト: UNO cool body mist」を

 入。早速使ってみると、主成分はやっぱりエタノー

 ルだから、大きく違うわけじゃないけど、ちょっと長

持ちするし、ちょっと香りがマシだし、肌がサラッとするのも売り文句の通り。

どんな向きでもスプレー出来るって所もスグレモノだ。230mlもあるし、これ

は十分、600円の価値がある。この夏、喜んで使い切るだろう♪

       

ただ、エタノールって言うか、アルコールの特性なのか、日焼けした当日の

肌だと、余計にヒリヒリして気持ち良くないし、数日経ってもあんまし気持ち

良くはない。その辺り、改善の余地は大いにあるね。ってことで、貴重な意

見を報告したから、資生堂に5本くらいプレゼントしてもらえるはずだ。。♪

     

    

          ☆          ☆           ☆

で、結局、何が一番かって言うと、たぶん台風の雨だろうってお話ね。いや、

台風とか雨って言うより、根本的に、エタノールのライバルはやっぱり

と思う。そもそも、打ち水とか水浴び、プールの人気を考えても、値段の

手軽さを考えても、水は優秀なのだ。匂いもしないし、日焼けあとにか

けても、ヒリつくことはない

        

だから、暑い時には、手を洗ったついでにシャツの袖水で軽く濡らしたり、

肘とか二の腕まで洗ったりすると、冷却スプレー並みに気持ちいいのだ☆

もちろん、あんまし濡らすと色々不都合だから、軽く濡らすのがコツ。女性

の場合は、シャツとかブラウスの胸をしっかり濡らすのが効果的だ・・・とか

書くとセクハラなわけね♪ ハイハイ、はいは1回でよろしい!

    

という訳で、空から無料自動的に、全身に水をスプレーしてくれて、風ま

吹きつけてくれる、台風が一番涼しいって結論になる。いや、単に、ラン

ニングでビショ濡れになったってことだけど♪ 雨雲情報XバンドMPレー

ダーを見て、ギリギリ大丈夫だと思ったのに、最初から小雨で、中盤から

普通の雨

    

ただ、気温は27度あるし、走ってるから、寒いどころか、気持ち良かった

け。足元がビチャビチャするのと、髪の毛がベタつくのが玉にキズだけどネ。

それにしても、両脚の痛み治らない。最初に右脚を痛めてから、もう1ヶ

月以上だもんなぁ。困ったもんだわ。今夜も、1km4分ペースくらいで走って

るランナーがいたから、本当はバトルしたかったのに、渋々と自重。ちょっと

大人かも・・・って、フツーか。。♪

             

とにかく、ビショ濡れになりながら11.1km走って、トータルでは1km5分

ジャストのペース。ま、「リハビリ雨ラン」だから、こんなもんでしょ。周回の

ラップタイムがかなりバラついてるのは、雨の強さの変化と、他のランナー

の影響によるもの。自重してるとはいえ、抜かれると反射的にスピードアッ

プしてしまうのだ。

   

おっと、意外に長くなっちゃったな。雨ラン11.1kmの前に、雑用ジョギン

グ1.2kmもあるから、計12.3km。最低限のノルマは達成だろう。あぁ、

台風の夜は、流石に涼しいね。ではまた。。☆彡

   

        

 往路(1.15km)    6分23秒    心拍125   

  1周(1.1km)     5分26秒       136             

  2周            5分42秒      137                

  3周            5分33秒       141        

  4周            5分31秒      142              

  5周            5分18秒      145                  

  6周            5分25秒      147              

  7周            5分31秒      144              

  8周           5分23秒      146 

  復路            5分12秒      148              

計 11.1km  55分24秒 心拍平均141(77%) 最大154(復路の坂)

              

                                   (計 2836文字)

|

« 不快な日に、「不快指数DI」(Discomfort Index)の起源を探る♪ | トップページ | 見た目は安いネット・ショッピング、実は「高い」かも・・ »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不快な日に、「不快指数DI」(Discomfort Index)の起源を探る♪ | トップページ | 見た目は安いネット・ショッピング、実は「高い」かも・・ »