« 板橋City(旧・荒川市民)マラソン、5年ぶりの出場決定☆ | トップページ | ようやく1km4分半ペースまで回復♪ »

眠いから単なるつぶやき日記♪~『妖怪人間ベム』第2話など

JOG 2.5km,15分程度

     

疲れた~。。今週はまた土曜出勤。おまけに睡眠2時間だったから、帰り

の電車熟睡♪ サラリーマン(死語?♪)って言うか、男性会社員と若い

女性の間に座ってたんだけど、時々ススーッと男性の方に身体が傾いて、

肩が触れる度に目が覚めるっていう、恥ずかしい事をやってしまった。

      

ま、そうゆう時、女性の側に傾かないって所が素晴らしいね♪ いまや、電

車内で男が女の身体に触れるのは超ハイリスク。寝てる間でさえ、しっか

りリスク管理と欲望の制御が出来てるのだ・・・とか言いつつ、ちょっとキレ

イなコだったから心残りだったかも。コラコラ。。

         

ところで、昨夜は結局ランニングもしてないのに、どうしてロクに寝れなかっ

たかって言うと、アレをかきまくってたのだ。もちろん、メールコメント・レス

をだ♪ 漢字使えよ! メールが約1000字、コメレス3本で約3700

。合わせて5000字近くで、昨夜のブログ記事・約1900字も含めると、

全部で7000字近くも書いたことになる。寝る前のかき過ぎは疲れるのだ。

         

この内、一番手間ヒマかかったのは、字数的に一番短いメール繊細かつ

刺激的っていう、矛盾した側面を併せ持つ内容だったから、細心の注意を

払って書くことになった。当然、調べまくり、推敲(=文章練り直し)しまくり。

おかげ様で、適度なインパクトを受け取ってもらえたようで、成功だった・・・

と思っとこう♪ 人生には時として、意図的な楽観が効果的だ。表現が分か

りにくいわ!

       

    

          ☆          ☆          ☆

という訳で、字数制限も苦しいし、今夜はもう寝るとしよう。Good Night☆

まだダメ? ほんじゃ、ちょこっとだけオマケ♪ 長年、世間の荒波を耐え

忍んで来て、ようやく春を迎えた方々に敬意を表して(笑)。 

       

先週と違って、今週は全くダメだった。花王ビオレのCMが、新妻女子アナ・

高島彩じゃなかったのだ♪・・・って話じゃなくて、『妖怪人間ベム』第2話

内容ね。ハイハイ。先週は5割以上、亀梨和也ファンに対する義務感で見

たけど、今週は自分でもちょっと興味があった。あのクオリティと視聴率を

本当に保てるのかなって感じで。    

       

結論から言うと、18%はともかく、15%はキープしてもおかしくない出来

だったと思う。やっぱり、決め手は脚本だ。若手の西田征史、2回見ただ

けで、才能とセンス溢れる優秀な脚本家なのはすぐ分かる。今回なんて、

とても放送時間が足りないような内容を織り込んでるわけで、「剛腕」って

表現が一番適切かな。

  

 (☆31日追記: 第2話も高視聴率17.1%! 視聴率記事も更新☆)

           

私には、いくら何でも欲張り過ぎだと感じるけど、これで時代に合ってるの

かも知れない。展開がスピーディーで、単純な要素を多数集めて複雑にし

てるあたり、(テレビ)ゲーム的なものも感じる。ちなみに私は、ゲームは基

本的にやらない人間なのだ。面白過ぎて、ハマっちゃうから♪ 

     

     

          ☆          ☆          ☆

具体的に見ると、今回クローズアップされたポイントは、「変身=脱皮」とい

うテーマだ。ベム・ベラ・ベロの妖怪や人間への変身、大卒でコンビニのバ

イトをやってる神林の変身、小春(石橋杏奈)の変身、夏目(北村一輝)の

優しい父親への変身、そしてカニの脱皮。カニには意表を突かれたネ♪

そう言えば妖怪の造形って、ちょっとカニに似た感もある。

          

私は先週、手短に絶賛レビューを書いたけど、最後に2点、注文を付けと

いた。その内の1つが、萌え要素の不足♪ これは今回、きっちり入れてく

れたね。小春の魅力をあれだけプッシュして来るとは予想外。彼女、06年

ホリプロ・タレントスカウトキャラバンでグランプリ取ってるし、ドラマや映画

もかなり出てたのか。新人にしては落ち着いてるなと思ったわ。

     

まず、制服姿でベッドに寝そべる姿を上から写したショット。かなりのミニス

カになってる。そして、ロック少女っぽいショートパンツ(?)&網タイツ姿♪

ケバイ化粧とアップにした髪で、超~音痴(?)な歌声を聴かせてくれたか

ら、笑うシーンなのかどうか反応に困ったほど。「何かいい事 ないかなぁ~

♫」。あれ、耳に残るね。携帯の着信とかに使うと笑えるかも。

      

この小春、最後はヘッドフォンを外して昼間の学校で歌うことで、変身=

したし、「ダサイ・・」と上からつぶやいた女の子と仲良しにもなれそうだ。

ベム達に退治された神林に対して、「あの人、私みたいだった」とか印象に

残る台詞も口にしてたし、ベラとのやり取りも良かったね。「言っただろ。私

はいいと思った相手には一途なんだよ」。「エラそうに♪」・・・とか。やっぱ、

ベラ役のハマリまくってるな。おそらく今後、あの2人は仲良しになって、

ベラの鞭で小春が悦びの声をあげるはずだ。コラコラ。

     

ベロ(鈴木福)やたら活躍してるけど、これは単に子役の人気に注目した

だけじゃなくて、原作アニメの影響なのかね。私はほとんど知らないけど、

原作はベロが主役らしい(ウィキペディア他)。スポイドで人間の涙を集め

て、腕だけ一時的に人間へと変身=脱皮する姿も可愛いし、ベムの質問

に困って「遊びに行って来る」とかいう辺りも子供っぽくていいね。ま、ホン

トは50歳くらいかも知れないけど♪

    

ベム=亀梨も、相変わらず寡黙暗い影をおびた姿が様になってるし、夏

目とカニ取り遊びに夢中になって、ベラをうんざりさせる所もいい感じだ。そ

して、映画『ターミネーター』みたいな戦闘&反撃シーン☆ 悪役・神林がコ

ンテナを積んだフォークリフトでベムを壁へと押しつぶした直後、効果音と

共に復活。先週は『エイリアン』に見えたけど、今週は『1』や『2』のアーノル

ド・シュワルツェネッガーとか、『2』の新型・悪役・変身ターミネーター・T-

1000みたいに見えた。ちなみに、新作『ターミネーター5』が来年制作開

始とのこと(ウィキ)。

     

    

          ☆          ☆         ☆         

変身と言えば、神林の変身も上手く創ってた。まず、平凡なかぶり物でそ

こそこ悪さした後、改心してウェアを燃やしてる途中で、「名前の無い男

(柄本明)にそそのかされて、燃やすのを中止。その結果、マスクの部分だ

けが焼けて人間の顔が出てしまってた。あれは要するに、ベム達と同様、

妖怪+人間」を表してるのだ。正義をふりかざし悪を叩き、自らを変身

させようとする点も同じこと。

      

この点において、私が先週のレビューの最後に付けた2つ目の注文も、そ

れなりに満たされたことになる。つまり、「正義」という概念に関する脚本的

な深みが少しのぞいて来たのだ。当然、最終的な着地点は非常に難しい

し、あまり高尚なことを語ってもテレビ視聴者には通じないわけで、脚本家

には微妙なさじ加減が要求されることになる。どの辺りへと調整してくるの

か、理屈屋のマニアック・ブロガーとしては一番興味ある所だ。

         

ちなみに神林が投げてたペンキ入りカラーボール、ちょうどハロウィンの時

期ってことで、「オレンジのイガイガ」に見えたね・・・とか書いとくと、『ひと恋』

ファンへのキャンディーになるかも♪

     

それにしても、人間の涙を集めることで、妖怪人間が人間に変身するのな

ら、それは結局、ベム・ベラ・ベロ自身の涙につながるんじゃないだろうか。。

     

    

         ☆          ☆         ☆

さて、この程度書けば、つぶやき日記としては十分でしょ。こんなに書くつも

りなかったし、字数制限もキツくなってるから、あっさりここで終わりにしよう。

ベムばっか贔屓(ひいき)してると、キムタクファンや藤木直人ファンに怒られ

そうだしね♪ 

         

あぁ、疲れ切ったから夏目みたいに明治チョコレートでも口にしたいな。って

言うか、CM見てるとAKB48ダイアリーが欲しくなったから、家庭教師のトラ

イに申し込みたくなるね。美人女子大生と2人きりの時間をじっくり楽しめる

かも知れないし。20歳以上なら、条例違反もなし♪

      

なお、今日の走りジョギング2.5kmのみ。・・・と言っても、途中かなり本

気で走った時もあったな。電車に遅れそうになって♪ あぁ、明日こそ真面

目に走らなきゃ! ではまた。。☆彡

    

    

cf. 緑色の渇きをうるおす人間の温かさ~『妖怪人間ベム』第1話

             

                                (計 3296文字)

|

« 板橋City(旧・荒川市民)マラソン、5年ぶりの出場決定☆ | トップページ | ようやく1km4分半ペースまで回復♪ »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりでございます。。
ヤマナデの時一度コメントさせて頂きました。

今長々とコメント打ってたのに消えてしまいショック・・・

なので簡単コメに変更(苦笑)

テンメイさんの高評価凄くうれしいです。
それだけで満足な部分もありますが
やはり一般評価も気になる所です。

どんなドラマも賛否あります
テンメイさんの様に深い部分で感じ捉える方もいれば、
仮面ライダーレベルにしか見ない人もいます。

そこが悔しいところです・・

またテンメイさんの感想楽しみにお邪魔しに来ます!

投稿: くう | 2011年10月30日 (日) 10時59分

こんばんわ!
今日は父の法事で昨日からばたばたで・・・
ベムも用事をしながらしか見れなかったので、悲しいです。
テンメイ様の感想で明日tv見るのが楽しみです。
今、南極を見ました。やっと法事の後片付けも終わり、
時間が取れてじっくり見ましたが、やはり南極は凄いですね。
リキの目の演技に感動。犬って素晴らしい。
やっぱりどんな作品も目の表情でしょうか?
人間も動物も”目の演技”で決まります・・・と思いました。
今日はもうくたくたで、Going!をリアルタイムで観る自信がない。
カメちゃん、ごめんなさい!です。
昨日のベムの中の小春ちゃんの歌には閉口しました。
意味が分からなくてwobbly
でもテンメイ様の感想で意味が分かりました。
自分が好きなドラマくらい、ちゃんと細部まで見ろよ!
(テンメイ様的、自分突っ込みしてみました)
来週が楽しみです。
あっ!ちなみに”TVぴあ”でカメと河野Pの対談で
ぴあの記者が「河野さんは、亀梨くんが笑っていても
どこか物悲しさあると表現されてると・・・
(良くみてくれてるな~と感心しちゃった)
そして
河野Pさんが木皿さんに「亀梨くんで次どんなのがいいか聞いたら
「亀梨くんは絶対にボロボロに傷ついて、へこたれてる
ようなのが1番いいんだ」って・・・
木皿さんが1番良くカメを理解して下さってた感じが
して・・・私は嬉しい~!!
亀梨には不幸が1番似合うのです~heart01heart01
最後、死んじゃうとか・・・
あっ、ドラマからかけ離れた・・・
テンメイ様がまじめに見て下さって感想も書いて下さったのに、
私はまたさぼっています。亀梨ブロガー失格です。
明日は書けると思います。
と言いつつ・・・もう寝ますsleepy

投稿: みに子 | 2011年10月30日 (日) 22時43分

> くうさん
      
お久しぶりでございます♪ 1年半ぶりですね。
   
お名前は覚えてたし、たまたま先日、ヤマナデ時代の
コメント欄を読み返してたので、コメント内容も再び拝見。
非常にお元気な亀梨ファンってことですね♪
「たまーにお邪魔して」っていう正直な告白が笑えました(^^ゞ
    
ウチは当時より遥かに不特定多数の読者が集まるサイトに
なってるので、スパムフィルターの設定が厳しくなってます。
悪しからず、ご了承を♪
   
もしまた「長々とコメント」する機会がありましたら、
「メモ帳」とかに下書きすることをお勧めします。
ただ、文章が消えたのは、フィルターとは無関係でしょう。
時々耳にするトラブルですが、僕自身は一度も経験ありません。
    
    
で、ベムの評価。はい、高いですよ☆ 1年半前と違って♪
第1話は一般的評価も高かったけど、第2話はどうでしょうか。
差し当たり、明日の数字に注目ですね。
ニュースにもなってるし、更に上がってる可能性もあるでしょう。
   
「仮面ライダーレベルにしか」って表現が笑えますが、
仮面ライダー・シリーズって、そこそこ評価されてるみたいですよ。
特に、最近の作品の脚本は、深みをもってるとか。
   
僕はほとんど見てないけど、勧められたことはあります。
女友達に (^^ゞ 内容よりイケメン見てそうだけど。。
    
まあ、ベムのコスチュームや特撮、話の骨格が、
仮面ライダーに似てるのかも知れませんね。
いずれにせよ、気にしなくていいでしょう。
少なくとも『ベム』は、もう大ハズレにはなりませんよ。
後は、トータルでどの位の水準に仕上がるかが勝負。
   
今期は、見なきゃいけないらしいドラマが多過ぎることもあって、
来週以降、僕が記事を書くとは限りません。
たまに気楽にのぞいて頂ければ幸いです♪
   
ではまた。。shine

投稿: テンメイ | 2011年10月30日 (日) 22時44分

> みに子さん
   
こんばんわ!moon3
  
法事ね。それは大変だったでしょう。。
ま、後でゆっくり見てください。
録画は何重にもしてるんだろうから♪
    
『南極』はもう、僕はさっぱり見れなくて (^^ゞ
裏の『行列』が延々と佐渡トライアスロン特集を
続けてて、来週の完結編で4週連続!
ウチの記事が、10万アクセスに近づく大ヒットに
なってることもあって、見ない訳には行かない。
ま、言い訳が出来て良かったかも。コラコラ♪
    
結局、『行列』が終わった後の数分だけ
『南極』を見たけど、ほとんど入り込めず。
話全体の流れは一応知ってるんだけど。。
   
噂でも、dog が良かったみたいですね☆
人間も動物も目。なるほど。
だから少女マンガの目はデカイわけか(笑)
テンメイさんの目もパワーにあふれてて魅力的ですよ。
聞いてない? あっ、そう note
    
小春ちゃんの歌!happy02 閉口したの? 勿体ない♪
あれは凄いな。脚本なのか演出なのか。
案外、本人の演技か、素だったりして(笑)
    
脚本としたら、大胆で上手いと思いますよ。
お笑いポイントにもなってるし、同級生に「ダサイ」と
言わせて、その後で仲良くなる展開=転回を作ってる。
  
アハハ (^^ゞ 「テンメイ様的、自分突っ込み」ね。
そちらの記事でも、どんどんやって下さい。
ちなみに、僕の自分突っ込みに対して、本気で
突っ込んで来た読者は、一人もいません。
ウチの名物の一つです。自画自賛かよ!♪    
     
  
で、亀梨の物悲しさね。確かに、彼の魅力かも japanesetea
実際、『ベム』と『ひと恋』の評判がいいし、
『野ブタ』も基本的には物悲しい話ですからね。
原作の小説なんて、寒気がするほど淋しい。
さすがに野ブタの脚本家・木皿はよく分かってる。
  
「最後、死んじゃうとか・・・」って、
案外ドラマからかけ離れてない話かも。
僕は、『ベム』の最後は物悲しいものを予想してます。 
       
人間にはなれず、なるべきなのかも分からず、
かと言って、妖怪は論外だし、妖怪人間のままも辛い。
干し芋と草のご飯も美味しくないし。。♪
    
まあ、物悲しいままの方が、SPや続編に
期待も持てるから、ファンにとってもいいでしょ。
   
大ヒットした『ターミネーター2』の最後は、
人型ロボットが自分から溶鉱炉に沈んで行く哀しいシーン。
自分は生きていてはいけない存在だと分かるからです。
まさか、ベム達が連ドラの最後に、緑色の液体へと
戻るとは思えないけど、SPや続編のラストならあり。
後世に語り継がれる印象的なラストになるかも。。☆
   
という訳で、法事で疲れてるのにコメントどうもでした♪
ではまた。。shine    

投稿: テンメイ | 2011年10月31日 (月) 02時48分

テンメイさん、いつも遅ればせのコメントですみません~~

まず、前回の非礼をお詫びします。
亀ファンの間で「も」有名・・・ですね。

しかし、寝る前のかきすぎは疲れるって~~
おばさんになると、恥じらいがなくなるのはダメですが、隣近所に聴こえるくらい豪快に大笑いしてしまいました。

板橋マラソンに出場されるんですね。
お体のほうも、いろいろあるようで・・・
私が心配するのもおかしいですが、メンテはキッチリと、です。
膝は、私も、水がたまって抜いたり、電気をかけたり、と、おばあちゃんかよというくらいガタがきてて・・・
困ったもんですわ。

んなことより、眠い中のつぶやき、ありがとうございます。

当然、テンメイさんはご存知かと思いますが、神林役の風間君は、金八先生第5シリーズのメインの生徒なんです。
優等生の表の顔と、陰でクラスを牛耳る裏ボスの役~~
非常にインパクトのある役でした。
で、亀ちゃんはというと、その手下、その他大勢の一人でした。

それから幾星霜、

風間君は、演技派として、「それでも生きていく」などに出演、評価されてます。

ところで、第2話ですが、1話ほどのカタルシスはなかったかな。
1話は、憎悪の理由が明確でしたが、それが弱かったですもの。

でも、いろいろ考えさせられて、よかったとは思いますが・・・って、結局こうなってしまうんで、感想は苦手です。ハハ・・・

小春ちゃんの歌ですが、私は全然知らなかったんですが「村八分」(すごい名前ですね)という、かなり前の知る人ぞ知るロックバンドの歌のようです。

検索して聞いてみましたが、あのがなりたてるような歌は、誰が歌ってもうまく歌えないような気がします。

しかし、細部のこだわりようには、脱帽です。

で・・・視聴率ですが、このへんでおちつくかしら。

来週裏は、宮部みゆき、東野圭吾、三谷ドラマ・・・
胃が痛くなってきたーーーー(笑)

投稿: ホワ | 2011年10月31日 (月) 22時32分

> ホワさん
  
おっと! 数字がいいとホワさんも元気ですね note
  
非礼・・・あっ、なるほど。
僕が細かい注文出してたんだ (^^ゞ
   
亀ファンの間で「も」有名「だった」、と過去形かも。
前回より字数は多いし、つぶやきと言いつつ内容は
むしろ増えてるのに、今回はツイートがゼロ bearing
中国・台湾での反響も無し。もうダメだ。さよなら♪
・・とか言いつつ、台湾からのブックマーク・
アクセスに喜んでたリします♪

日本語、読めてますかぁ~~~!と叫んでも、流石に
アントニオ猪木のパロディとは分からないだろうな(笑)
   
で、まさか「かき過ぎ」にコメントがあるとは。。happy02
漢字にするか、ひらがなにするか、迷ったんですよ。
品格溢れる女性読者を減らすんじゃないかと思って♪
まあ、恥じらいが少し減ったらしい女性読者の方が
喜んで下さったから、良しとしましょう。
  
マジメな話、実はウチに来てる読者の3割くらいは、
下ネタ好きだと読んでます kissmark
そうなると、品格溢れる僕としても、ついサービス
しなきゃいけなくなっちゃうわけ。
    
  
話変わって、板橋Cityマラソン run
「板橋マラソン」と呼ぶと、担当者が悲しみますよ♪
「NYシティーマラソン」のノリなんだから。
「板橋マラソン」だと、「荒川マラソン」よりダウン。
ま、Cityの入力が面倒なんですけどネ。
とにかく、今度こそ大記録を狙ってます crown
   
そんな事より、そうそう。お体がボロボロで。
そろそろ第一線を退く決断が必要かな。
・・って、単なる市民ランナーだろ!
  
膝の水はたまに聞きますが、電気?
机の角にぶつけて電気が走ったとかじゃないわけネ♪
歩けなくなると、身体の他の部分まで弱っちゃうから、
気を付けてくださいね。軽い筋トレとか、いいかも。
自転車シーズン直後のランニングって、膝が安定
するんですよ。太腿の筋肉がついてるおかげで bicycle
    
   
んなことより、ベム。
おっと! 神林? そりゃ、全くノーマークでした(^^ゞ
って言うか、金八も見てたわけ?
あっ、亀梨の最初の連ドラなのか!
知らなかったと言うか、忘れてたと言うか。。
金八、ごくせん、野ブタの順ね。
そうか、神林の方が上の立場だったんだ。。
   
「幾星霜」! 文学的だ・・night
読みは「いくせいそう」。そりゃ、蛇足か♪    
   
第2話、カタルシスは減ったかも知れないけど、
あれで基本的にはイイと思いますよ。
ウルトラマン・シリーズだって、単純なカタルシスは
すぐに捨ててますからね。
正義が悪をやっつけるのは、水戸黄門で十分。
  
第2話が示したのはむしろ、正義が悪と似てること。
これはまさに、社会の現実でもある。
そういった観点が第1話から含まれてたから、
理屈屋のマニアック・ブロガーも絶賛したわけ♪
   
小春ちゃん virgo の情報、どうもでした☆
感激したので早速、記事ネタに採用。
僕はマジで好きですよ。元の歌も、カバー曲も。
特に一昨年のカバー曲は、ノリがいいしビデオもいい☆
  
視聴率の心配は、もう要らないでしょ。
最終平均14%前後は既に決定だと思ってます。
15%も大丈夫じゃないかな。
逆に20%狙うんなら、もう一頑張り欲しいですね。
「何かいい事 ないかな」って感じ♪
   
それでは、今夜はこの辺で。。shine

投稿: テンメイ | 2011年11月 1日 (火) 03時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/53115116

この記事へのトラックバック一覧です: 眠いから単なるつぶやき日記♪~『妖怪人間ベム』第2話など:

« 板橋City(旧・荒川市民)マラソン、5年ぶりの出場決定☆ | トップページ | ようやく1km4分半ペースまで回復♪ »