« 津波で死んだ妻の幻への情愛~柳田国男『遠野物語』第99話 | トップページ | 亀梨和也の新ドラマ『妖怪人間ベム』、チャレンジャーかも・・♪ »

猛暑の中、朝っぱらから今シーズン初のパンク・・

BIKE 32.5km(パンク状態),1時間17分,平均心拍130

     

この夏、最高に暑かった日だな・・・と思って、あちこちの最高気温をチェッ

クすると、それほど凄くもないんだね。私がいた辺りはたかが35度になって

て、何となくガッカリ♪ 37度くらいに感じて、去年の異常な暑さを思い出し

たけどな。ちなみに昨日と今日で、熱中症による死者が4人ずつ出てるとの

こと(読売新聞HP)。私も、水分と塩を補給して、注意しよう。

     

さて、世間的には既にお盆休みモードに入ってて、ブログのアクセス解析の

内容も質・量共にちょっと違ってる。毎日入ってた、英語のスパム・コメント

も入ってなくて、寂しかったほど♪ そりゃ、盆休みと関係ないか。まあでも、

人や車の流れも違ってるし、周囲からは同窓会関連情報が盛んに流れて

来るのだ。一応、13日の土曜から盆休みなんだけど、終わらせるべ

き仕事がまだだから、休み中も仕事をするハメになりそう。。 (^^ゞ

         

そんな状況で、ブログなんて書いてる場合じゃないから、今夜はこれで終

了・・・ってわけにも行かないか♪ ほんじゃ、速攻で軽くつぶやくとしよう。

    

    

          ☆          ☆          ☆

今日の私のメイン・イベントは、記事タイトルから分かる通り、かなり不愉

快なものだったから、その前に、ささやかな小市民的ネタを一つ。キャベ

ツが美味しかったって話だ♪ どんだけ小市民なんや!

     

私は牛肉より豚肉派の人間で、特にとんかつ大好物なんだけど、とん

かつ屋さんのキャベツは美味しいなと前から思ってて、行くとおかわりする

ことが多い。もちろん、無料サービスの時だけね♪ 昔よく行ってたお店だ

と、店長さんの方から「そろそろ、キャベツおかわりしますか」なんて声を愛

想良くかけてくれて、ホンワカと嬉しかった。突然、閉店した時は、ショック

だったな。。

     

いや、思い出話じゃなくて、キャベツね。はいはい。最近、スーパーでもコ

ンビニでも、千切りキャベツを1袋100円くらいで売ってるけど、先日、普

段行かない店で、150円くらいのものを見かけたわけ。他の物は安いの

に、どうしてかなと思ったら、「とんかつ屋さんのキャベツ」とのこと。珍しい

ので、試しに購入。これはプチ・ヒットだった☆

      

すごく柔らかい! 水切りする時の手触りからして、全然違ってて、いくら

でも食べれそうな感じ。ま、味はほとんどキューピー・マヨネーズなんだけ

ど♪ 食感がシャキシャキしてイイし、栄養的にも良さそうだ。丸ごとのキャ

ベツの上側3分の1だけ使ってるから柔らかいとの事。なるほど・・・しかし、

下側3分の2はどうするのかね。そこだけを安く売ってたら、笑えるかも♪

   

ま、持久系アスリートとしては、暑いと食欲が落ちてラッキーって感じはあ

るんだけど、ちょっとは食べなきゃヤバイわけで、よく冷やした豚カツ屋さ

んのキャベツをたっぷり食べるなんていうのも、アリだと思う。ただ、ちょっ

と遠いスーパーだし、自分で作ると、残り3分の2がマズそうだよな (^^ゞ

今後の検討課題としてみよう。。

    

           

          ☆           ☆          ☆

ってことで、最後にいよいよ、自転車のお話。今朝もまったく余裕が無かっ

たけど、ちょっとは運動しなきゃ!と思って、早起きして公園へ出かけた。

こうゆう時、ホントはランニングの方が時間を節約できるんだけど、今朝

暑過ぎたし、左脚ふくらはぎも治ってないから、自転車にしたわけ。快適

に30kmほど走って、その後の朝の時間も有意義に使おうと思ってたの

に、実際は全く快適じゃなかったのだ。

   

丸1日休んだ後だし、今朝も最初だけは快走。周回ごとのラップタイムも、

バトル無しの単独走としては速い。走りながら喜んでたら、どうもカーブ

度に、後輪タイヤが滑る感覚がある。スピードが速過ぎて、タイヤが遠心

力に耐えられないのか?とか、呑気な事を考えてたけど、そのうちスピー

ドも落ちて来た。妙に走りが重くて、脚が疲れるのだ。

     

ひょっとして・・・と思って後輪を見ると、タイヤのつぶれ具合が大きい。空

気が抜けてるだけだろうと思って我慢してると、タイヤをはめてる金属の

部分(リム)がごつごつ路面にぶつかり始めた。朝っぱらからパンクか。

しかも、単なる公園のチョイ乗りで。。

       

修理は面倒だし、手が汚れるから、携帯用ポンプで空気だけ入れて粘っ

たけど、3回繰り返した辺りで、すぐ空気が抜けるようになってしまった。

どんどん具合が悪くなって来たってことだから、仕方なく腹をくくって修理

開始。ほとんど夏しか自転車に乗らなくなってるから、パンク修理は1年

ぶりか2年ぶりで、ちょっと緊張する。初心者かよ♪ やっぱり、修理道具

はいつも持っとくべきだね。「災害は 忘れた頃に やって来る」。まさに

大震災がそうだった。

   

こうゆう時、女の子ならすぐ、知らない男が「大丈夫?」とか声をかけて

来る所だけど、男だから、そうゆう事もなし。ま、男でもたまにあるけどね。

見知らぬ人に上から目線でアドバイスされちゃう事とか (^^ゞ とにかく、手

を真っ黒に汚しながら、空気を抜いて、レバーでタイヤとチューブを外して、

再びチューブに空気を入れて、穴を探す。音もしないし、手のひらの感覚

も無いんだけど、どうも以前の修理箇所が破けてる「みたい」だ。

     

試しに、チューブの表面のゴミを手で軽く払って、ゴムパッチを貼り付けて

みると、何となく大丈夫な気がする。自信がないまま、タイヤを元通りにセッ

ト。その間、ダラダラで、ヤブ蚊にも2、3箇所刺されてしまった。近くの

水飲み場で手を洗った後、2周ゆっくり走って帰宅。ちゃんとした据え置き

型のポンプで、たっぷり空気を入れ直してみた。

      

          ☆          ☆          ☆

これで、その後どうなったのか、まだチェックしてない。いや、また空気が

抜けてたら不愉快だから、現実逃避してるわけ♪ 替えチューブがまた、

家に見当たらないんだよな。このクソ暑いのに、買いに行かなきゃなんな

いのかね。ま、明日にでも、現実を直視するとしよう。大丈夫だと思うん

だけどな・・・って言うか、そう思いたいだけかも。

     

この程度書けば十分でしょ。それにしても、「ハワイ ディズニー」って感じ

検索アクセスが増えてるのは、みんな知らなかったって事だろうね。意

外なプチ・ヒット記事になったようだ♪ それでは、今夜はこの辺で。。☆彡

             

                                (計 2543文字)

|

« 津波で死んだ妻の幻への情愛~柳田国男『遠野物語』第99話 | トップページ | 亀梨和也の新ドラマ『妖怪人間ベム』、チャレンジャーかも・・♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 津波で死んだ妻の幻への情愛~柳田国男『遠野物語』第99話 | トップページ | 亀梨和也の新ドラマ『妖怪人間ベム』、チャレンジャーかも・・♪ »