« リハビリJOG2、少し回復♪&仕事始め&紳助 | トップページ | 故障の回復、毎日着実に♪&年賀状のデジタル保存 »

何を優先すべきか迷いつつ、リハビリランに励む日々・・

リハビリRUN 10km,51分34秒,平均心拍145

通勤JOG 2.8km,16分程度

    

ムシャムシャ、ボリボリ♪ いやぁ、走ってる途中、腹が減り過ぎて、家に

帰りそうになったわ (^^ゞ 一応、軽く補給してから走り出したんだけど、足

りなかったのか、あるいは体調の問題か。まあ、昔から、寒い時の方が

が減る気はするね。熱を生み出さなきゃなんないから、多めのカロリーが

必要ってことなのか、あるいは走り込みとかウインター・スポーツの時期だ

からなのか。

        

ちなみに今、ブログを書きながらバリバリ食べてるのは、「レモンパック・

クリームサンドクラッカー」♪ サクサクした歯ごたえと、レモンクリームの

爽やかな甘さがいい。エライぞ、ヤマザキナビスコ☆と書いとけば、1箱

送ってくれるはずだ。宣伝担当の方、「首都圏 テンメイ」でよろしく! ホ

ントに送ってくれれば、それだけで1本記事を追加する予定・・・って、言う

か、その住所で届いちゃったらヤバイかも。ちなみに飲み物はカルピス

このクソ寒いのに・・・あっ、ホット・カルピスにする手もあったのか!

     

     

         ☆           ☆          ☆

さて、もう今日は1月6日。ごくフツーに働いて来たんだけど、まだ職場に

も街にも正月ムードが残ってるね。ま、明日からの3連休までくっつけて、

丸2週間くらい正月休みにしてる人もいるし、気分的にまだ休みの人もい

るようだ♪ ま、私もまだちょっと甘くて、目覚まし時計への反応が鈍いし、

通勤電車に1本乗り遅れてしまった。この1本は、接続の関係もあって、

結構デカイのだ。

          

脚の故障も無視して、駅まで猛ダッシュしたんだけど、僅か15秒ほどの

差で乗れなくて、いまだに悔しさが残ってるほど (^^ゞ 間に合うように家

を出たのに、携帯を忘れたことにすぐ気付いて、一旦バック。これで遅れ

たわけ。ま、文字通り、寝ぼけてたわけ♪

     

で、仕事帰りには、本屋に立ち寄って、普段ほとんど見ることのない実用

をあれこれ物色。どうも、私がブログに打ち込んでる間に、みんなもっとマ

トモな事で頑張ってるようなのだ (^^ゞ 情報が入る度に、焦る焦る。みん

な、資格取ったり、技能を身に付けたり、海外に行ったり、アグレッシブなん

だよなぁ。

    

特に最近、オッ!と思ったのは、友達東アジアで頑張ってるって話。前か

ら知ってたけど、どうも大きな「成果」を上げたようで、素直に感心してしまっ

た。まあ、「東アジアで頑張って成果」なんて遠回しの表現なら、私だってそ

うだけどネ♪ 日本のブログで頑張って、それなりの成果は上げてる。ただ

し、1円にもならないし、社会的評価も低い。これが、現役社会人としてはビ

ミョーなのだ。学生とか、定年後ならまだいいんだけどな。

      

で、ヤバイよなぁって事は前から思ってるから、最近もうちょっとマトモな事

にも手を出し始めた。この正月は、僅かな時間を見つけて、関連本を読ん

だりしてたわけ。それだけじゃ、まだ物足りない気がするから、本屋で別の

ネタも漁ってたのだ。これがまた、私の短所でもあり、長所でもある。あれ

もこれも手を出しちゃうのだ。

       

先日、コメント欄に書いたことだけど、実は昔の私は、「狭く深く」がポリシー

で、「広く浅く」は低レベルな事だと思ってた。まあ、今でもその感覚は残っ

てるんだけど、ここに来て「広く浅く」を求める欲望が猛反撃して来たわけ♪

よくも今まで無視して来たな!って感じ。

   

ともかく今、また一段と広い範囲に手を出しかけてる所なわけ。こうなると、

1日24時間じゃ全く足りなくなる。睡眠はもう削ってるし、これ以上削ると

人生が削られそうだから(笑)、優先順位迷ってるのだ。難しいなぁ。。ま、

とりあえず、仕事とランニングと自転車とブログはやらなきゃいけないんだ

けど、これだけでもホントは十分大変なんだよなぁ。

             

一番手っ取り早いのは、ブログにかけてる時間を減らすこと。しかし、毎日

更新すれば相当な時間がかかるし、週3回だとズルズルとサボリぐせが付

きそうで自信がない。ウ~ン・・・って感じで、今夜は走るのを止めて他の事

をやろうかなぁとか思いつつ、やっぱり走ったのだ♪ 1年間の最大のイベ

ント、フルマラソンまであと2ヶ月半しかないもんで。。

            

         

         ☆           ☆          ☆  

という訳で、最後はフツーにランニングのお話。昨日、一昨日と、痛む脚に

ムチ打ってかなり無理してるから、今日はさすがに辛かった。昼間、底の固

いビジネスシューズで2.8kmほど走り回ったのも、足腰に響いてる。やっ

ぱり、仕事用のランニングシューズを買うべきだよな。足腰の負担は間違い

なく軽くなるんだけど、品揃えが悪いから、なかなかいいのが見つからない。

        

ダメージだらけの身体で、近所の公園に出かけると、この寒いのにポツリ

ポツリとランナーが頑張ってる。マラソン・シーズンだから、大会前の人もい

るんだろうな。ビッグイベントの東京マラソン2012も近づいてるしね。私は、

今夜はもう、1km6分ペースのジョギングで十分だと思ってたけど、少しず

左脚のふくらはぎ痛和らいでるから、自然にスタスタと脚が動いてしま

う。要するに、いくらリハビリとはいえ、遅過ぎるってことね (^^ゞ

         

で、適当に頑張ってると、ごく自然に1km5分ペースまで上昇。オォーッ、

やっとここまで回復してくれたか。そのまま、後半はスピードを維持。かなり

しんどかったし、左脚も痛かったけど、トータル1km5分09秒ペースま

で戻すことに成功♪ 良かったぁ。。元日なんて、歩くのが大変だったもん

な。って言うか、トイレに行くだけでも本当にキツかったのだ。

     

これで、明日は自転車って感じにすれば、スポーツ的にはいいんだけど、他

にやるべき事が山ほどあるから、流石に無理だね。とりあえず、年末年始

の分厚い新聞が、読まないまま溜まってるから、片付けなきゃマズイ。あぁ、

1日48時間あればなぁ・・・って言っても、ホントに48時間だったら、「96時

間あればなぁ・・・」とか言いそうだね♪ 人間の欲望は無限、人生は有限

この矛盾こそ、本質的難問なのだ。では、今日はこの辺で。。☆彡

    

         

  往路(1.15km)  6分51秒    心拍123   

  1周(1.1km)    6分11秒       135             

  2周           5分52秒      141                

  3周           5分47秒       144        

  4周            5分30秒      149              

  5周            5分26秒      152                  

  6周            5分24秒      155              

  7周            5分08秒      158  

  復路            5分24秒      166              

計 10km  51分41秒 心拍平均145(79%) 最大166(ゴール時)

            

                                 (計 2610文字)

|

« リハビリJOG2、少し回復♪&仕事始め&紳助 | トップページ | 故障の回復、毎日着実に♪&年賀状のデジタル保存 »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リハビリJOG2、少し回復♪&仕事始め&紳助 | トップページ | 故障の回復、毎日着実に♪&年賀状のデジタル保存 »