« 何を優先すべきか迷いつつ、リハビリランに励む日々・・ | トップページ | フラクタル図形と数列、自己相似性~高校レベルの初歩的解説 »

故障の回復、毎日着実に♪&年賀状のデジタル保存

RUN 14km,1時間06分48秒,平均心拍155

   

あぁ、やっと本物のお正月が来たって気がするな♪ 年末年始は普段でも

慌ただしいのに、今回は左脚の激痛が続いて大変だった。今日はもう、痛

みもかなり消えて、出してない人から来た年賀状の返事を書く必要もなし。

ってことで、完全にお休みの一日をまったり家で楽しんだ。。

      

・・・と書いてみたかったなぁ。。(^^ゞ ところがドッコイ、そうは行かないの

だ。急ぎの買い物が2つ出来たから、駅に出るついでに、バッテリーのた

めだけのバイクの街乗りも実行。穏やかな好天だったしネ。正月明け&

三連休初日ってことで、道路はやや空いてたけど、もう普段の週末と変わ

らないかな。

          

ちなみに、バッテリーのために車に乗るって技を知らない身内がいたか

ら、先日教えてあげた所♪ ガソリン代と時間が勿体ないんだけど、バッ

テリーがやられると使いものにならないし、交換費用も数万円。日常的

に乗ってない人間は、仕方ない努力なのだ。何か、もうちょっと企業側の

努力があってもいいとは思うけどね。ま、電気自動車もそうだけど、バッ

テリーってものは、原始的なわりに改良が難しい装置なのかも知れない。

あるいは、原始的だからこそ難しい、と言うべきなのかも。。

       

    

         ☆          ☆          ☆      

今日は他にも、年賀状デジタル保存なんてものをやってみた。私は

賀状を書く時、手書きで100字前後の文章を添えるので、前に受け取っ

た年賀状自分が出した年賀状読み返すことが多い(マニアック☆)。

ま、相手はすっかり忘れてるんだろうけど♪ 

     

で、年賀状を書く時には、前の年賀状を発掘する所から始まる。自分が

出したものは、ここ数年もう、デジカメで写してPCに保存してあるんだけ

ど、受け取ったものそのままどこかに置いてた。いや、以前は一定の

場所に置いてたんだけど、そこが一杯になったから、後はその都度、適

当に置いてたわけ♪ これがなかなか見つからなかったりして、慌ただし

い年末にイラつくのだ。 

      

そこで今年は、初めての試みとして、受け取った年賀状もデジカメで写して

PC保存してみた。うん、簡単だし、整理したって実感があって、「いいね」

ボタンを押したくなったほど♪ Facebookか! 来年から、ずっとデジタ

ル保存して行こう。ただ、私は手紙類を捨てる習慣が全くないから、デジ

タル保存した後も、現物はちゃんと残ることになる。家のどこかに(笑)。

ま、今年のはまだ、PCの近くにあって見えるけどネ。       

                 

あと、手紙や書類すべてデジカメ保存するのは、手間がかかり過ぎ

難しい。最近、買った本を裁断して、バラバラ状態ですべてスキャナーに

かける「自炊」って行為が、地味に話題となってるけど、あれは1冊の本

の各ページが同じ大きさと紙質だから上手くいくわけで、身の回りのもの

全体だと上手くいかない。まとめてスキャナーにセットすることさえ出来な

いから、結局はデジカメで個別に写す方が手軽。ただ、それでも大量に

やると、時間がかかってしまうのだ。私は昔から何度か挑戦して、その度

に挫折して来たのだ (^^ゞ

   

ともかく、年賀状だけはもうPCに保存したから、来年・・・じゃなくて今年の

年末は探し回る必要がない。そう言い切るためには、PCクラッシュに備え

て、データのバックアップをしとかなきゃいけないな。実は年末のバックアッ

が、途中でストップしたままだったりする♪ ま、重要なものは既に済ま

せてるんだけど、この連休中に残りもやっとこう。

          

ちなみに他には、「2枚目の年賀状」なんてものまで今年は書いた。2人、

ちょっとコメントしたくなる事を書いて来たから、「年賀状2」ってこと。ま、正

直言うと、年賀ハガキが余ってたって事情もあるんだけどね♪ コラコラ!     

   

              

        ☆           ☆           ☆

最後に、今夜のランニングについて。今日こそ、運動はお休みにして、ブ

ログの数学記事を書こうかなと思ってたんだけど、優先順位ってものを考

えた時、やっぱり走力回復の方が上。3月18日の板橋Cityマラソ(旧・

荒川市民マラソン)まで、残り僅か2ヶ月ちょっと。そろそろヤバイのだ。

          

去年の記録を見ると、元日からハーフ21kmをこなしてるし、去年のフルマ

ラソンは4月始めだったから、相当な余裕があった。それと比べると、今年

はかなり出遅れてるのだ。川口マラソンのタイムでも負けたしね (^^ゞ

   

そこで、とりあえず今夜は、1km5分ペースまで戻すことを目標にスタート。

普段ならお遊びペースだけど、左脚ふくらはぎの激痛でドン底まで落ち込ん

でた身体にとっては、結構キツかったりする。最初から、心拍計のタイムを

チラチラ見ながら、ペースをコントロール。かなり心拍数が高くなったものの、

左脚の痛みは少なくて、全体的には予想以上の回復ぶりだった♪ 毎日着

実に回復するから、小市民的な喜びが味わえてイイかも。

    

トータルでは、1km4分46秒ペース。うん、まだ遅いけど、5分が目標だっ

たし、4日連続ムリしてるんだから、こんなもんでしょ。明日は流石に休むか

も。気分的には走りたいんだけどなぁ。。さて、これからもう一仕事するかな。

去年の分だけど(笑) 

           

ちなみに、話題の島田紳助声だけ復帰ってニュースを見て、エッ!と驚い

たら、引退前映画撮影でチョイ役、おまけに吉本興業の制作なわけね。

ま、その程度なら本来はギリギリOKだろうけど、タイミング的にちょっと引っ

掛かるものはある。一応、復帰を望む「社長の発言とは無関係」とのことだ。

ではまた。。☆彡

      

   

P.S. 「ラドクリフ 『デート? 大嫌い』」っていうニュースの見出しを見て、

     女子マラソンの話かと思ったら、ハリポタだった(爆)♪

    

                

 往路(2.45km)    12分11秒  心拍138  

  1周(2.14km)    10分26秒     150

  2周            10分20秒     154    

  3周            10分13秒     157

  4周           10分04秒     159

  5周(0.54km)    2分38秒     161

 復路           10分57秒     158

計 14km 1時間06分48秒 心拍平均155(84%) 最大167(ゴール時)

               

                                   (計 2440文字)

|

« 何を優先すべきか迷いつつ、リハビリランに励む日々・・ | トップページ | フラクタル図形と数列、自己相似性~高校レベルの初歩的解説 »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~sun
何とか無事に年を越されたようでホッとしてますconfidentpaper

年賀状のデジカメ保存は思いつかなかったですわぁ。
いいですねぇ。見返し易いし。
ってテンメイさんのは時間かかるけど(笑)
そんなテンメイさんからの年賀をハガキで読んでみたいもんです。

我が家では、子供たちが小さい頃の、
捨てられず保管に困った作品たちをそうして保存してました。
と言ってもフィルムの平成時代(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
渾身の作、お弁当の写真なんて今見ても感動するnotes
そんな精神力はもうないから、頑張ってた自分を褒めたくなるわ。
あ、またブログで公開しようかな。。。
思い出に浸る過去ネタシリーズbleah

しかし年賀状で毎年悩むのは、出すべきかやめるべきかの友人宛て。
出せば返って来るけど、それってどうなの?そういう方針?
やめたらもう来ないよね。てかやめて貰いたいのか?
自分は書くことが好きだけど、そう言う人達ばかりじゃないって感じます。
何も書いてない大きな空白欄を見ては、「元気?」だけでも良かろうもん。
それでも筆不精なら空白部分も何か印刷しとけばいいのにね。


キッドさんはシレーッだったね(笑)
お知らせありがとう。
テンメイさんには…
人の心配してるどころじゃーないでしょーと言いたいところですが、
(って言いながら言ってるけれども)
ちょっとずつ体調を整えて行って下さいね。

私は…
マイペースを心掛けると、本当にマイペースになってしもて、
困ったもんだなって。
自分が目指して来たこととは違う矛盾も生じて来るのね。
これは書きたいドラマに出会えない消化不良かもしれないけど。
ってやっぱり私はドラマブロガーなのか(笑)

今年もお互いに続いてるといいですねsmile
それが、見えない赤い糸で繋がってる証kissmarkってことで。。。
今後もよろしくですぅv(゚▽^*)ノノノ☆マタネsee you

投稿: mana | 2012年1月 8日 (日) 11時07分

あけましておめでとうございます。

昨年はベムでとってもいい締めが出来ましたが
新年はPでまた縁起の良い始まりです^^
本年もマニアックレビューのほどよろしくお願いします。

年賀状のデジタル保存はいいですね。
私なんかも一人ひとり顔を思い浮かべて書いてるので
けっこういろいろ書いてるんですよね。
忘れちゃうし同じことを書きそうだし、
自分の記録を残しておいて読み返して悦に入るというのもいいかな(違っ

マラソンですが私の友人も走り出したんですよ。
皆、エライわねえ。
彼女は皇居ラン歴一年もないのにフルマラソンに出場し
なんと4時間と数分という結果でした。
初めてだそうですがビックリですよね。

そういう私もウォーキング再開しています。
夏よりも今の方が外に出易いですが
あんまり寒いと途中で諦めて帰ったり。
根性なくて情けないですがこの辺の強風は異常だからと言い訳してます><
でもね気のせいか引き締まった気がするし
いろんなお店をはしごするのが楽しいわ。
って、ウォーキングというよりはお散歩ですね^^;

板橋Cityマラソンまであと2か月ぐらいなのね。
テンメイさんの場合、
調整というよりもまず「痛み」からの解放が先みたいですが
体調をみながら整えていかれてくださいね。
無理しないでといっても無理するときはしなきゃいけないですしねえ。
あとは頭脳プレイで乗り切るのみ。
ファイトですね。

それではまた面白いドラマでご一緒できますように
今年もよろしくお願いします。

投稿: エリ | 2012年1月 8日 (日) 14時29分

> mana さん
    
おはようございます sun
無事って、ブログのことね。
身体は無事どころか、有事でした sweat01
正月早々、病院に行こうかと思ったほど。。
   
デジカメ保存とか、デジタルビデオ録画とか、
昨日の記事にも書いたことだけど、
わりと早くからチャレンジしてるんですよ。
ただ、やっぱり色々と時間がかかるから、
特別なものに絞ってます
手紙類とか、仕事や生活の重要データとか。
  
フィルムカメラ時代は、プリントした写真や
ネガフィルムの保存が厄介でした。
デジタルは場所が要らないのが素晴らしい。
現像も写真も無しだから、お金もかからないし note
    
「平成時代」って名前のフィルムがあるのかと
思って、検索しちゃいましたよ happy01
「渾身の作、お弁当の写真」って、今ネットで
人気あるネタでしょ。公開すればいいのに。
あと、昭和時代のハートマーク入り弁当とか heart04
どうでもいいけど、「昭和時代」で検索すると
SMAP中居が上位独占。。(^^ゞ
  
で、本題の年賀状。そうそう。
やめるかどうかの判断はビミョーですよね。
  
やめるって選択肢がない相手は別扱い。
お世話になった人とか、特別な人には挨拶として出す。
それ以外で、向こうから出してこない人の場合、
手書きの文があるかどうか、その内容がどうか、
丁寧に書いてるか。それらで判断してます。
   
僕自身もそうだけど、必ず手書きで個別の文章を添える。
出来れば、相手に合わせた内容のもの。
今、続いてるのは、そうゆう相手だけですね。
  
1回止めて再開した相手もいますよ。
誠意が感じられないから出すの止めた途端に、
どうしたの?って聞いて来たリして。。(^^ゞ
あと、単に、年賀状は正月に書くって人は別扱い。
    
  
キッドさんは、急に元気を出してるけど、
女優と作品に思い入れがあるってことかな(笑)
これでドラマの出来が悪かったらどうなるのか、
ちょっと心配かも。あと、女優の映りが悪いとか♪
    
僕は、他人の心配よりまず自分の心配をしなきゃ
いけない状況だけど、自分の心配は難しくて(^^ゞ
自分の事情は詳しく知ってますからね。
他人には言えない事が色々あって、知り過ぎてるから
逆に、どう対応すべきか途方にくれたりする訳です。
   
ま、「天命」だから、命運は天に任せるってことで。
ご心配どうもです♪
    
「本当にマイペース」・・・
いや、そんな事ないでしょ、とは言いません(笑)
ま、今は連ドラがお休みだし、年末から成人式までは
仕事も忙しいんだろうし、マイペースでOKでしょ♪
「自分が目指して来たこととは違う」って言うのは、
僕の方が激しいですよ。自慢することでもないけど(^^ゞ
    
今年ね。。いやぁ、僕は自信ないなぁ。
ブログどころか、1年後に生きてる自信もない(笑)
    
最近、まだわりと若い、ちょっとした知り合いが、
ストレスによる脳梗塞(!)で倒れたらしくてね。
くも膜下出血のKEIKOみたいなもんかな
命は助かったけど、厳しいリハビリの真っ最中。
ガンや交通事故より、恐いかも。
僕もブログで脳を酷使してるし、ストレスだらけだし(^^ゞ
    
まあ、ブログが無くなっても大丈夫でしょ。
だって、僕らはアレなんだから happy02 コラコラ♪
ともあれ、こちらこそ今後もよろしくです kissmark
ではまた。。shine
   
   
    
   
   
> エリさん
   
あけましておめでとうございます fuji
ご挨拶が遅れて失礼しました。
   
去年は亀梨ファンにとっては、いい年になりましたネ!
長年の「臥薪嘗胆」(がしんしょうたん)が報われた形。
あっ、ふりがなは一般読者向けなんで、悪しからず♪
   
この四字熟語、高校の漢文で習って以来、
妙に心に残ってるんですよ。
固い薪の上に寝て、苦い胆(きも)を嘗(な)める。
ここ3年くらいは、そんな感じだったんでしょ?
甘口のウチでさえ、『ヤマナデ』には冷淡だったと
思われてるらしいし(笑)
     
 
年賀状のデジタル保存、いいでしょ(^^)v
まだだったら、早めにお試しあれ♪
   
僕の場合、説明書がどっかに行っちゃったこともあって、
普通に撮影すると画像が横向きになるんですよ。
あと、画像の名前も無意味な通し番号になる。
いちいち直すのも面倒だなと思ってたら、
画像処理ソフトの機能で一括変換できました。
   
フォルダごと、少しサイズを縮めて、明るくして、
90度回転して、名前を撮影日時&番号に変更。
    
昔から使ってる無料ソフトなのに、もっと早く
気付けば良かったなぁ。
「総合変換」なんて妙な名前の機能だから、
全く無視してました(^^ゞ
こうなると、昔に遡って修正したくなっちゃうな♪
   
「悦に入る」かどうかはともかく、やっぱり
自分が書いた文章っていうのは貴重な記録でしょ。
ブログ、日記、メール、手紙、年賀状、etc。
ブログはともかく、他のものは読み手が少ないから、
せめて自分だけは大切にしてあげたい。
    
是非、年賀状をデジタル保存して、翌年もう1回
くらいは読んであげてください。
で、老後の楽しみに、あと数回読むとか♪
    
  
一方、エリさんの友人のマラソン☆ run
皇居ラン1年足らずの初マラソンで4時間数分?
それは速い!bell 男でも速いと思うな。
  
まあ、色んな適性があったんでしょうね。
持久力の素質に加えて、日常的に身体を動かしてたとか、
体脂肪率が低いとか、走りが柔らかくてスムーズとか。
   
フルマラソンのそのレベルだと、まず足腰なんですよ。
心臓とか呼吸じゃなくて、足がダメになる。
それは、普段ジムで鍛えてるとか、そうゆう話とは
ちょっと違ってます。
  
いい例が、8年前のホノルルマラソン。
運動は素人のモデル・押切もえ virgoと、マッチョの永井大
が出て、押切は4時間半、永井は5時間以上かな。
    
体脂肪率の低さだけじゃなく、モデルの女性だと
余計な筋肉も身体についてないから、
フルマラソンなら有利なわけです。
あと、ヒールで自然に膝下が締まってただろうし、
ポージングで体幹が鍛えられてたかも知れない。
もちろん、短距離なら永井の方が遥かに速いはずだけど。
    
ちなみに、押切とか女子アナとか、結構いいタイムで
最初走っても、なかなか続かないのも事実です。
何事も、最初はいいんですよね。
刺激もあるし、どんどん伸びるし。
   
ところが、やがて慣れちゃうし、タイムも伸びなく
なるし、足腰を痛めたり、走る時間が無くなったり。
で、その内、老化によるマイナスの方が大きくなる。
それなら、山登りの方が面白いとか、ウォーキングや
お散歩でいいやとか、ダンスの方が楽しいとか。
   
まあ、今の女子マラソンはファッションとして
成立してるから、以前より遥かに楽しいのも事実♪
皇居の女性ランナーなんて、ほんとファッショナブル☆
あと、女性だけのイベントも華やか。
      
エリさんも、ウォーキングが出来るんなら、
フルマラソンだって出来ますよ cute
だって、東京マラソンとか、大勢歩いてるんだから(笑)
42kmで7時間制限なら、時速6km。
単なる早歩きの東京見物&お祭り騒ぎです。
補給所は食べ放題、飲み放題だし、無料だし♪
運動してるからカロリーを気にする必要もないし。
     

僕はようやく痛みが和らいで、そこそこマトモに
走れるようになった所。ひとまず、ホッとしてます。
ご心配どうもです。
    
ただ、去年のこの時期は、遥かに速いスピードで
長く走ってたから、焦ってるのも事実。
それなりに頑張ってて、こんな感じですからね。
長年続けるのは、モチベーション的にも大変です。
   
その意味では、ブログの名前を「RUN&BIKE」に
したのは正解だったかも♪
ランニングと自転車 bicycleを止める訳にはいかない。
  
ま、そうは言っても、今更ドラマを止める訳にも
行きませんからね(^^ゞ ちゃんと見ますよ。
木曜21時の山P。再び、「義務」ってことで happy01
2年ぶりだけど、早くも年末辺りから、
ファンらしきアクセスが地味に増えてます。    
少なくとも初回はレビューする予定。
後は毎度お馴染み、適当な感想で済ませるかな(^^ゞ
   
とにかく、面白いドラマを一緒に楽しみたいですね。
それでは、今年もよろしくお願いします shine

投稿: テンメイ | 2012年1月10日 (火) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何を優先すべきか迷いつつ、リハビリランに励む日々・・ | トップページ | フラクタル図形と数列、自己相似性~高校レベルの初歩的解説 »