« あおられまくりの週末、手抜き記事で♪(『専業主婦探偵』ほか) | トップページ | 無茶を承知でまたハーフ&神戸マラソン、横浜国際女子 »

土曜出勤で疲れたから、今日こそ単なるつぶやき日記

JOG 2.5km,15分程度

    

眠い。。ではまた明日・・・で終わりにしても、「世界一短いブログ記事」には

ならないわな♪ ふと、「日本一短い手紙」って言葉が頭をよぎったから、早

速検索。福井県坂井市の丸岡町文化振興事業団って所がずっとやってる

わけね。19年目の今年のテーマは「明日(あす)」。4月12日の発表だから

当然、大震災を受けてのものだろう。既に応募は締め切って、現在選考中

らしい。何と、1~40文字☆ ツイッターより遥かに短い字数は、俳句(17

字)や和歌(31字)を意識してるのかね。

     

ちなみに、「世界一短い手紙」は、『レ・ミゼラブル』(ああ無情)の作者ヴィ

クトル・ユーゴーと出版社のやり取りとの事。売れ行きを心配したユーゴー

が「」とだけ書いて問い合わせて、出版社が「」と応答したそうだ。「どう

ですか?」、「売れてます!」って意味の、超省略表現だろう。

                        

あまりに出来過ぎた話だし、ウィキペディア・日本語版だと出典がないから、

英語版ウィキを見ると、ユーゴー(Victor Hugo)の項目に出典付きで載って

た。でもこの出典イマイチ信用できないんだよな。そこで更に、ユーゴーの

国・フランスのウィキをチェックすると。手紙のやり取りのエピソードが見当

たらない。やっぱり作り話かも。また後で、チェックしてみよう。

              

ま、「ヘェ~☆」と感心して済ませた方が一般ウケするのは承知の上だけど、

マニアック・ブロガーたるもの、真実を追求せざるを得ないのだ♪ 

   

      

          ☆           ☆          ☆

という訳で、世界一短いブログ記事で済ませようとか思ったのが運の尽き。

ズルズルと長くなり始めてしまった (^^ゞ ちなみに、「運のつき」とは、命

運が尽きて」最後の時が来たって意味なんだね。50へぇ~~くらいかも。

     

さて、これは「日記・つぶやき」カテゴリーの記事だから、一応その種のこ

とを書いとくと、今日も5時間半睡眠でちゃんと起きて、土曜出勤に出かけ

て来たのだ。前夜も3時間半睡眠だったから、なかなか起きれなくて危な

かったな (^^ゞ 目覚ましは4つ使ってて、その内の2つはかなり音量が大

きいけど、最近は我慢して寝続けられるようになった♪ コラコラ。 

        

で、帰りはまた電車グッスリ寝て、フラフラした頭で乗り換え駅のホーム

に立ってたら、超珍しく携帯を下に落としてしまった。素人かよ! あわて

て拾い上げると、画面に「リフレッシュしてます」と表示されて、ボタンが1つ、

少しだけズレてる。幸い、ボタンはすぐハメ直せたけど、「リフレッシュ」って

初期化(すべて削除)のことかと思ってビビッてしまった (^^ゞ 

         

今、説明書で探してみると、索引にはないけど、最初の方の注意書きで

発見。最低限の情報が入ったUSIMカードが瞬間的に認識されなくなって、

すぐに再認識した時に表示されるようだ。ま、運よく助かったってことで、

今後は気を付けよっと。。

           

            

         ☆           ☆          ☆

では、今日はこの辺で。ダメ? あっ、そう♪ ほんじゃ、恒~例~の~

テンさんチェック! 古っ・・♪ 「貴さんチェック!」の『ねるとん紅鯨団』っ

て、レギュラー番組は94年のクリスマス・イブで終了、芸能人大会も2004

年がラストなのか。ふ~ん、平成ブロガーにはいい勉強になった♪

     

それより、恒例の『妖怪人間ベム』チェックなのだ。第5話総評も、過去

2回と同じ。全くダメだ♪ ペマが出てない(笑)。 若くて美しい王妃が出な

いのは当然として、せめてラストシーン、ベラ=杏に、「ペマの鞭は痛いよ

と言って欲しかったわけ。そりゃ、外交問題か♪ 人口70万人のチベット

仏教国だから、大丈夫だと思うけどな。コラコラ。まあ、一部の超マニアに

は、ベラがベロ=鈴木福に鞭を浴びせるシーンを想像するだけで十分なん

だろう。想像だけならギリギリOKだ(と思う)。  

   

王妃になるのも、妖怪人間に生まれるのも運。そして、ブログでつぶや

く小市民になるのも運なのだ。今回の『ベム』は運を前面に出してたから、

この記事でも運って言葉を多用してるけど、私もかなり運が悪い人間だと

勝手に思ってる。夏目=北村一輝に「逃げてるだけじゃないか!」とか、

突っ込まれそうだな (^^ゞ 

          

いや、逃げてる「だけ」じゃなくて、ちゃんと現実「にも」向き合ってるし、スパ

ナも拳銃も使わないけど、やっぱ運が悪いよな・・・と思うことは多々あるね。

ま、明石家さんまと共に、「生きてるだけで丸儲け」と考えるべきかも♪

         

ちなみに、コネタに使われてたミミック・オクトパス。つまり、ミミック(擬態

が得意なオクトパス(たこ)。英語版ウィキの「mimic octopus」を見ると、東

南アジアのタコで、公式発見は1998年とのこと。僅か13年前なのか。15

種以上のモノマネ(外見&動き)が出来るらしい。見た目が巨大なクモみた

いで、縞々模様も不気味。オクトパスと言うよりも、「ボクちょっとパス」って

感じだな。寒っ・・♪ 

          

タコはさておき、変身ヒロインのキューティー・ハニーなら好きだったりする。

一番萌えるのは、お嬢様の如月ハニー姿かな。ハニーの声優って、『ルパ

ン三世』の峰不二子でお馴染み、増山江威子なのか・・・って言うか、この

方、もう75歳なの?! 去年の作品までフジコちゃんやってたなんて、凄

過ぎる☆ プロフェッショナル魔女だね。

      

最後に、今回、亀梨和也抑えた繊細な演技が光ってたと思う・・・とか書

くと、「前から光ってます」とか突っ込みが入ったりして (笑) ま、私的には、

小春=石橋杏奈にもっと光って欲しいのに、今回もワンポイントだけの出

演。猿を見て「キャ~~~!」と叫んだだけだった。どうせなら、ベラの鞭で

叫んで欲しい所かも。オイオイ。。♪

     

           

          ☆          ☆          ☆

ってことで、つぶやき日記でこれだけ書けば十分でしょ。なお、今日の走り

は予定通り、ジョギング2.5kmのみ。一応、1km6分ペースで計算して

るけど、時々ダッシュも入ってた。いや、単に仕事に遅れそうになったって

ことだけどね (^^ゞ 

   

明日は晴れて気温も上がるとのこと。神戸マラソンはラッキーだけど、トッ

プクラスが闘う横浜国際女子マラソンにとっては、暖か過ぎるかも知れな

い。私は夜、気温が下がってから走るとしよう。ではまた。。☆彡

               

                                (計 2522文字)

|

« あおられまくりの週末、手抜き記事で♪(『専業主婦探偵』ほか) | トップページ | 無茶を承知でまたハーフ&神戸マラソン、横浜国際女子 »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。テンさん、相当疲れていませんか?
テンさん・・・私はテンの毛皮のコートが欲しいですnote
やっぱりテンさんも昨日の亀梨最高って思って頂けましたかdelicious
この世の者とは思えないほど綺麗で・・・
今まで以上に光り輝いていましたshineshineshine
良い作品にやっと巡り合えたと思っています。
テンメイ様、携帯・・・
私は違う意味で携帯に振り回されていてくたくたです。
それといつ寝てるんですか?
全くいい加減に身体を休めてくださいね!
追記・・・結構寒かったですよsmile

投稿: みに子 | 2011年11月20日 (日) 10時46分

> みに子さん
   
こんばんは。ご心配どうも note
そうそう、相当疲れてます。
 
草々、それはベムの食べ物です clover 
粗相、ベロがやるとベラの鞭の餌食です。。
もうエエわ! 
     
こうゆう軽口を書きたがるのは、
極端に疲れてる証拠 (^^ゞ
    
    
テンの毛皮? また贅沢病が出てるなぁ dollar
黒(クロ)テンが最高級なんだ ring
ネットでさえ、なかなかコートは売ってませんね。
値段だけ、1260万円とか1500万円とか
書いてるけど、品物が見当たらない。
     
ミンクなら溢れてるのに、格が違うのか。
そもそも、そんな高級で高価なものを
ネットで売買するって発想が変なのかも。。
   
テンさんにも、今回の亀梨はキレイに見えました bell
カメラさん、照明さん、メイクさん、
グッジョブ(good job)♪ bleah
    
・・・とか書くと、不満なわけネ。
「最高」、「今まで以上」、言葉を選んでるなぁ。
うん。良い作品にやっと巡り合えたのは確か。
5年ぶりでしょ・・とか書くと、
『サプリ』ファンとかが不満なのか happy02
     
個人的には、『雫』だって十分楽しめたけど、
一般ウケしないのは分かります。
みんな、面白さは与えられるものだと思ってるから chick
    
   
携帯は、やっぱし使い方が結構難しいでしょ。
つい、振り回されてしまう。
相手が通話出ないと不安になるし、
メールの返信が来ないとイライラするし♪
寝ぼけてる人間は下に落としちゃうし。。 (^^ゞ
    
いつ寝てるって、土曜の夜は結構寝ましたよ sleepy
今日、明日はダメだけど、次は水曜の夜に
グッスリ寝れたらいいなぁ・・って感じ。
あとは、電車の中とか。地下鉄がよく寝れるかな subway
   
川口マラソンが終わったら、もうちょっと
ゆっくり出来るでしょう run
持久系スポーツは、ウォーミングアップや
クールダウンも含めて、時間がかかるわけ。
あと2週間頑張って、身体を休めます japanesetea   
    
で、結構面白かった?happy01
そんなに好評なら、また書きましょうってことで、
さっきまた入れときました。
テンさんからのささやかなプレゼント。
テンの毛皮より暖かいでしょう spa
   
上手い! 自画自賛した所で、ではまた shine

投稿: テンメイ | 2011年11月22日 (火) 04時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あおられまくりの週末、手抜き記事で♪(『専業主婦探偵』ほか) | トップページ | 無茶を承知でまたハーフ&神戸マラソン、横浜国際女子 »