« ホリエモンのメルマガ1億円!&両脚故障22km走 | トップページ | 大量アクセスは3日間で消滅♪、少ない字数のつぶやき日記 »

ネットで人気のお人形ごっこ「アメーバ・ピグ」、小中学生8人摘発

(19日) JOG 3km,18分程度

            

寒っ。。ホント、9月半ばから10月半ば気温変化って、激しいね。特に去

年と今年は。暑い時には「地球温暖化」とか持ち出されるのに、寒い時

「地球寒冷化」って話が出ることはほとんど無くて、単なる「異常気象」なの

だ(笑)。これはバランスを欠いた不公平な態度だろう。

            

ま、原発事故以降、地球温暖化の話は一気にタブーとなった感があるけ

どね。原発推進とか容認論と結びつきやすいからだと思う。いまや日本国

民の3分の2は、広い意味で反原発派なのだ。

           

そこで今日は、地球温暖化説と寒冷化説の論争について考えてみよう・・・

と書きたい所なんだけど、色んな意味でそんな余裕はない。そもそも、週2

万字の文字数制限がキツイのだ (^^ゞ 今週はいきなり、日曜深夜に月曜

分の記事として書いたドラマ記事で5500字近く行ってるし、その後も300

字以上の追記。結局、月火水の3日分で11000字弱に到達してしまって

る。おまけに最後の日曜日には、亀梨和也の新ドラマ『妖怪人間ベム』の

レビューまで控えてるのだ(義務らしい♪)。

           

という訳で、木金土の3日で僅か5000字ほどしか書けない。仕方ないか

ら、今日はもうこれでおしまいにしよう。まだダメ? ほんじゃ、時事ネタの

オマケってことで♪

    

      

         ☆          ☆          ☆

私は男だし、子供の頃、お人形ごっこをした覚えはほとんど無い。ロボット

ごっこならしてたけど、ロボットをいじったり戦わせたりするだけ。着せ替え

で楽しんだり、他の人形と仲良く「交流」する遊びではなかった。

              

という訳で、ここ数年、あちこちで流行ってる「アバター」(avatar)も、それ

ほど興味は無かった。アバターとは、ネットやゲームにおける自分の分身

キャラクターで、実はこのココログにもあるけど、ウチでは使ってない。

                

ちなみに語源は、インド周辺で中世まで使われてたサンスクリット語「アヴァ・

ターラ」で、「天からの神の降臨」という意味だ(英語版ウィクショナリー≒ウィ

キペディアの辞書)。ここから、「天」とか「神」という意味が消えて、降臨する

際の変身で生じる新たな形(この世のフツーの身体、ある世界での自然な

姿)のことを指すようになったらしい。例えば、自分がブログの世界に入った

時の姿=化身が、ブログで使われるアバターということだ。

                 

このアバターに「ピグ」(pigg)と名前をつけて、仮想の電脳世界における

交流サービスとしたのが、サイバーエージェント運営の「アメーバ・ピ」。

                 

ピグとは、内輪話としては、制作に関わった女性デザイナーの子供のニッ

クネームという事だが、当然、承認の議論や理由は必要だったはず。おそ

らく、ギリシア神話のピグマリオン(pygmalion)、つまり、後で本物の生命

を持つことになった象牙の女の像とか、子豚(piggy)が、(無意識の内に)

イメージされてると思う。ともかくこのサービス、大人気で、既に登録者800

万人を超えてるようだ。「800万」と言うと『鹿男あをによし』を思い出す(笑)。

       

アメーバのブロガー仲間がやってるのを見ると楽しそうだし、最近、私の身

近なお友達も夢中になってる(爆)♪ ブログやリアルライフ(実生活)のネ

タにもなるし、私もやってみようかなぁ・・とか思ってた所に飛び込んで来た

のが、今日(20日)の読売新聞HPのニュース

                

いわゆる「なりすまし」による「不正アクセス禁止法」違反容疑で、中学3年

の少女書類送検、小学生1人を含む11~13歳の7人が、違反の非行

事実で児童相談所に通告されたらしい。愛知県警の19日の発表で、今年

2月~9月のデータだから、全国の過去全体のデータだと遥かに多いはず。

                

仮想通貨を増やして上げる」とか書きこんで、相手のIDパスワードを聞

き出した後、パスワードを変更して相手が利用できないようにして、自分が

本人に成りすます。アイテム(ネット上の服や家具など)を現金へと換金し

た例はないそうだから、単なる遊びイタズラ感覚なんだろうけど、やる方

もやる方だし、騙される方(の一部)も困ったものだね。つまり、不正に仮

想通貨を増やそうと思ったからこそ、騙されたわけだ。そもそも、ネット上

の他人に、自分のIDやパスワードを教えること自体に問題がある。

   

                  

(☆追記: アメーバではID最初から公開されてるようだ。読売の記者

       も私と同様、知らなかったんだろう。アイテムの換金も、「普通

       の方法では」出来ないらしい。ただし僅かながら、ヤフオクで

       アカウントが丸ごと販売されている。)

               

               

         ☆           ☆          ☆

まあ、これは要するに、「お人形ごっこなんて楽しんでる場合かよ!」とい

う、神のお告げだろう。つまり、天から私への警告化身=アバターが、こ

ニュースということだ。小市民の社会人男性としては、幼い女の子に騙

されるのもカッコ悪いし、もうしばらく様子見するとしよう。

                    

ちなみに「摘発」とは法律用語ではなく、「摘」み出して「発」表、つまり悪事

を暴いて公表することを指す普通の言葉だし、軽い犯罪だから、手錠で

「逮捕」されたわけじゃないと思うが、心身共に幼い中3の少女にとっては

効き過ぎくらいの薬になったはずだ。親にとっても、学校にとっても。。な

お、「書類送検だから逮捕はされてない」と考えるのは正しくない。一旦、

逮捕して釈放した後、「書類」を「検」察官に「送」った可能性もあるからだ。

         

字数がもうヤバイから、今日はこの辺でアッサリ終了。なお、昨日両足

ふくらはぎをかばいつつ、3kmジョギングしただけだ。特に右足が非常に

危ない状態が続いてるから、細心の注意を払うとしよう。ではまた。。☆彡

                

                                 (計 2294文字)

|

« ホリエモンのメルマガ1億円!&両脚故障22km走 | トップページ | 大量アクセスは3日間で消滅♪、少ない字数のつぶやき日記 »

「ゲーム」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「ランニング」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですー!
最近コメント出来ずにいて申し訳ナイですcoldsweats01
自分もやっているアメーバピグの内容でしたので、
喰いついてきましたω

>「現金へと課金した例は無いそう~」
とのことですが、アメーバピグでの仮想通貨や
アイテムは、現金への換金はできないのですよ。
また、自分の仮想通貨を、他のIDに渡すこともできません。
そのため、「今までは」、他のIDの仮想通貨を自分のために
有効利用するということが、できなかったのですね。
(※一部のプレゼント用の商品はありましたが)

ですが、今年の8月ごろにリリースされた新機能で、
「ギフト」というものがあるのですよ。
その名の通り、ピグ内でのアイテムなどを、
他のユーザーへ贈ることができる機能です。
これによって、他人の仮想通貨でも、
パスワードさえ分かれば、自分のものとほぼ同じように使えるようになったワケです。
もちろん、本来の使用目的とはかけ離れていますが…。
そのへんも、今回のニュースと関係あると思います。

アメーバの場合…いや、多くの登録制サイトはそうなのかもしれないのですけど、
IDはブログのURLなどで晒されてますからね~
実質、他人との差はパスワードを知っているかどうかだけなんだなぁと思います。
パスワードも、きちんと管理して使わなければなりませんね。

厳しいルールが無くても、個人で限度を守れればいいのですけど。
では、こちらも限度を守って今日はそろそろ寝ようかと思います~
(午前1時半って…既に違反!?)
それではo(_ _*)o

投稿: ぼこ | 2011年10月21日 (金) 01時34分

> ぼこちゃん
   
お久しぶり! 分かりやすい食いつきだね note
順調かな、色々と(笑)。
    
「課金」じゃなくて「換金」ね♪
なるほど、仮想通貨やアイテムは換金できないのか。
そりゃ、僕も知らなかったし、読売の記者も
知らなかったんじゃないかな。
朝日新聞の記事を読むと、換金って話は無かったよ。
   
ただ、他人へのギフトが出来るのは知ってたから、
本当に換金できないのかなと思って、色々と検索。
なかなかいい情報が出ないから、少なくとも
現金を伴った「裏取引」はかなり少なそうではあるね。
仮想通貨にせよ、アイテムにせよ。
   
   
RMT(リアル・マネー・トレード)って言葉は
あちこちで見るけど、そもそも現金を伴う取引が
法律的・司法的にどうなのかも、微妙な所がある。
なりすましとか、パスワードの詐欺じゃなくて、
堂々と取引したらどうなのか。
法整備が進んでないようだし、見方も分かれてるし。
   
運営会社側が、使用規約で現金取引を禁止してるのは
当然として、それを破った場合にどうなるのか。
不正アクセス、偽計業務妨害、詐欺罪、窃盗罪、etc。
何らかの違法になるとしても、本当に立件されるのか。
       
まあでも、非常に黒に近い灰色(グレー)だろうから、
決して関わらないようにしようネ☆
周りの仲間たちも含めて cute
    
  
一方、IDが公開されてるって話も意外だったな。
これまた、読売の記者も知らなかった気がするね♪
朝日はIDの話もちゃんと避けてた。お見事 (^^ゞ
ココログは基本的に、IDは公開してないのよ。
    
ちなみに、一応ヤフオクで、ピグがアカウントごと
売られてたけど、出品は僅かだから、例外的な取引かな。
そもそも、簡単にバレちゃうだろうしね。
    
    
とりあえず、指摘を受けて、記事に追記しといた。
当事者 virgo の詳細な情報、どうもありがとう♪
結論としては、受験生は勉強第一ってことだね。聞き飽きたか bleah
ブログは第四、ピグは第七くらいってことで。
    
そう言えば、今日から全日本吹奏楽コンクールなんだね。
高校入学後に、また憧れの普門館目指して頑張ろう!
ではまた。。shine

投稿: テンメイ | 2011年10月22日 (土) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホリエモンのメルマガ1億円!&両脚故障22km走 | トップページ | 大量アクセスは3日間で消滅♪、少ない字数のつぶやき日記 »