« 緑色の渇きをうるおす人間の温かさ~『妖怪人間ベム』第1話 | トップページ | 『ベム』人気も加わって再び万単位アクセス&『行列』トライアスロン感想 »

レビューで久々に中国進出、今回はツイッターでも拡散♪

(23日) 絶不調 RUN 14km,1時間06分47秒,平均心拍154

      

暑いというか、熱いというか・・・ウチのブログも、先週からやたらホットになっ

てるけど、そんな事より私自身がホットで困ってるのだ。

          

もう、1ヶ月くらい微熱が続いてて、昨日はTシャツ1枚で扇風機かけっ放し

にしてたら、クシャミを連発してしまった (^^ゞ 冷たい物をガブ飲みしてる

からトイレも近いし、体温調節に困ってる状況なのだ。精神的にはここ数

年、基本的にナチュラル・ハイのままなんだけど、ここ最近は色々と体調

が悪い。やっぱ、末期ガンかなぁ。恐いから現実逃避しよう♪ アップル

社のカリスマ、スティーブ・ジョブズも、ガンから無理やり目を背けてたとか

いうお話だから、真似しとけばセレブになれるはずだ。コラコラ!

       

試しに、再び体温を10分しっかり測ってみると、36.8度。あれ、先日の

37.0度より0.2度も下がってるのか! まあ確かに、ゾクゾクと寒気が

するってわけでもないから、37度超って感じはない。でも、やたらノドが渇

いて食欲が少し落ちてて、ランニングの調子も絶不調。う~ん、そろそろ

遺書の準備が必要かも。「僕はなぜ、明日の太陽を見れないんだろう」。

そりゃ、『華麗なる一族』のパクリか♪ 

       

    

          ☆           ☆          ☆

頭がボーッとしてるから、文章も弛緩してるね (^^ゞ ま、私の個人ブログ

だから、別にいいのだ。ホリエモンみたいな有料メルマガなら、これほど

緩い文章は書きにくいわな。と言っても、彼だって単なる日記も書いてる

んだけど、超有名人だから、単なる日記が別世界の描写になってるわけ。

羨ましい身分だね。。

         

という訳で、私も「早く人間になりたい」のだ。そりゃ、『妖怪人間ベム』か♪

そうじゃなくて、私も早く有名人になりたいのだ。子供の夢かよ! しかし、

実は私も、無名ではないらしい(笑)。

            

昨日のお昼から、下のツイート(つぶやき)あちこちのツイッターで「RT(リ

ツイート)」されてる。つまり、他の誰かのつぶやきを、色んな人が自分でそ

のまま繰り返して、「拡散」してるわけ。要するに、普通の言葉に直せば「自

動コピー&ペースト」で、ツイッターでは公に認められてる機能。検索してみ

ると、今現在30前後のツイッターに広がってるようだ。ちなみにウチの記

事末尾にある「tweet」ボタンの表示は、今現在「33」。

      

     

111024b

       

     

知ってる人は知っている、『テンメイ』氏のブログ」とのこと(笑)。最初につ

ぶやいて下さった「KFC_223」さん、どうもどうも♪ この方、フォロワーもツ

イートも多くて、かなりパワフルなファンみたいだ。ま、亀梨ファンはみんな

パワフルだけど。荒波に揉まれて鍛えられてるしネ。「http://t.co/kmxdIdzL」

というのは、ツイッターで使われる短縮URL。

           

ツイッター以外にも、普通のブログとか掲示板とかに、ウチのレビューへの

リンクが付けられてる。いやぁ、絶賛しといて良かったわ (^^ゞ 『ヤマナデ』

の頃までと違って、今はツイッターやフェイスブックの情報交換があるから、

一気にパーッと広がるんだよな。下手な事は書けない時代なのだ♪ そう

考えると、有名人は大変だね。書くのはもちろん、うっかり何か「喋った」だ

けでも、動画で流されちゃうから。

     

それにしても、前から時々書いてる気がするけど、私が本気で書いたレ

ビューより、手抜きしたレビューの方が、ウケがいいんだよな (^^ゞ 昨日

のレビューなんて、1週間の終わりだから、2800字制限で大変だった。

一通り書き終えた時の字数は3000字弱。そこから200字、必死で削っ

たわけ。単なる自主規制なのに、我ながら御苦労さんだね。一応、有言実

行派と名乗ってるもんで。ちなみに先週は結局19935文字。2万字制限

ギリギリだった。。    

       

     

         ☆           ☆          ☆

で、中国はどうしたのかって? ハイハイ。ちゃんと用意してあるのだ。中

国からのアクセスと言うと、ここ最近は福山雅治『ガリレオ』の理数系記事

だけになってたけど、昨日はかなり入って来た。

    

目立ったのは、あちらのツイッター風ミニブログの代表、「Weibo(微博)

ウェイボからのアクセス。「微」だから、一般名としては「マイクロ」ブログ

と呼ぶ方が正確だろう。とにかく、あちらでは2009年に twitter が使えな

くなったようで、このウェイボに1億人以上の登録者が集まってる。そこで、

ウチの記事へのリンクが拡散してるようなんだけど(アクセス解析で判明)、

なぜかこちらからはアクセス出来ない。パスワード設定してあるのか、国

境の問題なのか、現在不明。頑張れば、やり方が分かるかも知れないね。

       

一方、毎度お馴染みの掲示板でも一人だけリンク付きで書き込んでくれて

る。ジャニーズ関連の板で、妖怪人間ベムに関するスレッドのようだ。私に

ついてのコメントだから、コピペさせて頂こう。カタカナはそのままで読める

のかね。案外、読み方を知らないまま、「テンメイ」をコピペしてたりして♪

    

             

111024c

     

    

この中国語を大まかに翻訳すると、次のような日本語になる。

   

   「テンメイという人は誰なのか、お分かりでしょうか。

    ツイッターでこの人のブログが紹介されてます。

    妖怪人間の評価は、結構いいようです。

    これがリンクです。

     

    

中国人女性が「テンメイ」に興味を持ってくれるのは、もちろん嬉しいんだ

けど、言葉と距離と国籍の問題で難しいな・・・って話じゃなくて、そもそも

多分、ほとんどの人は、ウチの記事が読めてないと思う。一人だけ、自動

翻訳で読もうとしてくれてるけど、まだまだ日中間の機械翻訳のレベルは

低い(英語はわりとマシ)。ちなみに、ウチの記事の中国語訳(Google)

はこんな感じだ。タイトルがちょっと違ってるし(日本語に戻すと、「渇きを

うるおす人間の温かさ『緑色妖怪人間ベム』第1話)、化粧品のビオレも理

解できてない♪

      

     

111024d

     

    

私は冒頭、時事ネタを絡めつつ、ドラマのCMの話で軽口を叩いて、後の

「明治チョコ」の話を用意したんだけど、そういった文脈は機械にも外国人

にも理解できないだろう。ま、日本人読者にも、明治チョコの伏線を張って

ることに気付いてもらえなかったりして (^^ゞ

      

    

          ☆           ☆           ☆

おっと、もう時間だし、ずいぶん長くなってしまったから、唐突に止めよう。月

曜だから、そろそろ仕事なのだ。とにかく、久々にアジア進出を果たしたの

はいいけど、いつもと違って、中国人女性の褒め言葉が読めなくて残念だっ

たわけ♪ 修行が足りないって言うか、国際化の努力が足りないね。

     

なお、絶不調のランニングは、久々に湿度が高かったせいもあると思う。

温21度、湿度85%ってコンディションは、夏ならいい方だけど、10月下旬

の微熱状態だとやたら暑くて、汗ビッショリ。僅か14km、ハーハーゼーゼー

頑張ったのに、トータルでたかが1km4分46秒ペース。土曜は休んだのに、

ヤバイわな。ま、最高気温で5度、最低気温で7度、平年より高かったみた

いだから、良しとしとこうか♪ 依然として、両脚ふくらはぎは痛いけど。。

      

そんな事より、お仕事しなきゃ! ではまた。。☆彡      

             

    

  往路(2.45km)  12分48秒    心拍137 

  1周(2.14km)  10分42秒       150         

  2周          10分22秒       154     

  3周           9分52秒       160

  4周           9分43秒       162

  5周(0.54km)   2分35秒       164

  復路          10分45秒       163     

 計 14km  1時間06分47秒  心拍平均154 最大170(ゴール時)

              

                                (計 3009文字)

|

« 緑色の渇きをうるおす人間の温かさ~『妖怪人間ベム』第1話 | トップページ | 『ベム』人気も加わって再び万単位アクセス&『行列』トライアスロン感想 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

視聴率が出ましたが、正式じゃないからドキドキです。
やった~up

そんなことより、テンメイ様、自分の体が1番です。
休養して下さい。
マジで心配ですよ~~~coldsweats02

投稿: みに子 | 2011年10月24日 (月) 10時18分

> みに子さん
    
おはようございます sun

亀梨の「めちゃくちゃうれしいです」ってコメント、
気持ちがこもっててイイですね cute
当然、本人が一番喜んでるはず。
よく今まで耐え抜いて来たよなぁ。
その根性と努力が、数字以上に素晴らしい bell
   
一方、僕へのご心配、どうもどうも clover
昨夜から頭まで痛くなって、もうダメでしょう (^^ゞ
身辺整理と遺書執筆を急がなきゃ!shine

投稿: テンメイ | 2011年10月26日 (水) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緑色の渇きをうるおす人間の温かさ~『妖怪人間ベム』第1話 | トップページ | 『ベム』人気も加わって再び万単位アクセス&『行列』トライアスロン感想 »