« レースから4日経過、霧雨ジョグで再スタート | トップページ | ロングタイツ2枚重ね履き、キツイけど足に優しい♪&ベム8話 »

陸上部後輩たちの活躍情報、いい刺激に☆

JOG 計9km

  (3.5km,21分程度  ;  5.5km,31分13秒,心拍132)

    

やっぱ、いくら寒い時でも、走ると熱くなるネ。短いジョギングとはいえ、セー

ター着て走ったのは失敗だったかも (笑)。超~眠いのに、疲れた身体で

気温3度の中を走ろうと思ったら、自分をちょっと甘やかすことも必要なの

だ♪ ちなみに、上は半袖Tシャツ、長袖高機能シャツ、薄手のセーター、

アップの4枚。下はタイツ+アップ2枚。そりゃ、熱いわな (^^ゞ 南極大陸

でも大丈夫だろう・・・とか書くと、ドラマファンの検索が入って来るのか。

     

さて、軽口はさておき、福島県民健康調査で、事故後4ヶ月間外部被

線量が「推定」された。朝日新聞・朝刊は1面トップで、大見出しは「外部

被曝、最高37ミリシーベルト」。4ヶ月間の値にしては多いなと思って本文

を読むと、平均1ミリシーベルト強とのこと。何だ、それなら驚きはない。

              

おまけに、読売新聞HPを見ると、この37ミリの人原発作業員であって、

(普通の)住民の最高14ミリとのこと。これだと、おそらく年間の外部被

曝は30ミリ以下だろう(線量は下がってるから)。標準的な理論によれば、

たとえ内部被ばくを多めに考慮しても、がんリスクの上昇は1.05倍前後

だ。空間線量が高めの先行実施地域でこの結果なら、全体的にはそれ

ほど深刻な外部被曝ではなさそうな気もする(内部被ばくは別)。

       

しかし、かなり前の大混乱した時期の行動を、一人一人が細かく思い出し

て記録するのは大変だろう。実際、行動記録の回収率はまだ1割強との

こと。特にお年寄りの負担は軽くして欲しいもんだ。苦労して記録するスト

レスの方が、放射線より有害かも知れない。ま、ストレス悪玉説は、放射

能の罪を軽くすることになるから、反原発の論者には不評なんだけど、総

合的に見て、住民の多くにとっては、放射線以外の方が問題だと思う。

    

いずれにせよ、全県民の健康調査、今後も地道に進めて行って欲しいと

思う。当然、福島県以外の調査も並行して進めるべきだろう。例えば、ラ

ンダムに選んだ住民の中から、希望者を募るとか。既に計画的にやって

るのかな。と言っても、私は、自分からは希望しないけど。普通の健康診

断でさえ好きじゃないもんで。。

      

     

        ☆           ☆           ☆

続いて、表題の、陸上部後輩たちの活躍について。ウチは個人情報保護

については相当厳しく守ってるんで、どうしてもボカした話しか書けないが、

とにかく情報が伝わって来たのだ。

    

まずエッ!と驚いたのが、「女子」長距離陣の活躍☆ 私の時代には、女

子の長距離選手はゼロ。ほとんどが短距離で、私も転向しようかと思った

ほどだ♪ それどころか、上の世代の男子でも、長距離は少なくて、ウチ

の年代の盛り上がりが例外。その中で一番速かったのが私・・・というの

が、2流市民アスリートのささやかな過去の栄光なわけ (^^ゞ 2番、3番あ

たりの選手との差は小さかったけど、一緒に走ると必ず私が勝ってた♪

ま、ラストスパートが得意な中距離型選手だったしね。

    

話を戻すと、後輩の女子長距離陣のタイムがなかなか素晴らしい。一番

速い女の子は、当時の私と比べても、少し遅い程度。もちろん、今の私よ

りは遥か上の実力 (^^ゞ ハハーッ、女王様。。個室で脚のマッサージで

もしてあげたくなるね。そりゃ、セクハラ&パワハラか♪ 柔道の内柴、

色々と書かれちゃってるけど、ホントなのかね。家族が可哀想だよな。

      

ちなみに、男子長距離陣私よりほんの少し遅いタイムだから安心した

・・・と書こうとして、よく見ると、まだ高校1年生だった! という事は、真

面目にやれば近い内に、偉大なテンメイ先輩を追い越してしまうだろう。

練習をジャマしに行こうかな。コラコラ! 

         

男子短距離も、私の時代とほぼ同じか、少し速い程度。少なくとも、大幅に

レベルアップしてるわけじゃない。でも、やっぱり現役世代は速いね。って

言うより、そもそも卒業以来、トラック(陸上競技場のコース)で走ったこと

一度もないもんなぁ(マラソンのスタート&ゴールだけ)。来年あたり、チャ

レンジしてみようかな。1500mとか、全力で走ってみたいね。で、心停止

でさよならとか。オイオイ!

     

後輩の活躍と共にオーッと思ったのが、私の学年の部長Kの写真♪ ずっ

と連絡取ってないけど、元気そうだね。ちょっとプックラしちゃってる気はす

るものの、まだその気になれば強烈な走りを見せれるのかも。

         

とか言いつつ、私の目は、彼の周囲にいる可愛い後輩達の方に引き付け

られてしまうのだ (^^ゞ 男の性(さが)、DNAのせいだろう。私の責任では

ない。今度、陸上部の総会に出てみようかな。親交を深めるために。。♪

       

     

           ☆         ☆         ☆

最後に、今日の走りについて。昼間はお仕事関連で、3.5kmだけジョギ

ングって言うか、小走り。はもう、眠過ぎて止めようかと思ったけど、後

輩に負けるわけにはいかないので、ちょっとだけジョギングをプラスして来

た。まだ脚が疲れてるし、左脚ふくらはぎに加えて、なぜか右脚の太腿

裏側が痛む。これはレースとあんまし関係ないかも。だけだと、1km5

分41秒ペースだ。超~遅っ!

    

明日は天気がいいから、自転車に乗りたいような気もするけど、寒いんだ

よなぁ (^^ゞ バイクのエンジンかけるだけにしようかな♪ 日曜はちょっと

長めにジョギングする予定だ。なお、今夜はほんのちょっと嬉しい知らせ

入って来たんだけど、まだ不確かだから、ハッキリしてから書くことにしよう。

ま、完全に小市民的な喜びだけどね。ではまた。。☆彡

     

   

 往路(1.15km)    7分23秒   心拍116     

  1周(1.1km)     6分24秒      129             

  2周            6分03秒      130                

  3周            6分05秒       136        

  復路(1.05km)    5分57秒      141 

計 5.5km 31分13秒 心拍平均132 最大152(復路の坂)

           

                                (計 2368文字)

|

« レースから4日経過、霧雨ジョグで再スタート | トップページ | ロングタイツ2枚重ね履き、キツイけど足に優しい♪&ベム8話 »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レースから4日経過、霧雨ジョグで再スタート | トップページ | ロングタイツ2枚重ね履き、キツイけど足に優しい♪&ベム8話 »