« 秋の夜のリハビリ自転車は寒い・・&猫ひろしのマラソン | トップページ | あおられまくりの週末、手抜き記事で♪(『専業主婦探偵』ほか) »

積極的休養ジョグ&連続的急用・・

JOG 12km,1時間02分06秒,平均心拍144

   

もぉ~~~・・・」と不満をもらした相手を、「牛?♪」とからかってたのは、

小学校時代だったか(笑)。よく、可愛い女の子にイジワルして、嫌がられ

てたね (^^ゞ ま、人は皆、失敗を通じて学び、成長して行くのだ。一般論

による正当化かよ!    

     

いや、軽口はさておき、ホントに今週は「もぉ~~~っ・・・」って感じなのだ。

つい先日、一度に2つ厄介なアクシデントに遭遇したと思ったら、今夜も

またエェッ・・・?!」て感じのことが起きて、あわててバタバタ動いたし、

この記事を書いた後もしばらく寝れないことになった。参ったね。

    

こんな事なら昨夜、ブータン情報なんて集めるんじゃなかったな (^^ゞ キッ

カケは単に、21歳のペマ王妃可愛いってだけの話だったけど、ネットを

飛び回ってる内に、どんどんアジアの小国・ブータンの妖しい魅力に引き込

まれていった。父親ゆずりの「お祭り人間」体質もあるわけ。「新婚さん、い

らっしゃ~い♪」、古っ!・・・ってこともないのか。今でもやってるんだね。

       

長寿番組の話はさておき、もちろんマニアック・ブロガーたるもの、「幸福を

大切にする小国で、自然豊かなスローライフが素敵だね」なんてフツーの

印象だけを持ったわけじゃない♪ 結構したたかな国だな・・と感心したり、

知的好奇心をかき立てられたりしたのだ。そもそも、「国民総幸福量(GNH

=Gross National Happiness)」なんて話を前面に押し出すには、そ

れなりの政治的・経済的背景が必要だ。

   

折角だから、ひょっとすると後で記事にまとめるけど、とりあえず今夜は

とてもそんな余裕はない。ってことで、サラッと走りの話を書いて、すぐ終

わりにしよう。。

     

    

          ☆          ☆          ☆

本当なら、今夜は完全休養で脚のダメージを回復させて、明日また強引に

負荷をかけたい所なんだけど、明日は仕事の関係で走れそうにないし、天

気も怪しい。そこで仕方なく、14kmだけ積極的休養ジョギングをやろうと

思ったら、急用が入ったので12kmへと変更。この2km、つまり10分強の

間に、バタバタ動いてたわけ。ちなみに「積極的休養」とは「active rest

アクティブ・レスト)の直訳。かなり軽い運動を通じた休養のことだ。

          

で、慌てて準備をして走り出した後も、まずは最寄駅周辺まで行って、

を一つクリア。そこから公園に向かったから、下のデータで「往路」の距離

が増えてる(細かい・・)。昨日よりマシとはいえ、今夜も気温12度! 寒

くて、手袋をはめたまま慎重にジョギング(最後まで外さず・・)。

        

本当にゆっくり走ってる間は、脚は痛まないけど、ほんのちょっと力を入れ

たりストライド(歩幅)を延ばしたりしただけで痛みが出るから、まだとても

本気では走れない。おまけに、昨日と一昨日の疲れも残ってるのだ。

      

スローペースのわりには心拍も高くて、周回ラストに1km5分ペースを切っ

ただけで、心拍155なんて値まで到達。まったく論外。。あぁ、やっぱし今

年の川口マラソンは大敗か・・とか、ネガティブ・シンキングしながら帰宅。

あわててパソコンにかじりついてるわけ。ま、途中で紅茶飲んだり、マヨ

ネーズパン焼いて食べたりもしてるけど♪ 

      

          ☆          ☆         ☆      

試しに「マヨネーズパン」を検索すると、752万件もヒット☆ 思い付きで書

いた名前なのに、メジャーだったか。ちなみに私は、「マヨラー」(マヨネーズ

愛好家)ってわけではないので、念のため。ご飯にはかけないし、ラーメン

やうどんにも入れない。そりゃ、フツーか♪

     

話を走りに戻すと、結局トータルでは1km5分11秒。う~ん、5分ジャスト

の予定だったけど、思った以上に脚が重かった。やっぱ、ずっと乗ってな

かったせいで、自転車太腿に効くんだよな。ま、特に変な痛みも出なかっ

たし、良しとしとこう。ちょっと右脚のアキレス腱だけど。。

    

さて、ではこれから、急用への対応を再開。日曜の神戸マラソンと横浜国

際女子マラソンは、雨のレースになりそうだね。ではまた明日。。☆彡

     

    

 往路(3.13km)    18分11秒  心拍130  

  1周(2.14km)    11分03秒     146

  2周            11分00秒     147    

  3周            10分32秒     152

 復路(2.45km)   11分20秒     153

計 12km 1時間02分06秒 心拍平均144(79%) 最大159(ゴール前)

            

                                   (計 1783文字)

|

« 秋の夜のリハビリ自転車は寒い・・&猫ひろしのマラソン | トップページ | あおられまくりの週末、手抜き記事で♪(『専業主婦探偵』ほか) »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の夜のリハビリ自転車は寒い・・&猫ひろしのマラソン | トップページ | あおられまくりの週末、手抜き記事で♪(『専業主婦探偵』ほか) »