« 放射性ラジウムその他と崩壊系列&37度微熱ラン | トップページ | ウチに似た名前の新イベント、「RUN and BIKE in MOTEGI」 »

10月は忙しい・・土曜出勤後のつぶやき&ボヤキ♪

(14日) JOG 3km,18分程度

(15日) JOG 3km,18分程度

    

セコイ走行記録を並べてるね (^^ゞ 今日がまた土曜出勤だった関係で、

日も余裕が無くて、両日ともに僅かなジョギングのみ。これ、常連さんなら

気付いてそうだけど、仕事で走り回ってるのだ♪ 夏は暑くて汗かいちゃう

から出来ないけど、秋冬は短い距離なら大丈夫・・・と書きたい所だけど、実

は大丈夫でもなかったって話からスタートしようかな。今夜はもう眠いし、まっ

たりと『徒然草』的なつぶやき日記なのだ。

       

さて、仕事では堅いビジネスシューズを履いてるわけで、走りにくさは承知

の上だし、どうせゆっくり走るだけだから、もう慣れちゃってる。ところが先

日、全く想定外の事が起きて焦ってしまった。靴紐が切れたのだ。仕事用

の靴のヒモが切れるなんて初めてだし、日常用とかランニングシューズを

合わせても、ほとんど覚えがない事態。思わず、かの悪名高き女子スケー

ター、ハーディングのように、泣き顔になってしまった。そりゃ、こじつけか♪

とにかく、小走りとはいえ、相当な力がヒモに加わってるってことだ。

     

で、私はランナーだから、靴はケチらないんだけど、黒の靴ヒモくらい100

円ショップで十分だと思って入ってみたら、白しか無い。悔しいから、手芸

用品(笑)の辺りも探してみたけど、ビジネスシューズに使えそうなヒモは無

し。諦めきれずに10分以上探した後、ようやく普通の靴屋に行って250円

で購入。こんなに安いんなら、最初から靴屋に行けば良かったな。400円

くらいするかと思ったわけ。あんまし違わないか♪ いや、どうせ原価は10

程度だろうから、500円に近い値段は許せないわけよ。そりゃ、失礼か。

    

しかし、こんな事まで起きるのなら、やっぱランニング用の通勤シューズ

買おうかな。意外と安いし、機能的にも良さげなんだけど、見た目質感

イマイチ趣味じゃないのだ。スポーツと仕事の中間で、ピッタシ来るデザイ

ンが欲しいんだけど、贅沢ってもんかね。。

     

     

         ☆           ☆          ☆

続いて、ブログ関連のつぶやきをあれこれ。まず、昨日のラジウム記事

予想外の大ハズレで、ガクッと来てるのだ (^^ゞ やっぱり、放射線に対す

関心が下がってるのかね。実際、私も放射線関連の記事は約2ヶ月ぶり

なんだよな。途中で原発関連や津波関連の本格的記事は書いてるけどね。

           

まあ、原発からの放射性物質じゃないってこともあるんだろうけど、それに

しても、これだけニュースで騒がれてるのに、検索アクセスが僅かしか入ら

ないのは納得できない。検索ランクが低いのかなと思って、Googleで調

べると、「ラジウム 鉛」で7位、「ラジウム ビスマス」で3位☆ 十分高い

順位につけてるのに、検索する人がそもそもいないって事だろう。

       

本気で書いた記事でもないし、気にしないことにしよう・・・とか思いつつ、さっ

250字ほど追記しといた♪ 元々、私は一度書き終えた記事に追記する

ことが多いブロガーだけど、ハズレた時はなおさら頑張ることになる。「鳴か

ぬなら 鳴かせてみよう ホトトギス」(豊臣秀吉)、「入らぬなら 入らせてみ

よう アクセス」(字足らず、天命=テンメイ)。

       

話がズレるけど、福島県には「天栄=テンエイ」って名前のがあるんだ

ね♪ 今日たまたま知ったのだ。天命が栄える村、う~ん、縁起がいい。た

だ、現在はやっぱり放射能被害にあってるらしい。私もせめて、ブログの

射線記事くらいは書き続けなきゃ、申し訳ないな。一応ウチも、東京電力の

電気使ってるしね。。

       

      

          ☆           ☆          ☆

最後に、ブログ関連でもう一つ、コネタを。最近、海外でウチの記事が超~

絶賛されてるようなのだ(笑)。証拠をお見せしよう。

     

111015

  左は、今日入っ

  てたスパムコメ

  ント(爆)。名

  前まで全て英

  語だから、当

  然スパムフィ

  ルターに引っ

掛かる。最近、この種の絶賛スパムが増えてるのだ。ちなみに、ザッと大ま

かに翻訳すると、次のような内容が書かれてる。

      

   「私は最近ずっとネットを見てますが、あなたの記事ほど魅力的な

    ものは他にありませんでした。自分にとっては、すごく価値があ

    ります。私の見方では、もし全てのサイト管理人やブロガーが、

    あなたのような素晴らしい内容を生み出せば、ネットの世界は

    遥かに素晴らしいものになるでしょう。」

      

細かくチェックすると、不自然な英文のような気もするけど、どうせスパム

コメだから気にしない事にしよう。ちなみにこれをスパムだと判断するポイ

ントは色々ある。名前も含めてすべて英語。コメント内容が記事と無関係

一般的賛辞になってる。コメントを付けた記事が古いアクセスのログ

(記録)が残ってない。メアドがgmailになってる。

    

更に、一番問題となるのが、コメントした本人のサイトのURL(とされてる

もの)。これが何とも怪しいのだ。時々、検索したり、直接アクセスしたりし

て調べてるけど、大抵がよく分からない商業(?)サイト。ウチみたいな良

心的個人サイト(笑)だったことは一度もない。ただ、なぜか、全く論外の

サイトだったこともない。そうゆうのは、自動的にシステムが拒絶するのか

も知れないね。

     

ま、いずれにせよ、私は相手にしないけど、何らかの形で引っ掛かる人が

世界中に大勢いらっしゃるんだろう。こうゆうのはもう、義務教育でしっかり

指導すべきだと思う。ホント、ネットは便利だけど、疲れる物でもあるのだ。。

    

         

         ☆          ☆          ☆

ってことで、この程度つぶやけば十分でしょ。実は、遅くとも今日までには、

『南極大陸』関連の記事を1本書くつもりだったのに、どうしても時間が作れ

なかった。ま、放射性ラジウム事件が無ければ書けてたかな♪ 

        

それにしても、慌ただしい日曜の夜2時間以上もドラマを見るのはキツイ

よなぁ。初回スペシャルとはいえ、1時間15分で十分だ・・・とか書くと、キム

タクファンが顔を曇らせるから止めとこ。書いとるわ! 今日は、電車の吊り

広告でも見たね。果たして、大作にふさわしい出来栄えのドラマになってる

のか。乞う、ご期待♪

           

あぁ~、さっき久々にココログがシステムトラブルを起こしてくれたせいで、

書き直しに20分ほど取られてしまった。大損した気分だな。コメントは「メ

モ帳」でちゃんと下書きするんだけど、記事本文は滅多にやらなくて、二段

落ごとくらいに保存するだけなのだ。さっきは最後のフィニッシュだったか

ら、5段落ほど消えてしまった。ガクッ。。ではまた、明日。。☆彡

           

     

P.S. 映画の人気シリーズ『ミッション・インポッシブル』(不可能な任務)

     の新作(M:I-4)、『ゴースト・プロトコル』(目に見えない決め事)が

     12月に公開されるってことで、往年の(?)大スター、トム・クルーズ

     のニュース記事が色々と出てる。しばらく干され気味だったらしいけ

     ど、まだまだ健在みたいだ。

    

     一番ホホーッと思ったのは、愛娘スリちゃん可愛いってこと♪ 

     奥さんのクレディ・ホームズは、ちょっと微妙な所もあるけど、童顔

     なのが子供に幸いしたかな。まだ5才で、3才から演技の勉強をし

     てるそうだから、15年後が楽しみだ。

     

     ちなみに私は、5年前に第3作を銀座の映画館で見て、面白かった

     から記事も軽く書いてる。深みはともかく、いかにもハリウッドっぽ

     いド派手な映画で、あれはアリだろう♪

      

                                 (計 2952文字)

|

« 放射性ラジウムその他と崩壊系列&37度微熱ラン | トップページ | ウチに似た名前の新イベント、「RUN and BIKE in MOTEGI」 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 放射性ラジウムその他と崩壊系列&37度微熱ラン | トップページ | ウチに似た名前の新イベント、「RUN and BIKE in MOTEGI」 »