« 肉離れリハビリ3、再びリスクテイクでハーフ走 | トップページ | 積極的休養ジョグ&連続的急用・・ »

秋の夜のリハビリ自転車は寒い・・&猫ひろしのマラソン

JOG 2.5km,16分程度

BIKE 25.8km,1時間05分,平均心拍117

      

寒っ・・・心が♪ ウソじゃないわな。ま、フツーは身体が寒いんだけど。

夜の気温は遂に10度! 冬間近って感じだけど、まだあんまし紅葉を見

た覚えがないような・・ (^^ゞ 私の目に入ってないってことか。夏の猛暑な

んて、全く思い出せなくなったね。

    

さて、今夜は帰宅後、まずはアクシデント関連でパワーを少し使った。昨夜

チラッと書いたように、全く予想外のアクシデントが2つ続けて発生したか

ら、対応が大変なのだ。ホントはこんなブログなんて書いてる場合じゃなく

て、色々とやんなきゃいけないんだけどね。旅行でも正月でもないのに、あ

んまし短いブログっていうのも淋しいもんで。。

        

とにかく、アクシデント関連で疲れた後、自転車に乗る前にちょっとネット

ブログをのぞいたら、お友達が珍しくアニバーサリー(記念日)記事を書い

てたので、予定変更で早速コメント。日付けはちゃんと覚えてるから、別に

想定外ではない。強いて言うなら、自分のコメントの長さがちょっと想定外

だったかな (^^ゞ 男のくせに、お喋りかよ!

    

         ☆         ☆         ☆

で、その後、いよいよ秋の夜の自転車開始。昨夜の肉離れハーフ走で、ま

た両脚ともダメージがあるから、脚に優しい自転車で軽くトレーニングって

こと。昼間、2.5kmだけジョギングしてみると、凄くゆっくりなら大丈夫だ

けど、力を入れるとピキッと痛みが走る。危ないから、今夜はもうランニン

グはパスなのだ。ま、ここまでは予定通り。

         

いざ、自転車に乗ろうとすると、まずヘッドライトの電池切れかけてて、

ほとんど明るくない。仕方ないから、警官を見かけた時だけ点けることに

して(コラコラ♪)、テールランプ(後ろの赤色点滅灯)だけ点灯。

       

う~ん、前にライトが無いのは全く感心しないね。LEDじゃなくてフツーの

ヘッドライトだから(ハロゲン球かな・・)、明るいのはいいんだけど、すぐ電

池が切れてしまうわけ。持続的使用だと、カタログ的には3時間だけど、実

際は2時間半くらい。電池代(単3を4本)が勿体ないから、わざわざ充電

式電池セットを買ったのに、どこに行ったか分からないのだ (^^ゞ 意味な

いじゃん・・・って言うか、単なる無駄遣いだろ! 最初から、100円ショッ

プの電池にしときゃ良かったね。

          

とにかく、基本的にテールランプだけだから、暗いし後ろめたいし、寒過

て自転車はキツイ。そもそも、日曜日に2ヶ月半ぶりに40km走っただけ

だから、太腿の筋肉も衰えたままなのだ。それでも、折角の自転車だ

から太腿に負荷を加えようと思って、ほとんど一番重いギアのまま走行。

ま、他のギアが不調ってこともあるわけ(歯飛び&不安定)。

     

途中、まさかのバトルになっちゃうのか・・とも思ったけど、相手のロード

バイクがかなり遅かったから、ゆっくり走ってる私でさえ、すぐ振り切るこ

とが出来た。夜の自転車バトルなんて、危ないだけだろう。結局、脚より

腰だけが疲れたって感じで終了。平均心拍はジョギングより遥かに低

くて、僅か117(笑)。心肺的にはまったく負荷になってない。ま、痛みも

マシン・トラブルも無かったし、太腿の筋肉の超回復を期待して、良しと

しとこう♪ そもそも、秋に自転車に乗ること自体が4年ぶりだしね。。

    

    

         ☆          ☆          ☆ 

一方、カンボジア代表として、東南アジア競技大会(インドネシア)のマラ

に出場した芸人・猫ひろし。東南アジアのレベルなんて全く知らないから、

ひょっとしてメダルを取れるのかなと思ったら、甘かったネ。レース序盤か

ら置いて行かれたそうで、順位は10人中の5位。タイムは、今年の東京

マラソンで出した自己ベスト10秒短縮して、2時間37分39秒

          

下図が、公式サイトのキャプチャーだ(注意されることはないと確信♪)。

本名の瀧﨑邦明で登録してある。インドネシア国内記録は、日本のかつ

ての名ランナー、中山竹通が25年間キープしてるようだ。

        

    

111116

     

     

これでも、おそらくカンボジア代表としてロンドン五輪には出れるだろうと

いうお話。本格的に走り始めて僅か4年程度のお笑い芸人がオリンピッ

ク出場って、凄すぎるわな。今回のタイムも、湿度の高い気象条件を考え

るとかなり速いし、体調も悪かったらしい。左脚は「シンスプリント」(脛骨

過労性骨膜炎)、右脚は「ひ骨筋炎」。腹筋の肉離れまであって、テーピ

ングしてたとか。ちなみに、朝5時半スタートとなってるけど、11月の最低

気温は25度くらいあるようだ。ゴール時は28度くらいか。

      

いま、32km地点の動画も見たけど、速いのはもちろん、力強い走りだ

ね。筋肉を鍛えてるって感じ。しかし、マラソンで食えるわけでもないから、

今後の芸能活動はどうすんのかね。カンボジア国籍は残して、日本に「出

稼ぎ」に来るってことか。恵まれない身長と、ビミョーな外見(失礼♪)にも

負けずに、型破りな人生で輝いてる猫ひろし。これからも注目していこう。

同じランナーとして、かなり悔しいけど (^^ゞ

    

悔しいと言えば、プータン国王が射止めた、21歳の一般女性・ペマ王妃

(実は遠縁のお嬢様らしい)。流石に美人だな♪ 一目惚れかね。ま、古

今東西、力のある男性が魅力的な女性を手に入れる構図は、全く同じみ

たいだ。イケメン国王とか言われてるワンチュク国王(31歳)も、確かに

感じのいい外見で、素直に結婚を祝福したくなった。

   

私も、ブータン国籍を取って、マラソン代表目指そうかな♪ 活躍すれば、

ブータン美女に囲まれてハーレム気分かも。目指せ、マラソン2時間半!

自分で書いてて、むなしいかも (^^ゞ ちなみに、カンボジアの人口は約

1500万人。ブータンは約70万人だから20分の1だ。ではまた。。☆彡

     

                                (計 2350文字)

|

« 肉離れリハビリ3、再びリスクテイクでハーフ走 | トップページ | 積極的休養ジョグ&連続的急用・・ »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肉離れリハビリ3、再びリスクテイクでハーフ走 | トップページ | 積極的休養ジョグ&連続的急用・・ »