« 青山から皇居へ、8ヶ月ぶりの都心ロング・ジョギング♪ | トップページ | BMI(肥満指数)と平均余命~私の体格はやせ型で早死か♪ »

単なるつぶやき日記(ブックオフ、COP17など)

JOG 4km,24分程度

    

あ~眠い・・・って言うか、失敗した・・・。2週間前、たまたま入った古本屋・

ブックオフで、前から気になってた数千円の単行本150円(!)で売られ

てたのを発見☆ 外見も別に悪くない。エッ!と思って周囲の本とかチェッ

クすると、ハッキリはしないけど、その店ではしばらく(1年とか?)売れ残っ

たままのお堅い単行本を、150円で売りさばく取り決めがある感じなのだ。

     

すぐ買おうかなとも思ったけど、重い本だから、その日はジャマ。どうせ、こ

んな本を買う人間はいないだろうと思って、今日まで先延ばしにしてたわけ。

で、今夜の仕事帰りに立ち寄ると、思いっきし売れちゃってる (^^ゞ あ~、逃

がした魚は大きい。何事も、後回しはダメってことか。仕方ないから(?)他の

150円本を買って帰ったんだけど、あんまし賢い行動じゃないわな。単に無

駄遣いしただけかも。。♪

       

まあしかし、今回の失敗の遠因(=遠い原因)を考えると、BOOKOFFって

店自体があんまし趣味じゃないのだ(失礼)。内容無関係で、かなり安く買い

取ってるわりに、売値は高かったりする。たとえば、以前からある近所の古

本屋なら200円の新書が、ブックオフだと350円とか。2倍近い値段だ。

   

売り手の客の側も、ブックオフが本の中身を見てないことは知ってるから、

価値ある本は当然、普通の古本屋に持って行く。すると、マニアックな私

の目には、何とも物足りない品揃えに見えてしまうのだ。

            

まあ、そうは言っても、普通の本屋の新しい本よりは安いし、店内は明るく

小奇麗だったりするから、人気あるんだろうね。ちなみに今、ネットで見る

と、古い本1割で買い取って3割で販売新しい古本(笑)は3割で買い

取って5割で売るのが基本のようだ。古本の値段が5割か。う~ん、図書

館が人気なのも分かるね。

         

たまたま、ちょっとした事情で、図書館の『もしドラ』の予約状況を調べた

ら、いまだにズラーッと予約待ちになってた (^^ゞ 立ち読みで十分だと思

うけどなぁ。。コラコラ♪

           

         

          ☆          ☆          ☆

おっと! 単なる一口ボヤキのつもりが、長くなっちゃったか。今日は、衝

撃の3.11から9ヶ月目。朝日新聞・夕刊で、仙台の海水浴場慰霊祭

写真を見ると、また震災・原発関連の記事を書かなきゃな、とも思うし、夕

刊の1面トップ記事のCOP17閉幕なんて記事を読むと、地球温暖化

記事も書きたくなってしまう。

    

ちなみにCOP(コップ、またはシーオーピー)とは、Conference Of the

Parties の略。最初の「CO」の2文字は、CO2(二酸化炭素)を意識してる

のかも知れない。COPを直訳すると「当事者会議」くらいだろうけど、普通

は「条約締約国会議」と訳してる。多くの場合、気候変動枠組み条約に関す

会議で、1995年のCOP1(第1回)から毎年開催。今回のCOP17なら、

第17回とか17年目という意味。

           

97年の京都のCOP3で採択された「京都議定書」が、温室効果ガス削減

義務の取り決めになってたんだけど、2012年末で期限切れになるってこ

とで、延長するかどうか揉めてたわけ。中国には削減義務が無いし、米国

は批准してないから、(本音では)不公平すぎるってことで、日本延長拒

の姿勢を示してた(建前は別♪)。ちなみに議定書(protocol)とは、条

約(treaty)より少し軽い取り決めらしいけど、それなりの実効性は保ってた。

     

結局、最終日が9日だったのに、11日未明まで粘って合意に到達。京都

議定書は5年か8年延長。ただし、日本、ロシア、カナダ一時離脱。京

都議定書とは別に、「新体制」も2015年に採択するとのこと。すべての

国で、拘束力の強い議定書を作るつもりらしい。ま、大揉めしそうだけど♪

        

そもそも温暖化とか、温室効果ガスとか、科学的・社会的に相当厄介な話

で、低線量被曝の影響とかよりも、遥かに激しい論争が起きてる。とりあ

えず私としては、日本の夏異常な暑さをどうにかして欲しいね。おそらく

一番簡単でエネルギー効率が高いのは、夏休みを長くして避暑地や東北・

北海道でしばらく過ごすことだと思う♪ 

          

どうせ低成長とか右下がりの時代なんだし、マジメに考慮していい事だと

思うな、野田ドジョウ首相☆ 聞いてない? あっ、そう♪ 排出権取引

んて怪しげなテクニックより、遥かに本質的で自然な対策なんだけどな。

エコ商品や排出権が絡まないと経済的に不都合だったりして。これが本

当の、『不都合な真実』♪(映画&書籍、2006)。ま、いまだと東北での

バカンスは難しいのかも。私はさほど気にしないけど。。

           

    

         ☆          ☆          ☆

実はさっきまで、執筆をずっと中断してメール打ってたのだ (^^ゞ 正直者

で素晴らしいね♪ 自分で言うか! ちょっと大切なメールだったもんで。

     

あぁ、夕刊自転車道整備の話しとか、うつ病シリーズとか、色々と書く

ネタがあったのに、もう時間だわ。そうそう、ホントは太り過ぎとかやせ過

ぎの話を書こうとしてたのに、完璧わすれちゃってるね。ま、今夜はもう諦

めよう。これからまだ、亀梨和也キムタクの視聴率記事も更新しなきゃい

けないのだ。最近、見る人少ないのに、ご苦労さまなタダ働きだな♪ 

         

マニアック・ブロガーたる者、人気が無くなっても、意地と根性で書き続け

のは当然なのだ。自己満足と言うより、自己鍛錬とか精神修養の一環

だと思ってる。自分以外に、Googleのロボット君も全て熟読してくれるし。

        

という訳で、この程度つぶやけば十分でしょ。今日の走りは、ジョギング

4kmのみ。昨日の都心ロング・ジョギングの疲れがかなり残ってたけど、

僅かな距離ならガマンの範囲内だ。筋トレ代わりの階段の一段飛ばしは

キツかったね・・・って言うか、ちょっと恥ずかしいかも (^^ゞ ではまた ☆彡

               

                                (計 2361文字)

|

« 青山から皇居へ、8ヶ月ぶりの都心ロング・ジョギング♪ | トップページ | BMI(肥満指数)と平均余命~私の体格はやせ型で早死か♪ »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青山から皇居へ、8ヶ月ぶりの都心ロング・ジョギング♪ | トップページ | BMI(肥満指数)と平均余命~私の体格はやせ型で早死か♪ »