« ようやく1km4分半ペースまで回復♪ | トップページ | 11年10月の全走行距離&ハーフ走3本目、順調♪ »

『ベム』小春の迷曲は伝説のロック♪、『行列』トライアスロン第3弾など

JOG 4km,24分程度

     

知らなかった・・・って言うか、夢にも思わなかった (^^ゞ まさかあの迷曲ロッ

クが伝説の名曲だったとは。。

     

『妖怪人間ベム』第2話で、小春(石橋杏奈)が凄い歌声を聴かせてくれた直

後、私は感想記事に、「超~音痴(?)」とハテナ付きで書いておいた。あま

りにブッ飛んでたし、妙なインパクトもあったから、音痴じゃなくて単なる歌い

方のバリエーションなのかも・・・と思ったのだ。実は2日経った今日も、仕事

中にふと口ずさんだりしてたんだけど、当然ドラマのオリジナルだと思い込ん

でて、全く調べてなかった。

     

ところが先ほど、亀梨和也の熱烈なファンの方が、あれは「村八分」という

ロックパンドの曲だと教えてくださったので、早速ネットを飛びまくり♪ なる

ほど、伝説の曲、『どうしようかな』だったのか。

  

   「何かいい事 ないかな   何かいい事 おまへんか ♫ 」。

    

村八分の活動期間は1969年~73年で、約40年前だ。この曲の作詞を

担当した柴田和志は94年に死去。柴田と共に作曲を担当した山口冨士夫

は特に情報がないから、健在なんだろう(ウィキペディア参照)。まったく

破りでライブ中心のロックバンドだったようで、曲の発表年も書いてないし、

他のHPを見ると、歌詞にいくつかのヴァージョンがあったらしい。ライブで

適当にアドリブで替えたってことかも♪

        

この曲はその後、2009年映画『色即ぜねれいしょん』主題歌としてカ

バーされてて、歌は渡辺大知(黒猫チェルシー)、峯田和伸(銀杏BOYZ)、

岸田繁(くるり)が担当。今でも映画の公式ミュージッククリップがYouTube

で公開中。早速、視聴してみると、全然いいじゃん!☆ 熱いソウル=魂を

感じるね。大和(ヤマト)魂を。ヘッドフォンをかけたままシャウトしてる姿は、

『ベム』の小春を思い出させるものでもある。

        

映画も見たくなったし、元に戻って小春の歌ももう一回聞きたくなったな♪

録画してないから、来週の『ベム』第3話での再登場に期待しよう。女子高

生ロックバンドを組んで、ミニスカ制服姿でライブとかやって欲しいね。バン

ド名は「ヤマトナデシコ」とか。そりゃ、色々とヤバイか・・(笑)。

     

    

         ☆           ☆          ☆

一方、昨夜の『行列のできる法律相談所』の佐渡トライアスロン特集・第3

弾。感動した!☆ 正直言って、私は過去1回くらいしかこの番組を見て

ないし、ノッチ(佐藤望)という名前も全く知らなかった。お笑いコンビ・デン

ジャラスのボケ担当と言われて、ようやく「ふぅ~ん・・」と思う程度。

      

しかし、昨夜の時間切れ失格に至るプロセスは良かったね。本物のチャレ

ンジの迫力が伝わって来た。まず、両膝の痛みをテーピングでごまかして、

ようやく自転車からランに移る時が笑える♪ 折角、フットワーク・後藤が

ドジョウ掬いのビデオで盛り上げようとしてるのに、顔をしかめて渋々チラ

見する程度。そりゃ、そうだわな。時間制限がキツイし、体力・気力、限界

に近いんだから。

         

そこへいくと、東野幸治や安田美沙子は、笑ったりコメントしたりする余裕

がまだ残ってた。先頭の菊地弁護士には見せなかったのかね。ま、あちら

は奥さんが応援に来てたし、完全にマジ・モードだったから。真っ赤っかの

血尿と聞いて、私はすぐ高校陸上部時代の夏の練習を思い出した。

       

暑い中、夏休みに連日走り込んだ後、さらにプールで水泳までしてたら、流

石に身体が悲鳴をあげて血尿が出たのだ。3日くらい出て、水泳は止めた

ような気がする。この話には、ちょっと青春っぽいエピソードもあるんだけど、

それはいずれ「テンメイ回想録」の方に書くかも知れない♪ ちなみに、菊

地弁護士は唯一の完走者だと分かってるので、安心して見てられるのだ。

     

で、ノッチの話に戻すと、自転車は3番目に終えたのに、ランの途中で安田

に抜かれる。「悔しかった」と正直に言ってたけど、そりゃそうだわな。相手は

遥か年下の女の子、自分と同程度のトライアスロン初心者なんだから。って

言うか、陸上歴はノッチの方が遥か長いんだね。中学時代から活躍との事。

         

その後は、奥さん&娘さんの応援と共に、各関門の制限時間との闘い。コー

スですれ違う時に、選手同士がタッチしてるのがいい感じだったね。ああゆ

う事は、折返しコースじゃないと出来ないし、道幅が狭くて人数が少ない時

しか出来ない。佐渡トライアスロン終盤ならではのことだろう。ま、東京マラ

ソンでも出来なくはないんだけど。

              

最後、とうとう制限時間をクリア出来なかった時、収容車に乗らずに関門ま

で走り続けた気持ちは、凄くよく分かる。テロップでは、普通は車に乗ると

出てたけど、私もせめて次の関門(23.3km地点)まで行くだろう。その先

は、スタッフに止められると思う。規則は規則、当然のことだ。しかし、初

めて見たあの奥さん、いい味出してたね♪ 実際はどうなのか全くしらない

けど、映像的にはすごく信頼し合ってるように見えた。とにかく、長時間&

長距離、どうもお疲れさま。。☆

    

で、まさか第4弾があるとは思ってなかったけど、来週こそいよいよラスト

だろう。予告を見ると、完走できなかったはずの東野ゴールしたよう

映像になってた。ひょっとすると、個人的に非公式でゴールしたのかね。

ネットで調べれば分かるんだろうけど、敢えて調べないことにしよう。まあ、

時間オーバーで走り続けるのは、大会運営上は感心しないことだけど♪

      

ちなみにアクセス数は、昨日またPCのみのトータルで15000ほど入った

けど、今日は1万弱に留まった。さすがに、トライアスロン特集も3週目に

入ると、人気が落ち着いて来るわな。レースは9月4日。2ヶ月も前の話

なんだから。。

      

      

         ☆          ☆          ☆

あぁ、まだ書くこと色々あるんだけど、もう眠いからパパッと切り上げよう。

今日は電車の中で参った (^^ゞ 座席に座った途端、通路を挟んで反対側

に座ってる女性スカートの股間が、思い切り目に入ったのだ。推定年齢

50代半ば。大きな荷物を挟んで20cmくらいも広げた太腿だけじゃなく、全

身が緩み切ってるような感じで、何でこっちが目をそらさなきゃいけないん

だよ!と怒りたくなったほど。ま、自意識過剰な若い女の子よりは多少マシ

かも知れない。

     

最後に、ドラマの視聴率。『ベム』第2話17.1%、キムタク=木村拓哉

の『南極大陸第3話16.9%。。実は、両方の第1話を見た後から、私

は個人的に、「逆転するかも・・」とか言ってた。しかし、第3話か4話くらいだ

ろうと思ってたから、『大陸』の裏番組の『行列』トライアスロン特集が健闘し

てるのかも知れないね。本物の汗と涙は強いのだ。

     

公平に見て、『ベム』より『南極』の方が、遥かに多くの金と手間ヒマと人間

&犬を投入した大作だし、無難に仕上げてるとは思う。少なくとも、『月の

恋人』よりは一般ウケしやすい内容になってるはずだけど、やっぱり『ベム』

の方が意外感がある。予想通りの出来のドラマより、まさかの出来栄えの

方に興味を持つのは、視聴者にとってもメディアにとっても自然な事だろう。

他に、簡単な違いを挙げるなら、脚本家の実力差だろう。

    

私は『行列』のせいで、『南極』の2話と3話は最後の5分ほどしか見てない

し、4話もまた『行列』とぶつかって見れないと思う。ウチのトライアスロン記

事が、まさかの10万アクセス(!)に接近する大ヒットになってるから、見な

い訳には行かないのだ。まあ、第5話は久々に見てみようと思ってる。

    

なお、今日の走りジョギング4kmのみ。と言っても、例によって途中100

くらいは全力ダッシュになった。乗らなきゃマズイ電車に遅れそうになった

もんで♪ ちゃんと間に合わせた自分を褒めてあげよう。ではまた。。☆彡

                 

                                  (計 3150文字)

|

« ようやく1km4分半ペースまで回復♪ | トップページ | 11年10月の全走行距離&ハーフ走3本目、順調♪ »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

毎日ご苦労さまですhappy01paper
お元気そうで何より。

へ~、下ネタ好きな読者が3割もいらっしゃるとは…
って少なっ!
そんなはずはないはず(笑)
私がテンメイさんに直木賞をあげよっかbleah
しばらく放置して眺めてたけど。。。嬉しかった?smokingkissmarkboutique

しかし低迷期って言うのは、生理周期とは別物なのね。。。
気分が乗らないって言うか、アグレッシブになれないって言うか…

テンメイさんの記事には元気を貰ってるけど、
本当は愛情溢れるレスを読み返して癒されてる私です。
笑えて泣けるありがたいレスにちょっとのエロbanana

今期はねぇ、何を書いていいのか何が見たいのか、
今でも模索し続けてるこんなクールは初めてですよ。
ブロガーとして、妻として母として仕事して…
曜日のバランスもある訳で。
「見てるだけ~」でいいドラマは気楽でよいね。
なら気楽で行けばいいじゃん。。。
とも行かず。10行では物足りないもんね、私たちbleah

難しい科学のお話は苦手。
違う価値観と触れ合うのはもっと苦手(笑)
こう見えて人見知り。
やっぱ上手く逃げてるかもsmile

そうそう今日はね、
SMAPファンのお客様と会話がめちゃ盛り上がって、
パワーを貰えました~heart01
こういうひと時って仕事の疲れを感じさせなくて、
お金まで貰えてhairsalonえぇね~(笑)


今はじっと待とう。。。
温泉に浸かってspa

南極ちゃんは5話からでも十分かも。
見てるだけなら何の文句もない。
普通に良いドラマだと思いますけどね~。
書くとなるとネタがなくて困ってます。
ワンコしかないんだもんdog

たまに軽~いつぶやきでよろしくwink
ベムばっか贔屓しても心が痛むでしょ?(笑)

さてと、低迷期だから今日はこれぐらいにしといたろかヾ(*'-'*)マタネー♪
美容界人間。。。早く元気になりた~い(ノ゚ο゚)ノ

投稿: mana | 2011年11月 2日 (水) 18時06分

> nama さん
  
違った。manaさん。そりゃ、ワンパターンか note
面白い絵文字の使い方ですネ☆
お釈迦様がいらっしゃったみたいだな happy01paper
   
元気ってこともないですよ (^^ゞ
脚はボロボロだし、検査はシカトしまくりだし♪
南極ドッグ dog より人間ドック hospital に関心がある今日この頃。
上手い!・・ってほどでもないかも。。chick
    

で、さすがナマさん・・じゃなくてマナさん bell
いきなり下ネタに食いつきましたね。
考えてみると、「下ネタに食いつく」って凄い表現かも banana
少なめに「3割」と書いといたんだけど、
やっぱ、下ネタ好きの読者は5割くらいかな。
女性に限ると7割とか♪ 増えるんかい!
   
ま、大衆向けの作家として、直木賞の
ブログ・ヴァージョンくらい欲しいかも crown      
  
おや、また珍しい絵文字パターン smokingkissmarkboutique
タバコと唇とハイヒール・・女王様の放置プレイね♪
SMクラブは信頼性の問題があるからパスだけど、
個人的なプレイなら快楽のバリエーション。
    
どっちも面白いけど、manaさんはMと確信してるから、
僕が優しく調教してあげますよ wink
美容室とかイイかも。鏡とかイスとか。コラコラ!
これで職場にいる時、ムラムラするでしょ
ハサミの扱いにはご注意あれ。僕も恐いし karaoke オイオイ!
   
「低迷」って言葉を目にする度に、「テイメイ」って
検索アクセスが続いてたのを思い出すなぁ。。(苦笑)
真面目な話、僕なんて人生ずっと低迷してる感じ subway
このまま急病で死んだら、化けて出てやる! 子供かよ♪
   
manaさんはね、幸せすぎるんですよ clover
ちょうど一段落ついた時だし、しばらく
ロンバケしなさいっていう、神様のシグナルなわけ。
お気に入りの伊勢神宮からのメッセージです♪
      
いつものスパとエステに加えて、非日常的体験もいいかも。
あっ、来年の第3回・美魔女コンテストを狙って頑張るとか virgo
って言うか、そもそも今だって十分ブログを書いてるでしょ。
コメント&レスも合わせれば、書き過ぎてるほど。
まるで僕みたい。そりゃ、ひらがなか♪
     
僕のレスを読み返すっていうのもイイですね spa
「テンメイのRUN&BIKE manaさん」で検索すると、
レスした記事がズラッとヒットします。
記事本文より楽しめるかも。manaさんへのレスはエロイし rouge
    
      
今期のドラマは、見るだけなら豊作でしょ(古っ)。
「美容師は見た」もイイけど、『家政婦のミタ』を見たいな♪
題名だけで笑えるし、視聴率も絶好調とか。
そう言えば、松嶋も美魔女タレントかも。。
   
ま、見るのと書くのとじゃ、大違いですよね。
『南極』はやっぱ書きにくいですよ。
結末も分かってるし、主役の半分は犬だし。
熱狂的ファンでさえ、「白紙のレビュー」を続けてるほど sleepy
上手い表現だなぁ・・・って、自分で言うか!♪
         
逆に『ベム』は、色んな意味で書きやすい。
『主婦探偵』はどうだろ。見てないけど、深キョンの
ドラマって、いつも書きにくい気がしますね。
見るだけならカワイイのに。。
   
      
難しい科学のお話は苦手だけど、脳と心のテレビ解説は
好きなわけね♪ 女性に超ありがちなパターン。
写経の感覚で、今から数学でもどうですか(笑)。
理数系がどうしてもダメなら、硬派な文学に挑戦とか。
あるいは、自分で書くっていうのもアリ。
直木賞、今から頑張れば十分狙えますよ。
大人気の美魔女ブロガー作家ってことで upwardright
   
違う価値観と触れ合うのは、難しい科学よりもっと苦手。
ほんじゃ、難しい科学をやりましょう。究極の洗濯♪
「選択」だろ!って突っ込み、どうもどうも(笑)
人見知りで上手く逃げてるとか言いつつ、交際範囲は広い。
う~ん、身近にもう一人いるような。。chick
    
で、SMファンのお客様と盛りあがったんじゃなくて、
SMAPファンね♪ いいなぁ~美容室の盛り上がり。
最近、髪切るだけになっちゃって。
代わりに他の「お店」でお話しようかな。。bar
   
『南極1号』は5万円出せば十分・・って話じゃなくて、
『南極大陸』は5話から再び見ても十分ね。似とらんわ!
まあ、ちょうどその時期、マナさんも感動モードだし♪
    
その後は10日間ほど、ガマンしましょう。
やっぱりナマが一番だから。10日ぶりの生ビールね karaoke
そりゃ、絵文字が違うか beer
ちなみにキムタクの視聴率記事はちゃんと更新してます。
みんな、見る気しないだろうけど♪    

「おは妖怪」って挨拶言葉を覚えたばっかなのに、
「美容界人間マナ」☆ ほんじゃ、やっぱ鞭か(笑)
悪役の美少年をお仕置きしてたら、鞭を奪われて、
逆にお仕置きされてしまう。第1話はこれで行きましょう。
    
イメージだけでも、元気になれるはず。
女性は気の持ちようで一瞬ですよ。しかも持続可能。
男の場合、20分くらいかかります。
早く元気になりた~い時は、手使って・・じゃなくて
手伝ってもらうわけ。オイオイ!
   
さて、これだけ「飴」をサービスすれば
ムラムラ元気が出たでしょ♪ 次は鞭の晩です。
・・・じゃなくて番です。アメとムチは人間関係の基本。
   
大丈夫。ちゃんと気持ち良くイケますよ。お仕事に♪
ではまた。。shine

投稿: テンメイ | 2011年11月 4日 (金) 03時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやく1km4分半ペースまで回復♪ | トップページ | 11年10月の全走行距離&ハーフ走3本目、順調♪ »