« 気温28度、湿度85%のナイトランはきつい&『マルモ』最終回 | トップページ | 2011年上半期、記事別アクセスランキング »

震災後の東京ディズニーリゾート、苦戦と言うより善戦かも・・

リハビリ通勤JOG 4km,25分程度

      

あぁ~、今週の「魔の月曜日」は、色んな意味でちょっとラクだね♪ まず、

いつも睡眠2~3時間だったのに、今日は4時間寝てる。あと、ほんのちょっ

とだけ暑さが和らいだ感がある(特に夜)。で、何よりも大きいのは、ドラマ

2本見る「義務」無くなったってことだ♪ 

   

先週まで、『幸せになろうよ』を流し見した後、『鈴木先生』を本気で見てた

んだけど、同時に終了してくれたから、今日はテレビをつける必要も無し。

嬉しい~って言うか、ほんじゃずっと見るなよ!と言いたくなるけど、それは

ブロガーとしてちょっとマズイわけ。ま、私も結構、ドラマ好きだしね。

     

110704

 で、代わりに何を書くか。眠いし、

 昨日ちょっとだけマジメに書いて

 るから、今日はつぶやきでお茶

 を濁してもいいんだけど、パラッ

 とめくった朝日新聞・夕刊の社会

 面トップに、適度な話題を発見。

 震災後のTDR、東京ディズニー

 リゾートだ。ちなみに写メは、

 年前に買った小型扇風機で、電

 池交換もしてないのに、今でも使

 用可能。ちょっと羽が汚れてる

 けど。。♪

      

              ☆          ☆          ☆

夢の国 希望求めて」「TDR 遊んでいいの?悩みつつ」という大見出し

のついた記事は、「変わる日常 『3.11』後を生きる」シリーズの1本。写

真は、シンデレラ城をバックに、ひこ星姿のミッキーマウスと笑顔の男性

キャスト(従業員)を写してる。

    

この記事には、大きな特徴があることに気付いた。一応、お客さんが8人

登場してるけど、全ては女性。おまけに、記者(永井啓子)まで女性だ♪ 

まず前半は、女性客の微妙な思いを伝えてる。宮城県の母と娘はもちろ

ん、他の6人も、心理的・社会的に複雑な立場のようだ。

    

後半は、「長期休園・値引き 試練」という小見出しをつけて、ディズニーの

苦境を伝えてる。83年の開園以来初めての、1ヶ月以上の休園。再開当

初の節電と時間短縮。2010年度(3月まで)の入園者が、前年度比1.8

%減の2536万人。運営会社オリエンタルランドは特別損失97億円。修

学旅行も含めた地方客外国人客が減少。過去には珍しい値引き合戦。。

      

ここまで読んで、ちょっと偏った記事のように思えたし、気になる情報も書

かれてなかったから、ネットで色々とチェック。その結果、やっぱり朝日は、

ちょっと苦戦を強調し過ぎてるなと思った。。

      

          ☆          ☆          ☆

まず知りたかったのは、ディズニーランドとシーの正確な休園期間ランド

4月15日に再開、シーはその2週間後で、思ったより少し長い休園だ。

ただ、昨年度の決算を調べてみると、朝日の書き方が非常にミスリーディ

ングな(=誤解を招きやすい)ことが分かる。少なくとも一般読者にとっては。

       

特別損失だけ書いてるから、まるで100億円の大損みたいに感じられる

けど、実際は229億円もの当期利益をあげてるのだ。配当金も1株で100

。これ以外に、100株でパスポート2枚もらえるから、1万円程度、つまり

1株で100円の株主優待。株価は最近7000円程度だから、1株あたり

200円手に入って、年利にすると3%もあるのだ。

       

さらに、朝日は値下げだけ強調してるけど、実際はこんな時期にも関わら

ず、4月23日に入園料を400円(約7%)値上げ。したがって、入園者が

6.5%減っても、元通りの収入という計算になる。一方、今期の業績予想

は非開示だけど、野村証券アナリストによると、入園者1割減、営業利益

26%減の予想。ただし、秋から回復して、来年度には最高益との予想に

なってる。

      

結局、30年もの歴史で、大震災によって僅か半年苦戦するものの、その

後は一人勝ち状態に返り咲き。今後もテーマパークの王者と見なされてる

のだ。余暇関連の業界内でも、圧倒的に安定した勝ち組だろう。苦戦はむ

しろ、遠くからの宿泊客(約3割)に左右されるホテル&旅行業界だと思う。

   

という訳で、経営の行方に気をもむとか言われてる(朝日)、ファンの方。

ご安心あれ♪ 夢の国・ディズニーは永遠なのだ。ということは、そこに

性をエスコートする男性も、永遠なのだ。私も、ここ数年行ってないから、

久々に行ってみたいね。特に、海の好きな私にとって、シーはすごく心地

良い場所だ。

    

一緒に行きたい女性読者の方、「テンメイ ディズニー・ツアー係」まで、是

非ご一報を。写真付き履歴書は不要ってことで。。♪

   

    

         ☆          ☆         ☆ 

最後に、今日の走りについて。当初の予定通り、通勤ジョギング4kmのみ。

ま、それはいいんだけど、2日続けて痛みを我慢して走った後遺症が思った

より大きくて、過去2週間で見てもかなり悪い状況だった。あぁ~、こうなる

と、明日は休もうかって気になるけど、どうしよう。どんどん暑くなって来るか

ら、走れる時に走らないとマズイんだよなぁ。。

    

ま、とりあえず寝て起きてから、考えることにしよう。ちなみにさっき、いきな

が落ちて大雨が降りだしたからビックリ! 夜中だと珍しいね。ま、打ち

水の代わりってことで、涼しくなってくれればいいんだけど♪ 既に、どこか

へ消えてしまって、物足りないくらいだ。ではまた。。☆彡

         

                                (計 2082文字)

|

« 気温28度、湿度85%のナイトランはきつい&『マルモ』最終回 | トップページ | 2011年上半期、記事別アクセスランキング »

「ランニング」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気温28度、湿度85%のナイトランはきつい&『マルモ』最終回 | トップページ | 2011年上半期、記事別アクセスランキング »