« 単なるつぶやき日記(ブックオフ、COP17など) | トップページ | 携帯連絡が返って来ない時の認知療法スキル(技)~朝日新聞「100万人のうつ」 »

BMI(肥満指数)と平均余命~私の体格はやせ型で早死か♪

RUN 12km,55分32秒,平均心拍150

    

冬のランニングは、着替えに時間がかかるのが面倒だな。風さえ無けれ

ば、寒いのはたかが最初の5~10分程度だけど、ウェアに着替えて、ま

た部屋着に戻すのがダルイ。ま、私が厚着してるからだろうけどネ♪ 今

夜なんて、かなり余裕を持ってたつもりなのに、アッと言う間にブログの締

切時刻24時近くになってしまった。

     

ボヤキはともかく、今夜のコネタはBMI(Body Mass Index)。訳しにく

いから、発音のカタカナ表記で「ボディマス指数」とか、意訳で「肥満指数

肥満度」とか言われてるようだけど、普通に訳せば「体格指数」だろう。つ

まり、身長と体重を考慮した「身体の太さ」を表す数値ということだ。

    

     BMI = (体重 kg) ÷ (身長 m)²   

            

体重(kg)を身長(m)の2乗で割る考えは、ケトレー1835年までに開発

したから(古い・・)、ケトレー指数とも言うらしい(BMIという名前の登場は

1972年)。単純なわりに暗算しにくい所が、いまいち普及しない原因かも。

        

     

         ☆          ☆          ☆   

話は昔から一応知ってたけど、今回注目したのは、がんリスクとの関連。

先日の記事で話題にした、国立がん研究センターの公開情報で、放射

線被曝その他と共に、BMIも話題になってたのだ。

    

BMIが23.0~24.9の人に比べて、14.0~18.9(やせ)だとリスク

1.29倍。また、30.0~39.9(肥満)だとリスクが1.22倍。元の論

文は、やせの方が肥満よりリスクが高いと言いたいようだ。以上は男性

の場合だけど、女性のデータが見当たらない。

             

元の英語論文(がんセンターによる研究)を検索で発見したので、要点だ

け読んでみると、女性の場合、やせでもがんリスクはほとんど変わらない

し、肥満だとリスクが下がるようだ。う~ん、女は強いっていうのは、この辺

りにも表れてるわけか。。

      

       

          ☆          ☆          ☆

上の「やせ」とか「肥満」は、具体的にはどうゆう体格の男性を示してるの

か。計算してみると、仮に身長1.7m(=170cm)なら、54.6kg以下が

やせ86.7kg以上が肥満になる。肥満の基準はかなり緩い。つまり、な

かなか肥満扱いにはならないね。それに対して、やせの方が厳しい。つま

り、わりと簡単にやせ扱いになる気がする。特に、持久系スポーツをやって

る人ならそうだろう。

          

は、肥満はもちろん、やせにも分類されないけど、やせに近いことにな

る。という事は、がんリスク1.2倍くらいもあるという事だ。じゃあ、一杯

食べて、ちょっと太ればいいのかね♪ それより問題なのは、論文を読む

と、がんで「死ぬ」確率1.5倍くらいもあるという事。これはキツイな。

   

ひょっとして、痩せてると他の原因で死ぬ確率が低いから、がんで死ぬ確

率が高くなってしまうのかなと思ったら、そうとも言い切れないらしい。平成

20年の報告(代表・辻一郎)、「生活習慣・検診結果が生涯医療費に及ぼ

す影響に関する研究」によると、40歳男女について、「やせ」平均余

命が6年くらいも短くなってる。

         

ここでのやせは、BMIが18.5未満。男女ともに、少し太めの「過体重」

(BMI 25.0以上、30未満)がもっとも長生きで、「肥満」もかなり長生き。

太ってると生涯医療費は高くなってるけど、やせよりは遥かにマシだろう。

スマートな体型を売りの一つにしてた私としては、ちょっと衝撃だね。

        

参考までに、主な身長・体重のBMI一覧表にしてみた。青緑の色付けは

やせ(BMI 18.5未満)、ピンクの色付けは過体重(同 25以上、30未満)。

肥満は、ウチの読者には少なそうだし、スペースが無いので、省略してある。     

        

         

       40kg  45   50   55   60   65   70  75kg      

150cm  17.8 20.0 22.2 24.4 26.7

155    16.6 18.7 20.8 22.9 25.0 27.1

160    15.6 17.6 19.5 21.5 23.4 25.4 27.3

165         16.5 18.4 20.2 22.0 23.9 25.7 27.5

170              17.3 19.0 20.8 22.5 24.2 26.0

175                   18.0 19.6 21.2 22.9 24.5

180cm                      18.5 20.1 21.6 23.1       

           

            

そう言えば先日、少しだけ太めの友人に、「お前は絶対早死にする♪」とか

らかわれたばかりだ (^^ゞ 私もそんな気がしてるから、全く反論しなかった

けど、研究結果でビシッと示されると考え込んでしまう。そもそも、ここ2年

くらい、なぜかどんどん痩せてるのだ(末期がんかも・・)。

          

もっと適当に飲み食いして、太るべきなのかね。まあ、命の長さだけじゃな

く、クオリティ・オブ・ライフ(生活の質)の問題もあるから、じっくり考えると

しよう・・・とか書きながら、ビスケットをボリボリ食べてるのにな♪

       

     

         

         ☆           ☆          ☆

一方、今夜の走りについて。4日の川口マラソン以降、ジョギングしかして

なかったけど、今夜は偶然、普通に走ることになった。1km4分半ペース

くらいのランナーが、ちょうど私の前に現れてくれたのだ♪

     

私は、昨夜からまた、右脚ふくらはぎの痛みがぶり返して来たこともあっ

て、やる気がなかったのに、公園に到着した途端、そのランナーの追走

開始。特にキツくもなく、1周目は鼻呼吸で、2周目からは抜くタイミングを

計る展開。3周目の後半でスパッと抜いたら、ついて来なかったから、そ

のまま軽く飛ばして周回終了。復路も適度なスピードで気持ち良く走れた。

    

トータルでは、1km4分38秒ペース。ま、往路が遅かったから、そんなも

んでしょ。余裕たっぷり、心拍も低いし、ダメージも特になし。ノドが少し腫

れてるんだけど、走った後に悪化することもなかった。呼吸もさほど荒くな

かったしね。

   

明日は天気が怪しいし、用事が色々とあるから、お休みするかも知れな

い。って言うか、もっとスポーツや健康関連以外の記事も書きたいんだけ

ど、なかなか余裕が作れないもんで。。ではまた。。☆彡

     

       

 往路(2.45km)    13分17秒  心拍125  

  1周(2.14km)     9分45秒     151

  2周             9分33秒     158    

  3周             9分24秒     161

  4周(0.68km)    3分13秒     162

 復路           10分20秒     160

計 12km 55分32秒 心拍平均150(82%) 最大170(ゴール前)

              

                                (計 2548文字)

|

« 単なるつぶやき日記(ブックオフ、COP17など) | トップページ | 携帯連絡が返って来ない時の認知療法スキル(技)~朝日新聞「100万人のうつ」 »

「ランニング」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 単なるつぶやき日記(ブックオフ、COP17など) | トップページ | 携帯連絡が返って来ない時の認知療法スキル(技)~朝日新聞「100万人のうつ」 »